Oct 28, 2010

関東東海合同ミーティング101024

101024.jpg

10月24日、朝霧高原もちやで行われた関東東海合同ミーティングに参加してきました。

8時過ぎ自宅発、中央道は思ったような混雑もなく9時ごろ談合坂SA到着。今回初参加の青SRVハマさんと遭遇!
少しお話したのち「ではまた現地で」とハマさんと別れて給油後再発進。富士五湖方面へ順調に進んで河口湖ICからR139、途中コンビニであんまんを補給するなどして西へ。

101024-02.jpg

道の駅なるさわを過ぎて樹海の中を走る県道71号線へ。交通量はかなり少なく快適。ずっと寒々しかった空が少し明るくなったり、雲に隠れた富士山がほんのひと時だけ頂上まできれいに姿を現したりで楽しいぞ。展望台に立ち寄ったのは10:20くらい。
T字路で右折して75号線…もちやの裏を走ってR139で左折して駐車場へ。なんだよもう随分集まってるじゃないか!の10:50。

101024-03.jpg

初対面の人もわりといて緊張したりしなかったりで雑談&バイク拝見…皆でぐるっと輪になっての自己紹介タイムなんかもありつつ過ごしていると他の来場者も増えて自分達のいたエリアが手狭になってきたため少し奥に移動。その後もちらりほらりと現れる4DNあり、撮影会みたいな事もしてたらあっという間に時間が経つ。

●参加者一覧
IMG_1336 uekiさん ルネッサ レッドバロンマフラー

101024se.jpg カームさん セロー マスク変更


IMG_1342 あしたかさん SRV ビキニカウル

IMG_1350 AKRさん ルネッサ ロケットカウル

IMG_1361 ウダさん SRV ピカピカ

IMG_1325 Shimuraさん SRV 初期型!

IMG_1345 Nozakiさん SRV 自家製T型

IMG_1355 ハマさん SRV 自作キャリア

IMG_1368 kondoさん SRV YVSS

IMG_1373 マー坊さん SRV GAZI

IMG_1356 SGRさん ルネッサ 前後ディスク化とか

101024re.jpg junji ルネッサ
  • タイムリーなレッドバロンマフラー
  • ハマさんの自作キャリアおもしろい
  • アルミポリッシュ大変そうだけどきれいです
  • YVSS!
  • 夏に見た時よりセローが野生化していた
  • 富士山見えたら壮観だったろうなー
  • 皆さんお住まいは(把握してる限りだと)東京神奈川山梨静岡。もう少し天気が良ければもっといろんな所から来てもらえたかな?
  • とにかく当日の天気だけが残念だった

101024-04.jpg

午後からの天気を危ぶみ早めに帰る人を見送り残った9人で昼食、12:30過ぎ。ニジマスや小麦や焼きそばの話。とろろそば、ごちそうさまでした。
食後おもてに出るとかすかではあるが既に雨が…残念ながらここで解散することにして、二輪車会館見学希望者で走り去る4DN達を見送り本日の合同ミーティング終了!皆さんまた会いましょう〜


IMG_1378

さて残った5人でもちや二輪車会館入館、13:30。大勢で見たせいか、それとも某氏の「ズラッと並んでるだけですから」という事前のフリが期待値を抑えたせいか予想以上に楽しかった。小さなバイクにばかり魅かれるオレはずっとこのまま大型免許と縁が無さそうだなーと思ったり。

101024-05.jpg

二輪車会館を出ると少し雨もおさまった感がある、ので、帰りはR139を北へ向かうか南へ向かうか…どうするどうするドイにする?って感じに迷うんだけど、折角ここまできたんだし本栖湖あたりをグルッと一周?だよねきっともう暫くは雨も平気なはずだし。と強引な楽観視で北上する意を固めた東京組のウダさんとふたりして、南へ下る静岡組のあしたかさんを、続いてカームさん&AKRさんを順に見送りこれにて解散、14:15。
もちやでの合同ミーティング終了!

101024-06.jpg

幹事のAKRさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


参加した方々のオフレポ
’10 4DN 関東・東海合同ミーティング 10/24|あきやすのすきやす
YVSS日記  4DN関東東海合同MT

画像一覧
関東東海合同ミーティング 101024 - a set on Flickr
(当日参加した人はこちらもご確認ください→昨日の写真 | 東海4DNミーティング掲示板



とはいえ家に帰るまでがミーティングですよね?
そんな訳で14:20、小雨がぱらつくかつかないかの微妙な空気の中もちやを出発。
本栖湖目指してR139を北へ…前方の空は最早暗雲立ちこめてるけど、頼むこのまま止んでくれ!という願いも空しく少しずつ、けど確実に雨は降り続ける。これは果たしてアウトなのか?今すぐ諦め南へ下って東名ルートが賢明か?いやけど多少の雨くらい…と眉間にしわを寄せながら。

対向車線を走るバイクが合羽を着ていないのを確認して、望みを捨てきれずに小雨の中を走り続けているとだんだん本降りっぽくなってきてしまったので合羽を着るタイミングを考え出す…がなかなか良さげな場所が見つけられず、というか気持ち的に停まり損ねていよいよ雨は下着にまで到達してきて祭りだ祭りだどうしよう!さすがに音を上げ路肩に駐車

「今更ですけど、合羽着ましょう」
「合羽 ‥無いです」
「え?!」

雨から逃げようと慌ててUターン…富士市の方へ降りていけばまだ雨は降っていないはずだからー(らー)(らー)
しかし南へ走っていても雨はずっと降っていて、このまま今来た道を引き返すだけでもかなり濡れてしまいそう…ならば河口湖方面へ進んで途中どこかで合羽を買った方が得策なのでは?これオレあたまいいのでは?と今考えれば魔が差したとしか思えない妙な思考がむくむくと…(あとから地図を見たらそれほどでも無いんだけどこの時の脳内地図では河口湖がとても近そうだったんだよ)

「ごめん、やはり河口湖へ向かいましょう」
「え?!」
「…」

オレ達の合同ミはこれからだ!
再びUターンしてR139を河口湖方面へ。しかしあれだ、コンビニとか売店らしきものが無い。幾つも判断誤りまくったみたいでごめんUさん。

やっとドライブインらしきものを見付けて駐車場の木陰へ。申し訳ないけど先に合羽着させてもらう。で、売店に合羽は無くてそのまま再出発。道が少しずつ混みはじめる。

15:15、さっきまで降っていた雨は止んだ。道の駅。売ってるかどうか分かんないけど念のためよってみよう。なし。かっぱどこ?じゅうたい かゆい うま

という紆余曲折を経てずぶ濡れUさん遂に現れたコンビニで合羽購入。おめでとう、というかごめんねいろいろ。

渋滞の中をノロノロ進み途中からスルスル走って河口湖ICから高速へ。この辺は路面が全く濡れてない…オレはこういうのを本栖湖辺りで期待してたんだけどなーと苦虫を潰して潰してどうでしょう。談合坂SA到着16:30くらい?

SA内で半へル集団が大音量で空ぶかしてもオレ達はくじけたりなんかしない
合羽の下に濡れたままの服を着た自分達の身体を温めるべく自販機へ…しかし「あたたか〜い」飲料はどれも「準備中」の表示…ああ神は言っている、自分が望むものを飲む権利も無いのだと!とひと嘆きしながら紙コップのホットコーヒーを啜ってひとしきり休憩、ののちUさん給油&空気補充。パンク。入れた先から抜けてゆく。上野原付近で修理出来そうなところを検索しようとするけど電波が悪いのか一向にはかどらず、詳しそうな人に電話するけど連絡取れず、あとサイドスタンド降ろしたままなののに気づかずセンタースタンドを降ろしてしまいあわわ…なんて事もあったけどイツゴナビーオーライ。タイヤの空気を再度補充し直してとにかく渋滞の中央道をそろそろ進んで上野原IC。

取りあえずデイリーストアの角を曲がってR20号、道沿いのガソリンスタンドで我がルネッサの給油をしてから近所にバイク屋が無いか聞いてみる。1件教わり電話したけど駄目だった。そうこうしてるとこれまで降っていなかった雨が遂に追いついてきたらしく、ザザーっと前の道を暗く濡らす。

ダメモトでもいいから!大丈夫だから!
次の2件目3件目の場所を教わりながらも途方に暮れかけている時、Uさんが事情を説明していた他の店員さんが「試しにやってみようか?」とありがたい申し出をしてくれたので是非是非とお願い。そわそわとパンク修理を見守るUさん、ストーブのそばでぼえーっと寛ぐオレ。18:30とかそのくらい。

修理完了!ありがとうございました!
スタンドの皆さんに深々とお礼をして目の前のR20を東京方面へ。随分流れがよさそうに見えていたけど少し進むと渋滞が…えーまじでーこれなら渋滞の高速のが早いじゃーんと思うんだけど今日は何かと判断を誤っているので自重。いや実はその判断が誤ってるかもしれないんだけどみたいな事を考えるのも自重。

夜の、雨の、大垂水峠
相模湖ICを過ぎたところで流れはじめる…やったここから先は順調だ!というのがぬか喜びだとすぐに気づかされるけどツいてない時は慎重に。すり抜けせずにおとなしくクルマに混じってゆるゆると…長い長い我慢の末、相模湖駅そばの交差点を越えたところでようやく解き放たれる。

走り慣れてないし減速帯はあるし対向車のヘッドライトで視界は真っ白になるしでとにかく怖いので「待って置いていかないで」と前のクルマにすがりつく、ものの下りはもう諦めて安全第一でゆっくりとバイク2台の単独行。峠を越えてなんとなく「おつかれさまでした」と声をかけあい高尾。ここでもクルマの皆さん速い速い。

オレが、オレ達が…
進むにつれて信号が増えてくるので濡れた身体と心にはそれなりに堪えますよね、とコンビニで休憩してからR16で八王子IC。渋滞が解消した中央道を付かず離れず2台で流して調布手前で合羽をバサバサはためかせるUさんとお別れ。本当におつかれさまでした〜!

R139での自分のグダグダとかパンクとか帰りはいろいろあったけど、それはそれで楽しかったのでまあいいんじゃないかと思いながら自宅着20:50くらい。オレ達の合同ミ終了!


以上「いつもは尻切れトンボになるけど今回は逆にしてみましたよ」のオレレポでした。
最後まで読んでくれた人ありがとう!当日コメントくれた人達もありがとう!ガソリンスタンドの人達ありがとう!

101024-01.jpg

そしてあらためて、今回お会いした人達に感謝。またどこかで会いましょう!
posted by junji at 00:07 | Comment(14) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!
内容を読むにミーティング後が結構たいへんなことに・・・
また機会があれば合同でやりましょうね〜
 AKR
2010/10/28/ 00:25
>AKRさん
ですね!是非また合同でやりましょう〜!
(たいへんだったのはUさんひとりともいえますが‥笑)
 junji
2010/10/28/ 00:40
レポお疲れさまでした...よりも24日の帰路お疲れさまでした(汗)

もしかして24日に着信があったのはjunjiさんからだった?
知らない番号からの着信には絶対出ない&留守電もほぼ聞かないのです...(汗)
そうだったらごめんなさい。

繋がっていたらいろいろあてを紹介できた...かなぁ?あの時間だったら閉店ばっかりだったかも。
とにかく無事のお帰り何よりでした。
 ひろしま
2010/10/28/ 15:51
>ひろしまさん
どもども〜
そうですおそらくその着信&留守電に私の魂の叫びが…(笑)
てか知らない番号とか言われるって事は機種変時のおしらせが反映されてないっぽいので、あとであらためて今の番号とかを送りつけますヨ!

>あの時間だったら閉店ばっかりだったかも。
あー、やはりそうですか(^^;
何となくそんな気がしたので現地情報をお聞きして上野原で降りるか無理して先に進むか考えようと思てったんですが、結果的にあのコスモ石油さんのおかげでほんと助かりました。
 junji
2010/10/28/ 19:25
パンク修理は大変でしたね〜
上野原くらいから、つぶやきが聞こえたので、てっきり近所の↑ひろしまさんと密会だと思ってました。
結局つぶやきもリアルでは見てないので、サポートはできなかったかもしれませんが、こんな時はうまく利用できるとよいのでしょうね。
 yoshida
2010/10/28/ 19:34
>yoshidaさん
おさわがせ?しました(笑)
談合坂ではアンテナ立っててもなぜかデータ送受信が出来ない状態で、電話以外使い物にならなかったんですよねぇiPhone、というよりSB?

あと当日は天気があれだったので連絡取れても密会は難しかったかもー
 junji
2010/10/28/ 20:14
junjiさん
オフレポお疲れ様です。

読んでもう一度考えてみると長かったんだな〜 と実感します。
たくさんの人に連絡を取っていただいたようでありがとうございました。

そして連絡の取れた方取れなかった方
お騒がせしました&ありがとうございました。
 うだ
2010/10/29/ 01:05
>うださん
あの行程をあれだけ時間かけたと思うと確かに長かったですけど、渋滞以外は「まめに休憩していた賢明なオレ達」と考えれば納得いくんじゃないかと…ネタの尺も採れましたし(笑)
とにかく大事にならず良かったです。

あとはあれです、天気が怪しい時はレインウェアを!そんな装備でだi‥って言われない様なコンビニ売りじゃないやつを!:D
 junji
2010/10/29/ 09:18
junjiさん、レポ拝見させていただきました。
とても素晴らしい出来上がりで、その時を
思い浮かべながら、読ませていただきました。
SRVに乗り始めてこの一年、日帰りの
ソロツーリングに数回行きましたが、junnjiさんに
談合坂SAで声をかけてもらって嬉しかったです
また皆さんと、会えるのが楽しみです。

それとネットデビューさせてもらいありがとうございます
家族にチョット自慢しちゃいました(笑)
 ハマ
2010/10/29/ 18:27
>ハマさん
喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
初参加の人へのサポート足りたかな?と後から少し心配だったのですが、ミーティングも楽しめたのでしたらなによりでした。
次の機会もまたよろしくお願いします〜

(今回はハマさんが参加する人だったので良かったけど、SAとかで4DNを見かけて声をかけても「え?ミーティング?」って事もあるそうなのであの時もわりとドキドキだったり。笑)
 junji
2010/10/29/ 21:06
>junjiさん
早いうちに合羽購入とタイヤ交換をしっかりしたいと思います。
ついでにパンク修理剤を車体の空きスペースにでも忍ばせようかとも思っていたり。
 うだ
2010/10/31/ 00:11
先日はお世話になりました。SGRさんと東名で先に帰りましたが、やはり、雨に降られました。また宜しくお願いします。
 kondoh
2010/10/31/ 02:52
>kondohさん
先日はありがとうございました。
まさか新たなYVSSが拝めるとは思いもせず、kondohさんが駐車場に入ってきた時には「少しバランスが違う風に見えるのはバイザーのせい?」と気づかずにいてあとから遅れてびっくりでした(^^;
こちらこそ、またよろしくお願いします〜

東名の方でも雨だったんですね…当日のうださんの八方塞がり具合に涙(笑)←スミマセン×2


>うださん
ですね、合羽は使う機会が少なくてもあれば何かと強気になれますから。(^^; 持ってない時に限って降られるってパターンもありますけど)

>パンク修理剤
かなり懲りてますね?(笑)自分の場合はソロツーリングに時々持っていくぐらいで普段はあまり持ち歩いてないです
 junji
2010/10/31/ 19:17
>junjiさん
今日買いに行こうとしたら
空気抜けてました・・・

チューブ交換まではもって欲しかったけどダメでした〜
これで交換に行くのもまたひと苦労になりました。><
本当に懲りてます(笑)

でも先週は帰りつけたのでそれだけで十分ですね
今週時間があれば直してまた綺麗にしたりキャブでもいじったり(先週乗って全開時に薄いのを確信・・)しようと思います。

今回はアドバイス等ありがとうございました。
 うだ
2010/10/31/ 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。