Jan 14, 2007

自分の内圧もコントロール出来ればいいのに

RRR: 内圧コントロールバルブの夢は見るか?」に一旦追記したものの、あらためて書き直した方が物事面白い方向に転がるかもね。という淡い願いを込めて別記事にしました。


2005年末にちょいと話題にした「内圧コントロールバルブ」・・あれから丸一年以上経ち、当時に比べると個人的な興味も随分とトーンダウン(というか他にやるべき事も手つかずです。)していましたが、最近になって神戸のMOTO-DOGさんでも扱っていると知りました。

MOT-DOG: YAMAHA SR > エンジン - クランクケース内圧コントロールバルブ -

MOTO-DOGといえばSRのカスタムパーツはもちろん4DN用ワンオフマフラーを制作(*1)してくれてる数少ないショップとしてもお馴染みですから[推測断定]、近隣の4DNオーナーさんが誰か直接お店に伺って小排気量車に用いる際のノウハウやポジ/ネガな点を聞いたりとか、いっそ実際に体験用モニター商品を試したりとか、そもそも4DNも「ノーマルエアクリーナーBOX車」は取付できないのか?とかいろんな謎を解き明かす勇者賢者が出現すればいいのに!とうっすら期待したりしなかったりです。:D


(*1) ワンオフ SRV・ルネッサのワンオフマフラーの紹介
posted by junji at 06:20 | Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
先日某ショップにて内圧さまに関するご意見を伺ってきたところです。グッドタイミング?

で、SRでは効果あるそうです。そして、排気量は小さいけれどルネッサはロングストロークな分、効果があるのでは?でしたよ。ただし...エンジン負荷の少ない使い方、つまり街乗りメインなオーナーには効果がわかりにくい結果が出ているそうです。つまりオレに使えと言うことか?!...脱線。

装着注意点はブリーザーパイプのなるべくエンジン(クランクケース)の近くに付けること。内圧さまがエンジンから遠くなるとあまり意味がないそうです。

それとノーマルエアクリボックスでも使えるように聞きましたが、記憶が曖昧なので内圧さまのメーカーに直接確認したほうがいいかも〜。

現在ぼくはタイヤだ、サスだでお金無いので、新たな人柱登場に期待です(^^)←こら
 ひろしま
2007/01/14/ 11:15
今起きました・・
内圧コントロールバルブは一つのクランクケース
に対して2つシリンダーが別々に出ているツイン
などは効果絶大うんぬんというのを雑誌でみましたが
 その数カ月後、リコールが出ていて、そのトラブル内容を
見て完全に引いてしまいました・・。
SRだとレースで酷使しているんでしょうが
SRVだとそういう実験的な事をしてくれる店も無
いのでなかなか・・
誰かが1万キロ位使用してくれれば別ですが(苦笑)
2007/01/14/ 15:42
>ひろしまさん
なんてタイムリー!貴重な情報をいつもありがとうございます。
「街乗りメインだと効果がわかりにくい」という事は裏を返せば(?)通常走行時のエンブレの効きとかにはあまり影響しないのかな?とポジティブに捉えてみたり..(そーゆー事ではないのかな?)

未確認事項であるにしても、ノーマルエアクリでも使えそうというのはちょっと敷居が低くなった気になれて嬉しいですね。


>いらなさん
ちょちょっと検索しただけですが、リコールというのはこれとかの事でしょうか?(具体的なトラブル内容は分かりませんでした)

ニキトーノマルチ 〜『DUCATI専用 クランクケース内圧コントロールバルブ』 リコールのお知らせ
http://www.geocities.jp/mccourt1971/ipcv/index3.html

ニキトーノマルチ 〜『DUCATI専用 クランクケース内圧コントロールバルブ』 改修レポート
http://www.geocities.jp/mccourt1971/ipcv_r/index.html

既に対策品は出ている様ですが、これ(トラブルと対策)がそのまま汎用品(ここではSR用?)にも通じる事なのかどうか..比較的新しいパーツ+サンプル数の少ない4DNだと確かに思わぬ不具合/不都合もあるかもしれませんね。そこで「人ばしr..[自主規制]。
(私なんてしょっちゅうですよ・・起床時間 泣)


************
調べついでに目に付いた記事をクリップ。今後の参考になるかもしれない。

-余興として- 「内圧コントロールバルブ」は頻繁なメンテが必要?
http://321.blog45.fc2.com/blog-entry-217.html(コメ欄にNAG S.E.Dの人降臨)

蒼と碧のあいだに 内圧コントロールバルブ 続き
http://nobisuke.blog61.fc2.com/blog-entry-154.html

harabow 趣味の徒然。: 内圧コントロール
http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/cat_197956.html
 junji
2007/01/14/ 23:26
こんにちは。
亀レスですが、NAG sedの対策進化版であるシュパーブ付けてます
トルクが少し増えツキの向上にパワーバンドがスーッと回るようになります
エンブレは四気筒並に低減されますね
エンブレを嫌う私的には2st並に低減されれば最高だったのですけれども。
誰でも体感できるレベルの変化と思います
あ、燃費も少し良くなりますよ、2キロくらい。

使用状況は、毎日の通勤に休日は峠を絡めたツーリングです
数千キロ走りましたが今のところトラブルはありません
何かの参考になれば幸いです
 やりかけYVSS
2015/03/22/ 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31377706
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

