Mar 29, 2006

午後茶会で聞いたトテモイイコト for 黒エンジン

以前からひろしまさん[Renaissa page]のルネッサを拝見する度に

 エンジン綺麗だなー
 クランクケースやシリンダヘッドカバーがピカピカだもんな
 けどこれってきっと最低1回はパーツ交換してるに違いないぜ
 キャラ的にそのくらいしてそう..いやしてるべきだしー
(失礼)

と思っていたけど実はそうじゃなかった!ってお話。 

24日[RRR: 奥多摩午後茶会 060324]に何となくの話の流れで「変えたんでしょ?」って伺ったら笑われました・・交換なんてした事無くて、普通の液体ワックスでこまめに磨いてるだけなんだって!
「え、耐熱ワックスでもないの?執念深く月日を積み重ねてるだけ?」という私の問いに「うん」「うん」と笑顔で頷くひろしまさん。恐るべし。

今までいくらCRCを吹いて磨いても艶が出る程綺麗になる訳ではなかったので、これは真似しなきゃ!と奥多摩から戻って洗車を終えたその足でエンジンに残った水分飛ばしがてら近所のバイク用品店で買ってきました「バイク汚れとりつや之助」(0330素で書き間違えてたので修正→)「バイク汚れみがき之助」[Parts Online: バイク 汚れとり つや之助]。純然たるワックスではないけれどその時は丁度良さげなものがこれしか見つからなかった。

そのまま試しに暗がりの中、テキトーに磨いただけだけど何だか艶がでてる気がするぞ..とほくそ笑むみつつ作業終了・・から4日経ってようやく太陽光でその効果を確認出来る時が来ました。

060328_1 ひろしまさんルネッサ

060328_2 前日CRCで磨いたばかりの俺ルネ

060328_3 そして今日28日の俺ルネ

どう見ても以前よりツヤッツヤです。素晴らしい。画像は角度や光量が少し違いますけどそれでもかなりの差が見てとれると思います。
けど暗がりの中での作業だったので落とし残しの泥がまだ沢山付着してます。明るい時に洗いなおさなくてはいけません。参ったなぁ..参ってないけど。

060328_4 060328_5

今度は細部までしっかり磨きますよ :-D


[追記 060620]
「バイク汚れとりつや之助」ですけど、その後数回磨いたところ、黒エンジンにはあまり向かない?案外細かい傷をつけてしまってるかも?な事に気がつきました。(ろくに洗わず磨いたのでゴミ・ホコリのせいかもしれません)
(塗装面への使用に問題は感じませんでした&樹脂部分には向いてません)
私レベル(笑)の面倒臭がりが気軽に使うなら普通の液体ワックスの方がいいかもです。


posted by junji at 01:51 | Comment(7) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おおっ すごい! 負けてませんね!

俺はもうチョット、男を磨きます!

 warabist
2006/03/29/ 10:15
昨日、洗面台を磨きました。
洗面台も車輌も、光るべきところが光ってるってステキですよねー。

「大げさな手入れよりこまめな心遣い」ってことでしょうか。
(自分で言っててなんか深いな)
 銀姐
2006/03/29/ 11:57
トンデモナイコト、と間違えるのは基本ですか?
でも、強ち間違いとは言えない魔さんのエンジン(笑)
因みに、耐熱ワックスは艶と言う点では普通のワックスよりくすんでしまいます。By勝手に教える無駄知識
 4DNさん
2006/03/29/ 21:33
クレポリメイトはどうしちゃったんでしょうか?
僕はクレポリで磨いてます。
 4DNさん
2006/03/30/ 02:29
クレポリメイトは樹脂部分に使ってますよ。
金属(含エンジン)に塗ると、一旦濡れて乾いた時に浮き出てくる白濁汚れ(?)が気になりませんか?もしかしたら私の拭き取りが甘いだけなのかもしれませんけど。。

今回使ったつや之助にそういった問題があるかどうかは未確認です。


>無駄知識の4DNさん
即ち「トンデモ4DN」だと?(笑)

>銀姐さん
洗面所磨きお疲れさまです!
「ステキ」には私も同意見ですけど継続する力が...です(^^;)

人間関係には時に「大げさ」も必要だぜい!
(と負けじと深い事言おうとした自分の浅さに涙)

>warabistさん
しっかり磨けよ!(・∀・) ←スミマセンスミマセン
 junji
2006/03/30/ 03:07
ルネッサの黒エンジンは磨くと黒光りして好きです。

んで、ををー見違えるように?輝きましたね!!ちなみにつや之助はコンパウンド入りですか?もしコンパウンド入りならルネッサのエンジン塗装面は驚くほど薄いので、一度つやを出したらあとはコンパウンド無しのバイクワックスでマメに拭くのがいいですよ。何度か磨いてすぐに地が出るわけじゃないけど念のため。

耐熱ワックスは手の届かないシリンダーフィンの奥やセルモーター周りに使うと黒々として「新車じゃん?」みたいで気分いいです。ぼくは過去4回ほど吹きました=全国ミの前日だけ使用。つまり式典用(^^) ただぼくは汚れを取らないままツヤを出すので反則技?です。少しするとワックス分が飛んでまた元に戻ります(^^;

ちなみにシリンダーフィンの隙間は、最近では100円ショップで買ったセルローズスポンジ(植物繊維系のかなりソフトなスポンジ)で掃除しています。めったにやりませんけど(^_^)

最近フィンの黒塗装が剥げてきました...。
 ひろし廃
2006/03/31/ 04:15
>ひろし廃さん
アドバイスどうもです。
つや之助の説明書きを見てもコンパウンドのコの字も無いので良いのか悪いのか分からないですけど、暫くは恐る恐る使い続けて様子見てみます。

フィン掃除は私もたまーにやりますけど、奥までしっかりやるのは年に一回くらい?
普段は目につく所だけを気まぐれに何段か拭く程度です・・・面倒くさいわりにあっという間に汚れが目につく様になるのでとっくに心が折れました。(折れる「心」があったかどうかも定かじゃないが)
 junji
2006/03/31/ 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。