Apr 02, 2005

D-laboちゃん

PLOT SuperSoundDiskのあれこれ


PLOT SuperSound用ディスク(以下SSD)を使いだしてから独りで適当〜にディスクアレンジを記録していましたが、早くからSSDを使用しているスズカズさんからBBSに寄せていただいた様々な情報も織りまぜて、まとめてみました『D-Laboちゃん』...

丸穴ディスクと三角穴ディスクの組み合わせ次第で音量・音質・トルク特性等が調整出来る魅惑的なものですが、並べ方がいろいろ有るので試行錯誤の連続です。素人の感想なので正しい理屈ばかりでは無いかもしれませんが、スズカズさんのSSDインプレッションをまとめた別ページ『D番長の 俺にも云わせろ!』と合わせてSSDを試してみようという方のご参考にしていただければ幸いです。

 ・D-ban (D番長の 俺にも云わせろ!)


〜〜SSDの特徴〜〜
d3.jpg 右からSTD,SSD△,SSD○

◆ 三角穴と丸穴の2タイプの後方排気対応ディフューザーディスク
---この○と△の枚数、並べ方によって特性、音量、音質等に変化があるようです。(三角も△と▽の向きに違い)
◆ ディスクはサイレンサー本体中心線に対し20度の折れ角を設定
---この角度のせいなのか、どうなのか?同枚数ではSuperTrapディスク(以下STD)よりも音が「小さめ&低め」な印象。(ちなみにSTDの折れ角は45度)

〜〜SSDとSTD〜〜
d2.jpg 使用済STD&未使用SSD

◆排気角20度と45度の違い
---排気音規制や車体が汚れる事への考慮も含まれているのでしょうか...?
◆内径 SSD:570mm STD:620mm
---大雑把な計測ですが...音質に影響?
◆ディスク枚数と音量・トルク変化の関係は同傾向
---とはいえ、同じ10枚でもSSDは音低い、STDの方がトルク感あり。回した時の音のつぶれ方も両者で違う気がします。
◆SSDの方が若干厚み(高さ)?がある...?
---形状が意外と違うので、両者を合わせてもピタっとフィットしません。エンドキャップは使用可能。

dyoko.jpgボケてますが左STD 右SSD

◆SSDの方が取り付けが楽(笑)
---精度の違いからかボルトがスルスル着脱できます。この「精度」というのも排気性、音質に影響してそうです。あと、エッジで手を切りやすい...


気になるお値段は ○5枚1組\1,800 △5枚1組\2,000

で、「何枚で、○△どんな並べ方をするか」で楽しんでいる訳ですが、何パターンも試すうちにどんな組み合わせをしたか忘れてしまいそうなのでここにメモ。
印象はその時その時の物であって、やがて変化する事もあります。完全なる「主観」です。

SSD配列記録&印象メモ

Date

Silencer← →●EndCap

印象

'03.1.13

○△○○○▽○ ○ 第一印象良し。今どう感じるかは不明

1.13(2)

○○△○○▽○ △ 少し違う...?

1.19

○○△○○○▽ ○ 好印象が残ってるが...

2.1

○○○△○○▽

ノーコメント

2.9

○○○△○○○▽○○ ○ いい。音少し抑えたい

2.10

○○○○△○○▽○○ × 前より良くない(?)

2.13

○○○△○○▽○○ ◎ 意外とジェントルだし...

2.19

○○○△○○▽○○△○○ さすがに上伸びる.枚数程は音でかくない

2.19(2)

○○○△○○▽△○○ × か、硬い...

2.20

○○△○△○○○▽○○ △と△の間の○1枚に効果?がなさそう...

2.23

○○△○○▽○○△○○ 素直。2.9(10枚)より静か

2.28

△○○○△○○○▽○○ 一番手前の△のせいか11枚のわりに音量が抑えられてる? 高回転での伸びは若干詰まり絞り出す感じ?振動大きい

3.10

○○△○○○▽○○○ うーん...

3.14

○○△○○▽○▽○△○○ 枚数の多さもあるが1人の時に比べタンデム時、特にうるさく感じる(トルクダウン?)

3.21

○○△○○○▽○○

雑感参照

3.29

○○○△○○▽○ 静か。低回転時の音は少しヘナチョコ?高めで回すとイイカンジ

4.16

○▽○○△○○▽○ ○?◎? D番お薦めパターンの1つ。上から下までキチっとした印象

4.26

○○△○○▽○△○

雑感参照

4.28

○△○○○▽○○△○

雑感参照

5.7

○○○○○○○ 訳あってこの様な並びに...STD7枚よりは静かですね。当然△入りとは少し音質違います。(雑感付き)

6.12?

○○△○○△○○△○ Vブースト後恐る恐る配列を変えてみました(雑感付き)

???

○○○△○○△○(○) さらに恐る恐る...やっぱりこんな感じの音が好きだぁ〜と喜ぶ

'03 晩夏

○7枚 上の配列で満足しかけたが「ちょっと待てよ?」ともとの○7枚に。 で、これが良くって困っちゃうぅ〜(^^;)立ち上がりの鋭さ(?)とレスポンスが蘇りました。というか、こんなに良かったんだっけ?と感心。当分 音 よりもこの気持ちよさ優先で...

10月頃?

○8枚 どうしてももう少し上まで軽々回したい...という目論見で○を1枚追加。 もう何が良くて何が悪いか自信がなくなってきた(笑) 音はちょっと間延びしてイマイチな雰囲気です。
'03年末 ○7枚 当初原因が分かっていなかったので、秋口頃から患っていたフュエルポンプの不良による始動不良&プラグかぶりをSSDの影響もあるのかな?と疑ってVブーセッティング時の○7枚に戻す。でも症状に変化無しなので再び○8枚。。。
'04.2.25 ○○○○△○○▽○ お久しぶり... (雑感アリ)
3月?日 ○7枚 吹けあがりの良さを優先して○7枚に戻しました...
SSD配列 統合一覧表


日々雑感
○○△○○○▽○○(3.21)
やはり街乗りは10枚以下だな...と7枚に変更。感触は上々。
はじめの○2枚で「静か」次の3枚で「少しアクセル開いた時に、かん高くならずになるべく太め」最後の2枚は「太い音の陰でかすかな高音」なイメージを私的に狙った配列。。。のわりに効果?は体感できず...

○○○△○○▽○(3.29)
○▽○○△○○△○(4.16)
まず上の8枚セット...住宅地やツ−リング先の静かな道で気を使わなくていいようにと音を静めにしようと試みる。
パララ〜ンと走り出しの音はなんて事ない音。パーシャルアクセル?アクセル半開けの時ヘルメット越しの私にはイイ感じに聞こえます。「フモア〜」ってディスク無しのマフラーっぽさ?がでてる気が。。。総じてアクセルの開閉で結構音色が変化しやすいんじゃないかと。ストレスなし。。。
下の9枚セット...D番長お薦めのうちの1つを試してみる。上から下までトルク、パワーが均等に行き届いている、っていうのかな?低速から高速まで充実感?を感じます。高回転域が多少窮屈に感じたのは、今日たまたまグローブをしていなかったのでグリップからの振動による精神的ストレスかも...。 「回すと微妙に音が変化」というのは上の8枚セットの方が分かりやすく変化する...か?(雰囲気)&イイカゲンな私にはきちんとしすぎているのか?もう少し「ひしゃげた」音?にしてみたい気も...しばらくはこのセットで。。。

○○△○○▽○▽○(4.26)
特に悪い所はありません。うるさくないし。「○○△」の組み合わせには「間違い」は無いと思います。がっ、個人的に最初の○ディスクは3枚ってのが性にあってるみたいだなあ〜という近頃。「○○○△」で始まる10枚以下って並びが限られてしまいそう...いずれオープンエンドも考えましょうか?

○△○○○▽○○▽○(4.28)
ススカズさんの「○△○○▽○○△○」と私の「○○○△○○▽○」を組み合わせた様なパターン。急遽思い立ち配列。好印象です。なので今回は特に長文(笑)
今までの配列の中でも気に入っていた上記2パターンですが、個人的に「2in1にはちょっとキッチリしすぎかな?」な印象の前者パターンと、後者の「高回転の伸びにもう少し余裕が欲しい」なところを補える配列だと思います。
音はかなりの低音、250ccとしては上出来ではないかと手前ミソ的に思います。「歯切れのよさ」は無いのかな?でも好みです(笑) 回すと少し変化する音質は、単純に音量が上がるだけとは違い、あまりうるさくは感じません。 上の伸びもさすがに10枚、上に記した2パターン(8,9枚)よりも余裕がありますな...の感想。タンデム時にもトルク不足を感じませんでした。
音量は、上の2パターンよりは大きめなものの、はじめの「○△」が効いてか、10枚のわりには抑えられている気がします。スパトラ8枚位の大きさ...かな?あと0.5枚分?音量を抑えたい気もあるにはありますが、2in1、枚数、レイアウト等の諸条件を考えると今目指している方向性ではこれ以上望むのは難しいかと...。もちろん現時点で一番気に入ってます。
問題はツーリング先等の静かな道&連続する上り坂か...?

○○○○○○○(5.7)
まず私が△Diskを使っている事をうっかり伝えていなかったのが悪いのですが...バイク屋さんもこのケースは未経験な分、ちょっと困っちゃいまして... フルタイムVブースト装着に当たり、前述(4.26)の配列について「10枚は排気量的に多すぎるのでは?」&「手前側に△があると排気が戻ってしまう」等等の理由&Vブーストの効果をより確実に引き出す為にも「○7枚でセッティングしたい」とバイク屋さんに提案され、ごもっともかも知れません...と試しに並び変えてみる。
が、実際に走ってみると今一つウレシくない...吹け上がりもいいし、これといって悪い所はないのだけれど...あくまでも私の趣味の問題です。ただひとつ、ある一定の領域?が少し窮屈な感じ。それ以上回せばまた余裕を感じるんですが。。。ああ、こんな時タコメーターがあれば分りやすいですね。でも予算捻出の勇気がありません。。。 音もその「ある領域」までは単純に大きくなるだけな印象。アクセルワークによる音の変化が乏しい、と表現すればいいのかどうか???実際の走りよりも己の「悦楽」に重きを置きがちな私としては、これはちと問題かな?、と。。。
で、以上のような私の気持ちをバイク屋さんに伝えたので、当日は○7枚を基本にして私の希望パターンを幾つか試しつつ調整...って形になる予定です。面倒臭い客ですね(笑)
(4.26)の配列のままとはいかないかも知れませんが、なんとかウマイ「おとし所」が見つかるとうれしいです。

○7枚...スパトラより若干静か。多分。STD7枚の雰囲気をもうあまり覚えて無いんですが...

○○○△○○△○△○(6.12?)
Vブーストから1ヶ月、そろそろ音を...と邪念が湧いて配列変更。ノーマル時にはこの配列気に入ってはいたものの、ちょっとヘナチョコな音に感じていましたがVブーで音の張りが増したので今が音的には煩すぎず静かすぎずで本人納得^^ 以前との違いは三角ディスクを全部同じ向きに並べ抵抗を少し減らそうとした「弱気」さがポイントです^^;
7.13日現在、約一月ちょろちょろ乗った感じではこの配列でも支障は無さそう。...ですが上り坂での加速等エンジンにそれなりの負荷が掛かりそうな時には不安を感じています(心配性なだけかも知れませんが...)&僅かばかりですがカブり気味かもしれません^^;
このまま乗り続けるかどうかの決断は先延ばし・・・

○○○○△○○▽○('04. 2.25)
久しぶりに三角ディスクを使う。ディスク枚数は9枚ですが○8枚の時よりも音は小さい。○7枚とは回転数など状況によって大きかったり小さかったり。
まずは良いところ。
3速、4速あたりで、同じギアでも○7枚に比べ15kim/h、○8枚に比べて10km/hくらいの余裕が出来る。この余裕というのは振動や排気音にストレスを感じてギアチェンジしたくなる「私の限界」までの余裕。煩さも含めて都内の道では4速80km/hくらいでも結構お気軽。
丸ディスクのみの時は回転数が上がれば単純に音量も上がるが三角ディスクを混合すると高回転域で音が細くなるのか?ヘルメット越しにはさほどの音量には聞こえない。
ダメなところ。
そもそも○7枚の状態でキャブセッティングされているからなのか、それとも三角ディスクを使うとどうしてもそうなってしまうのか?○ディスクのみの時より断然アクセルレスポンスが落ちる。○7枚の時のような鋭さが失われ加速までに少し時間がかかる(そのかわりそこから先に余裕が出来るのだけれど...) なので私的には「峠でクネクネ」なんかの時には向いて無さそうです。ツーリングの時だけ並び替えればいいじゃん、と思わなくもないけれど高速道路ですこしでも楽をしたいし途中で付け替えるのも面倒でやらなそうだし...
というのが本日の感想。いつも似たような事書いてますが、確認ってことで(^^;)

体感できる快楽をとるか聴覚による安心感をとるか...
いずれバイク屋さんで オイシイトコ取りが出来ないもんか相談してみようかな〜...


以下は、2本出しマフラーで使用中のDisk番長スズカズさんからお伺いした意見・情報をかいつまんで紹介
◆「△ディスクの間は○ディスクを2枚以上にして逆につける(△○○▽みたいな)と音的にも高回転での伸びもよくなるようです。」
◆「○ディスクだけでも同枚数のSupertrappのディスクに比べて静かですが、それに△ディスクを組み込むことで排圧の調整とともに音量も格段に抑えられます。」
◆「△を多くすると歯切れのよい音になるようですが、詰めて組み合わせる(△▽)とビビリ音のような変な音になり、トルク感も失われてしまうようです。」
◆「エンドをクローズにするなら一番下を○3枚ぐらいで△間を2枚ぐらいで3枚程度の組み合わせが良い感じかも(○○○▽○○△○○▽○)。スパトラ特有のこもったような低音は失われますけど、歯切れが良くて、音もスパトラに比べて静か。」
◆「今は○○△○○▽○○△◎(オープンエンド)の2本出し。いい感じ。」
◆「クローズエンドの時にやっていた組み合わせは  ○○▽○▽○○△○△○●(クローズエンド) 」

以下、フルエキ2in1で使用する私の感じた事
◆「たしかに△▽はダメ。硬い」
◆「△と▽の間には○3枚前後? 多すぎるても音が固まって歯切れが悪くなる…気がするかな?」
◆「それでもマフラー内に○で広いスペースを作って、それを△で狭めて圧力?を上げた方がイイ感じになるようなそうでもないような....???」
(この他、新アレンジ・気づいた事、BBSに寄せられた情報等をその都度アップ予定)


PLOT製SuperSoundマフラーに使用されているSSDが既存の4inch SuperTrapマフラーにそのまま取り付けられるという事を知って興味を持ち、現在試行錯誤しているのですが、「スーパーサウンドとスパトラ」どちらにもそれぞれの個性があり、今や生産終了となってしまったSRV/Renaissaに使用出来る数少ないマフラーパーツとして、両者共に貴重な選択肢の1つだと思います。(おお、知った風な口の利き方...) 「なんかスパトラ飽きてきたかな〜」なんて倦怠期っぽい時にちょろっと試してみるのもまた一興、かえって奥様(無理矢理な擬人化)への愛情が膨らんだりする事もあるのではないでしょうか?

スズカズさん、ご協力ありがとうございます


<関連リンク>
スズカズさんのSSDインプレッション→『D番長の 俺にも云わせろ!』
PLOTのHPはコチラ
Renaissa Pageの'Gallery'内の「オーナーRenaissa Part.3」でスズカズさんのRenaissaが紹介されています(SSDに関する記述も有)
つねおかさんのサイトBlack pepper 内でもSSD配列とキャブ調整についてインプレッションされています。





【Plot SuperSound Disk】の最新記事
posted by junji at 00:50 |
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。