May 17, 2011

13金 ブルースカイブルー 110513

110516.png

「青い空、青い海、そして青い紙!」
今回もいろいろ堪能出来た5月13日の13金ですけど現在ちょっと取り込み中なので取りあえず走り書きで…画像は下記リンク先を見てあれこれ察していただければと思います。(取りあえずとはいったものの画像追加や追記はやるかもしれないしやらないかもしれない)

13金 伊豆 2011 - a set on Flickr



19:30 自宅出発。環八も含めて随分空いてる印象だけど最近はこんな感じですか?東名海老名SAで給油。

08:55 小田原PA…大観山に9時集合ね〜と誰ともなく宣言していたにも関わらずまだここ。
ゆっけさん から「まだ〜?」と電話があり「海老名〜厚木が大渋滞だったのよ」と言い訳する。よかった、ひとりじゃない!

09:05 ターンパイク早川料金所前にてゆっけさんと合流。上で誰か待ってるかな?はてさて…と暫し休憩したのち出発。進むにつれて霧が。

09:25 大観山。山頂手前からはずっと霧。濃霧。何も見えないし待ってる人もいなかったしやっぱり結構寒いよねって訳ですぐに発つ。風がわりと強い。
TP十国線から20号線…はいはい霧霧。ジャケットも濡れてきて「ねえ、これって雨じゃないすか?」って状態で熱海峠から伊豆スカイライン。
そこからさらに霧は濃くなり安全面を考えて時々ハザードつけて走ってみたりしてたけど、韮山手前辺りからようやく晴れてきた。

09:50 韮山峠料金所から富士見パークウェイへ。ふたりとも久しぶりのツーリングなので「ゆっくり行きましょうかね」と互いに牽制しあって発進。
乗れてない感満々に念入りな減速、慎重に慎重に……うん!今日は一日のんびり走ろう、じゃないとまずい!

平地はあたたかいなぁとほんわか道なりに進んで海沿いに…「車少ないし富士山見えるし気持ちいいです^^」とのんきに走っていると…(ああ、さっき対向車パッシングしてくれてたよね。けどなかなかそれらしき所が無かったから勘違いかと思って警戒解いてたわ。けどそれでもまだ抑え気味ではあったんだけどほら、おれ富士山に見とれてたしーしーしー)…てな事があった様ななかった様な定かではありませんがこの日の17号線はなかなかどうして風が強い。

11:00 しょげた気持ちを立て直そうと店内から富士山が見える店 アザセボラ で休憩。コーヒーとシフォンケーキ&サービスで苺も、ごちそうさまでした。
さあ気を取り直して先へ進もう…おれが、おれたちが13金だ!戸田峠どーん!西伊豆スカイラインどーん!そのまま進んで仁科峠ごごーん!どこも風がやたら強くて時々失速。グリップ、ブレーキ、速度になんだかんだと気を使いながら宇久須へ。

13:00 R136沿い、すぐ目の前にあった 魚武 へ入店。座敷の広いテーブルで足を伸ばしてリラックス。刺身定食ごちそうさまでした。ごはんお代わり自由です。

14:00 宇久須からR136を南下して松崎から59号線へ。山の中の小道とあって目論み通り風は弱いんだけど、くねくね上ると昨日までの雨で散らばった葉っぱだったり小枝だったりが時折リアタイヤを「つりんっ」とどこかへ誘おうとする…水たまりだってあるよ!いやいや対向車だっているんだぞぉ。
次々と襲いかかってくるやつらをちぎっては投げする楽しいながらもハードなコンディションに「59号線をだーっと冷川まで行こう!」と息巻いてたふたりもお腹いっぱい…ほらおれ達今日は乗り切れてないし?
海沿いへとルート変更して仁科峠から強風の411号線を北上。土肥峠からR136、土産物屋に寄ったりしながら戻ってきたよ17号線。

15:45 戸田で給油後に18号線戸田峠再アタック。「ぐりんぐりん上るよ!」「アーハッハァー、少しは乗れるようになったかな?」

16:00 だるま山で休憩。山は寒いと分かって準備したつもりだったがそれでもやはり寒くて随分トイレが近い。その後修善寺を抜けて冷川までおとなしく走る。この区間だけは毎度どうにも退屈で出来るものなら改善したい。そして冷川から伊豆スカイラインを北上、ここはいつも楽しい。

17:10 スカイポート亀石。クルマ2,3台と芝刈り機1台。〜熱海峠〜大観山までもそれなりに。道端の気温計は16℃だったり14℃だったりで、そりゃ寒いですよねーと納得。

17:50 大観山到着、富士山を撮りまくってから下山。寒いです寒いです。

18:20 早川料金所到着。あたたか〜い缶コーヒーを頬にあてたり脇に挟んだりしてから飲んでホッとひと息。なんだかんだいって楽しかった一日を振り返る。で、来年は1,3,7月?厳しいねぇ。だよねぇ。などと笑って解散。

18:45 近くで土産を購入。小田厚道〜東名で途中海老名SAに寄る。久しぶりのツ−リングのせいか、目が疲れてる。

20:30 無事帰宅。ゆっけさん、今日一日ありがとうございました。またよろしく!

posted by junji at 02:11 | Comment(3) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
当日の朝、メゲたくちです。

赤じゃなくて良かったじゃないすか。
因みに場所はどこいらへん?

 warabist
2011/05/17/ 04:52
>warabistさん
どもども、当日メールありがとうございました。
前日まで雨だったし、私も言い出しっぺじゃなければメゲてたかも(笑)、とはいえ今年こそはどこかでご一緒したいですね。

場所は17号、内浦から西浦の間くらいだったと思います(すでに記憶が…
↓計測〜停止ポイント間で撮った写真:p
http://www.flickr.com/photos/yamarena/5718790672/in/set-72157626592686311
 junji
2011/05/17/ 06:05
場所も数値もまったく同じ…
http://azaiirasebora.i-ra.jp/e343427.html
 junji
2011/05/17/ 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

