Apr 24, 2012

13金 もう何もこわくない 20120413

IMG_2378

4月13日、行ってきました13金。行き先は恒例の伊豆。
自宅 7:40発-東名-小田厚の小田原西PAで休憩、ターンパイク料金所 9:00着。
誰も来なかったので今日はひとり旅決定…ふらふら気ままにターンパイク、桜を見ては停め見ては撮りして大観山 9:35。

IMG_2390

20号線をするするっと移動して熱海峠から伊豆スカイラインを韮山峠まで。ここから富士見パークウェイを下るにあたって少しだけタイヤの皮むき的な事も考えます。直線でもあまり速度を上げずにのんびりと、カーブの最中は意識的にタイヤに負荷をほんの少し…で麓まで。ここまでの行程全て順調ストレス無し。

IMG_2394

韮山長岡辺りを通って内浦、県道17号沿いのコンビニで2度目の休憩 10:30。
その先の去年取り締まりにあった所を無事通過。
コンビニでをあとにしてから空腹感が…アザセボラにて富士山を眺めながら休憩 11:00。
IMG_2401

17号を進む。道すがら菜の花で書かれた「井田」の文字を確認しようと展望台に寄ったけど土だけでなにもなし。戸田の街が近づくにつれ増えてくる沿道の桜から散る花びらの中走って魚重食堂 11:50。

IMG_2406

店内は自分を含めてライダーらしきいでたちのひとり客が三組。それぞれが別のテーブルに座ってくすぐったい空気を醸しながら待つ事暫し、深海魚刺身定食でげほうさんと久しぶりの対面を果たす。
食後、海沿いを南下。昼食時という事もあってか交通量が……17号快適過ぎて気持ちいい(んだけどR135に入ってからなぜか尿意頻発。土肥、宇久須でコンビニへ…その度にガム、チョコの小さな荷物が増える)トイレ以外では順調に松崎まで辿り着き給油&三度めのトイレ 13:40。

IMG_2414

マーガレットライン方面へ進むといない、ここもクルマがいない。ずいずい走って石廊崎近くのあいあい峠到着 14:20。

IMG_2417 IMG_2418

一服ののちUターン。松崎まで戻って県道59号を上り仁科峠 15:35。

IMG_2420 IMG_2424

土肥峠まで北上してR136を下り、行きに通った17号線に合流してすいすいと戸田まで戻り、戸田峠を上ってから西伊豆スカイラインを一往復してだるま山 17:15。

ちょっと身体が冷えたので今回山ルートは見送る事にして再び海沿いへ…県道127号を下って県道17号〜R136〜県道134号〜富士見パークウェイ〜伊豆スカ〜県道20号と午前中に来た道を遡るようにしてターンパイク料金所 18:50。

map120413.png


今日はどこ行ってもクルマ少なくて快適だったわ!
と満足する事しきり、だったのですが実は伊豆スカの熱海峠手前からヘルメットシールドに水滴が…雨か?いや霧か?霧だよね?そうだよ山を下りれば止んでるにきまってるし!
そう自分に言い聞かせながら走ったものの進めば進むほど水滴の密度は高まってくるので、もしかするとこれはもしかするのか?と不安に思いながら辿り着いた料金所でも上空から微かに雨粒が…東京アメッシュで確認すると神奈川県が南部から雨雲に侵攻されはじめている、だと?!

急いで北に逃げなくては!
休憩もそこそこに恋しい我が家に向けて走り出す、と同時に少しずつ本格化する雨…うああ雨雲と競争だーと気合いを入れて小田原厚木道路本線合流からひとつ目のトンネル、を出た途端本格的な雨に襲われあっさりと路肩で合羽を着る羽目に 19:00。

久しぶりの遠出で合羽着て高速走行かーなんだよやっぱ小田厚暗いしよーと走りはじめは憂鬱だったけど、合羽あたたかいよ合羽。風があまり無いせいか不快感も低いよ合羽…と思わぬ快適さになんだか心も身体も軽い!もう何もこわくない!
と調子に乗って「帰ったらパーティー開くぜ」とか言うと痛い目見そうなので慎重に…途中海老名SAでの給油(あやうく忘れるところだった)を挟みつつ無事帰宅しました 20:15。

13時間 500km。今回はソロツーを堪能したので次回7月は、誰かっ


13金 20120413 - a set on Flickr


at 0427 00:17 (全国ミ告知を優先表示させる為、投稿日時を変えてあります)

tag: 伊豆 13金
posted by junji at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

山桜(?)が綺麗です。
オーバー500kmは身体にきそうでちょっと怖い!
 warabist
2012/05/10/ 17:41
そういえば翌日以降の筋肉痛もなかったような…
身体に負担が残らぬほど人馬一体化していたか
逆にちんたら走りの極みだったのか?!



はい、後者です。
 junji
2012/05/18/ 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

