Sep 05, 2005

国民審査 今回はちゃんと...

先日夜の革ジャンオフ関連の駄文を書きあぐねている間にもう月曜日...なので自分の目先を変えてみようと別件で連続投ー入ー


今度の週末には衆議院議員総選挙、と同時に最高裁判所裁判官国民審査も行われます。

今までは、いざ選挙だ投票だ学校の体育館だああ懐かしい...と投票所へ行って用紙をもらっても最高裁の判事なんて誰がどういう人だとか一切知りま/覚えてません・・・ので判断のしようがありませんでした。「数年前に私を仰天させたあの判決を下した判事はどれだ?んー、わからん!」って。ま、もしかしたら知らない私の側に問題があるのかもしれませんが。

しかし折角の機会に毎回ソレじゃあ何か勿体無い...と機会貧乏性(?)な私なんかは思ってしまうので、どこか手っ取り早く把握出来るトコ無いかね?とWeb上をウロウロ・・・してたらありました。
そうそうこういうのを探してたのよ!と浮かれついでに皆様の判断材料の一つとなれば...とご参考までに二件ほど。


l_point2005年9月11日 「最高裁判事国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

l_point◆ 国民審査のオカズ ◆ 最高裁判所 裁判官 全15名 【プロフィール・主要判断】



posted by junji at 03:11 | Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
前に「あ!忘れてた!!」と思った記憶があるので私も今回はよく見ます。
でも「みんな60歳以上なんだなぁ」と余計なところばかり…
 furusoma
2005/09/05/ 16:28
>「みんな60歳以上なんだなぁ」
同じこと思いました(笑)
キャリアの積み重ねとかいろいろあるんでしょうね。
 junji
2005/09/06/ 22:50
個人的にすごーくツボな話題です!(命の泉湧くぅ〜)

×つける理由ないからそのまま投票・・・しちゃうと、イコール「全員承認」ってことになっちゃう・・・けどどーしたらいーの!?と悶々としていたアナタに朗報です。
なんと、国民審査だけ「棄権」することも出来るんですヨ♪<やや得意気
国民審査の投票用紙を渡されたら「そっちは棄権します」と言って拒否すればOK。
私の知人が数年前、国民審査だけそうやって棄権してる人を実際に投票所で見かけたそーで「アレって目から鱗だったわ〜」と申しておりました。

今回は棄権しよーと目論んでたけど、やっぱ勉強して投票しよーかしら。。。(^^;
 銀姐
2005/09/06/ 22:57
社会保険庁などにいた奴もいますね。
 4DNさん
2005/09/07/ 00:36
>銀姐さん
確かに「目から鱗...」です。
なるほど国民審査の場合、棄権する事が白票投票と同じ意味を持つのか...また賢くなっちまったい(^^;)
 junji
2005/09/09/ 01:00
>棄権する事が白票投票と同じ意味を持つ

国民審査は、有効投票数のうち辞めさせるべきとした票が過半数に達した裁判官がいた場合罷免される精度のようですから。
「棄権します」と言っても白紙投票同じ意味は持たず。家にいて「よく判らないから」と投票しなかったのと同じになるのでないでしょうか?どうせ行ったのだから、無効票となる方向で工夫するべきだと思いますが。
どうせならちゃんと調べてしっかり投票すれば問題無いと思います、そもそも棄権なんて無効票以上の実質的な効果無いわけですし。

と期日前投票中に思いつきました、先手必勝。
 furusoma
2005/09/10/ 00:37
精度=制度
そもそも棄権=そもそも白紙票
の間違い、減点ポイントでした、すいません。

期日前投票、行列が出来てました。
 furusoma
2005/09/10/ 00:45
>期日前投票、行列が出来てました。
ご苦労さまです。「行列」ですか...凄い。(仕事帰りに寄れて便利、とかあるのかな?)

●「棄権します」に関して
勿論私も「しっかり投票」推進派(?)ですが、現場はともかく統計でみた時に、単純なミスやイタズラと混同されてしまう可能性のある無効票よりは棄権の方がハッキリした意思表示になるんじゃないかなー、と思ったりします。私の脳内理屈ですが。(通常の選挙じゃなくて国民審査の話です。念為。)

ま、最終的にはこういうのも人それぞれいろいろ考えがあるって事でお茶にg...(^^;)
 junji
2005/09/10/ 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。