Aug 29, 2006

レッドほにゃらら 翼をさずける

雨の日も風の日も、ツーリングはもちろんバイクに乗らない時だって、そりゃもう年中ブーツな私ですけど、ある日何の気無しに自分の足許を見てみると..あらあら随分とくたびれているじゃありませんか。 

060828.jpg
画像で見るとなおさら汚いのでトップページからは隠しました。

10年以上履いてるレッドウィング RW-2218。
編み上げブーツは履いたり脱いだりが他のものに比べると面倒ですし、バイク走行中に万が一靴ひもが..なんて心配もありますが、それでも出発前に玄関で「必ずここに帰ってくる」と手を振r..念を込める様にしてひと編みひと編みじっくり靴ひもを結ぶ..という儀式がそれはそれで私には心地良かったりもしたのです。

そんな愛しいRW-2218ではありますが、シフト操作の繰り返しやたまに繰り出す必殺のライダーキックのせいで(か?)爪先から踝にかけて色褪せたり剥げたりして最早かなりボロボロに・・今まで何度も靴墨やオイルで「見た目リペア」に努めてはきましたが、何時でもブーツ。何処でもブーツ。飯喰ってブーツ。寝ても覚めてもお前とブーツ。な私(誇張と繰り返し)としてはこれはちょっともう限界だな(近所をうろつく分には別にいいんだけど)と思い至ったのであります。そろそろ新調しなくちゃね、と。

そんな訳で次の候補は、特にレッドウイングに拘ってる訳ではないけど何処かで拘りたい俺がいるので、定番エンジニア[redwingshoe.co.jp]がダントツです。編み上げよりも履くのも脱ぐのも簡単ですしー。(先に書いた「儀式」云々は何だったのか)
本当はこちらのタイプ[redwingshoe.co.jp]の方がつま先が細くてバイク操作に向いてるのでしょうけど、それは私にとっての最優先事項ではないのです。

あとは「先立つもの」をどう引っ張ってくるか..これ最大の難問。

REDWING JAPAN


ちなみに新ブーツ購入が間に合っても間に合わなくても、全国ミには今の履き古した編み上げで行くつもりです。臭かったらごめん。


posted by junji at 19:02 | Comment(14) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
>全国ミには今の履き古した編み上げで行くつもりです

夜のうちに「オトコ香るガム」を入れておきます
        ↑
       イヤガラセ
 4DNさん
2006/08/31/ 02:02
足香るガム  それはそれで良し、と。(笑)
 junji
2006/08/31/ 23:43
RW-2218ってスチールトゥではないですか?エンジニアだとシフトペダルの部分が切れて、鉄がむき出しになることがあったのですが。
そんな訳で樹脂製カップを入れた(今は亡き)ブーツアンドブーツのエンジニアを履いています。夏場は履かないので下駄箱でカビ生えそうですがw
 4DNさん
2006/09/01/ 00:32
うちのRW-2218は優しい子です。カップなんて入ってないのでいじめないでください!
(現行ものに変更が加えられているのかどうかは不明)

ってかなるほど、以前履いてたエンジニアもカップ無し(そんなのエンジニアじゃない!とかはスルー)だったので思ってもみませんでしたが、下がカップで硬くなっているとその分表皮に不可が掛かって擦り切れやすくなるかもしれないんですね。うーん、少し考えちゃうな。

いい事を聞きました。ありがとうございます。
 junji
2006/09/01/ 01:00
我が家のエンジニアブーツ(バイク用)は、スチール入ってますが問題なかったですよ。6〜7年くらい履いてたかなぁ。。
と言っても、年末の転倒でさすがにあちこちすり切れてしまったので、買い替えようと思っています。で、狙っているのはコレ↓
ttp://www.ekadoya.com/index2.html
秋のセールで買ってしまおうかなぁ・・・・(若干迷ってますけど)
ひゃ〜、楽しみ♪
 まさのすけ
2006/09/01/ 09:41
↑あ、バイク使いしてるのは3年ですけどね。 ←ブーツ
 まさのすけ
2006/09/01/ 09:44
スチールキャップが露出するかどうかは、バイクによるとも思います。最新SSみたいにさくさくギアが入るなら、そう簡単には擦り切れないかと。シフトが渋いバイクや、ゴムの巻かれていないバックステップだと接触部の負担も大きいはずです。
>まさのすけさん
これですか( ゚д゚)!
ttp://www.ekadoya.com/product/the_head_factory/RIDE_WADER-BANKRIDE/details.html
 4DNさん
2006/09/01/ 12:52
さらなる助言どうもです。
鉄カップだからといって一概に擦り切れやすい訳ではない..というのは認識しているのですが、物の扱いが丁寧でない私に掛かればイチコロかもね〜という不安も感じたりしてます(笑)
普段使いも重視してるので、諸要素を天秤にかけながら判断しようと思います。


>これですか( ゚д゚)!
わは、同じ事を思いました。(リンク先がフレームだからどれか分からねーですよ>まさのすけさん)

>(今は亡き)ブーツアンドブーツのエンジニア
これですか?
http://www.ekadoya.com/product/boots/KA-BMK/details.html
 junji
2006/09/01/ 14:16
>4DNさん
それってば今は亡きV魔風ですね。悪そうだなぁ。。。
そういや、まだ売れてないんですよ。新しいオーナーさんが決まってくれれば嬉しいのに。

>junjiさん
さっぱり気がついてませんでした。ちょっと恥ずかしいですね。ねw
ttp://www.ekadoya.com/product/boots/EG_BROWN/details.html
↑獲物はこいつでした。
 まさのすけ
2006/09/01/ 22:17
BOOTS&BOOTSって安藤製靴製だったんですねー
上野のお店には登山靴もあったように思うので、アンテナショップだったのかも。なお、ぼくのは現行と革やソールが若干違うようですが、木型は同じっぽいです。

>まさのすけさん
アレ、絶対似合いますってw
悪い人云々ってより、スタイルがいい人でないと似合わないですから。
 4DNさん
2006/09/02/ 00:06
>4DNさん
・・・というか、その焚き付けっぷりで、どなたなのか分かるのですがw

あれ、僕なんぞよりも、きっとしげるさんが似合いますよ!
あ、口にしてみたら、しげるさんが履いてる姿しか思い浮かばなくなってきた。え〜、似合うなぁ。夜の都築がよく似合う。
あれで上下革だったら3m以内に近寄れないかもしれない。ドキドキするなぁ。 ←なにが?
 まさのすけ
2006/09/02/ 00:39
バンクライド超〜欲しい!

でも高価すぎ・・・
 しげる
2006/09/02/ 10:33
>まさのすけさん
しげるさんにカンパ(?)すればもっとドキドキ出来そうです。(笑)
 junji
2006/09/03/ 19:56
いや〜、背が高いから似合いそうですよね。ドキドキしたり胸がキュンとしたりしたいけど、カンパする余裕はないっす。
値段、ちゃんと見てなかったけど高いなぁ。。。
 まさのすけ
2006/09/04/ 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。