Aug 17, 2006

銀と青 或いはお盆ダイジェストという名のまやかし

盆休みだからって都内の道全てが空いてると思ったら大間違いだ!
と実感しながら甲州街道にて、詰まり気味の本線立体交差を避けて滅多に通らない側道へ進むと一階店舗・上階住居のビルの前の歩道に2台の4DNが数メートルと離れずに停まっていた。

同じ職場に4DN乗りが二人いるんだろうか?それとも見ず知らずの住人同士なんだろうか?それかそれかもしかして..そんな妄想を膨らませている僕らを青信号が急き立てる。そう、夏の日差しに目を細めながらも走り出すんだ僕たちはいつだって。

続きを読む
posted by junji at 14:06 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Aug 13, 2006

全国ミのお知らせのお知らせのお願い

現在サイト・ブログを運営している4DNオーナーの皆様、よろしければ全国ミ告知にご協力ください。

「まだ見ぬ新たなオーナーさんも、久しく会ってない人も、たまに大勢で集まるのも楽しいじゃないか!」と思いはすれど当ブログだけで告知してもなかなか人目につきづらいのが現状です。
例えば下記の告知エントリ(もしくは全国ミ掲示板)へリンクするとか、ご自分のところからそのまま参加申込メールを出せるようにするとか、案内方法については各自にお任せしますので、何卒ご協力の程を、よろしくお願いします。
続きを読む
tag: infomation
posted by junji at 03:57 | Comment(10) | TrackBack(0) |

Aug 10, 2006

あなたの地元で今いくら?

前回のRRR: ガソリン運試しに引き続き、何だか順調に値上がりしてるご様子のガソリンネタ・・ネタ元は じびBLOG: ガソリン高いねー! です。
060809.jpg ガソリン価格地図 | e燃費

e燃費[response.jp]ユーザーから送られてくるデータを1時間おきに集計しているそうなので「ユーザー数の地域差は統計に影響しないのか?」「都道府県ごとのガソリンスタンドランキングも一時間おき更新?」てな事が気にはなりますけどもそれはまあいいじゃないか。いいのか?
一晩くらいであっさり色が変わったりするので、「お盆休みに備えて給油するのかな?」とか「さすが北関東は激戦区!」とかいろいろ想像しながら見るのも楽しかったりします。(上の画像は9日夜のもの)

価格差についての参考記事もついでにー
ガソリンスタンド: Q3、ガソリン価格の謎
Mainichi INTERACTIVE: Q なぜスタンドは仕入れ値の上昇分を上乗せできないの?
tag: web NEWS 燃料
posted by junji at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(1) |

Aug 04, 2006

ガソリン運試し

asahi.com: ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円

「高速道路特有の「上限制度」」というのをきちんと知らなかったので、なるほどそういう仕組みなのかと納得しました。夏休みに高速道路を使って旅行・ツーリングされる方は給油のタイミングを意識しておくといいかもしれませんね。

とはいえウチの近所では先日レギュラー128円でしたけど。
tag: NEWS 燃料
posted by junji at 19:39 | Comment(17) | TrackBack(0) |

Aug 03, 2006

今年のヘルメット掃除は連鎖するのかしないのか

今日あたり山は最高のコンディションだったんじゃなかろうか?
買ってまだ一度しか袖を通してないメッシュジャケットを着て奥多摩を走ったらさぞかし爽快だったんじゃないだろか?
といった悔しさをバネにしてヘルメットの内装を一年ぶりに洗濯。

060803.jpg

はいこれでこの夏のモテライダー確定。だな?

l_point.gifサヨナラ夏の匂い! モテライダーに変身! - All About
posted by junji at 15:41 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Jul 28, 2006

俺を惑わすワルイコトバだ

●男子はダメか?!いやそもそも三十代は「男子」じゃないのか?!
●セローの角は二種類あるんだよ! 

の小ネタ2つでやり過ごす週末のRRR。 続きを読む
tag:  web
posted by junji at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jul 27, 2006

ちょっと便乗 - [駐車場]ネタ

先日このニュースを見て「公営じゃなくて民間って」と軽く萎えてたんですけど
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 民間路上駐輪場、今秋にも容認=道路法施行令を改正へ−国交省

 国土交通省は21日、民間事業者による路上駐輪場の整備を今秋にも容認する方針を固めた。駐輪場の整備を促進することで、駅前や商店街の放置自転車を減らすのが狙い。実現すれば、民間事業者が歩道上や歩道橋の下に駐輪場を設置し、自転車利用者から料金を徴収して運営することが可能となる。同省は道路法施行令改正に向け、関係機関との本格調整に入った。 
(時事通信) - 7月21日20時1分更新
それって「やりたい放題」宣言?と訝りながら国交省のサイトをまさぐって元ネタらしきもの発見。 続きを読む
posted by junji at 05:12 | Comment(3) | TrackBack(1) |

Jul 20, 2006

使ってみました新宿サブナード駐車場

今日なら降られなさそうだな..と曇空を睨みつつバイクで新宿へ。ちゃちゃっと必要なものを買って帰るだけのだったので、あの悪名高き「30分毎310円」の、しかし9月30日まで1時間無料キャンペーン継続中(素敵)の新宿サブナード駐車場を利用してみました。

s-park for riders: 新宿サブナード駐車場

ぐるっとスローブを降りて駐車場内へ進むと目の前に二輪駐車スペース約10台分..は既に埋まっていたので、どこに停めれば良いのかしらん?と惑っていると係員のおじさんが出てきて別のスペースへ案内してくれました。初めてでも安心。
他にも数カ所、いたずら防止の為か、二輪スペースは全て事務所の回りに配置されてます。この時の利用数は私の見た限りで20台弱くらい。 続きを読む
posted by junji at 23:33 | Comment(7) | TrackBack(0) |

Jul 15, 2006

Early Riders

商用トラックと週末ドライバーがしのぎを削り合う渋滞真っ盛りの環八を汗ばみながらNAP'Sへ・・買ってきましたPOWERAGE/アーリーライダース。税込み¥14,364。

060715.jpg 続きを読む
posted by junji at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jul 14, 2006

他山の石になってやろうか

(RRR: クラッチレバーとワールドカップの続きとして)

暑い暑い暑い。
もうすぐ夏だなこの野郎!
おい、もう夏か?おい!おい!おい!

と竹中なのか大仁田なのか文面からじゃ分からない風で浮かれながら珍しく朝から活動してたんですけどその最中、車線拡張工事中の道路脇にある作業車輛用スペースにちょっとバイクを停めてみて「嗚呼こんな風に車線から一段引っ込んだ感じの路上駐車場が沢山出来ればバイク乗り大助かりー」と夢想してみました..の図。

060714.jpg
画像が致命的にボケてるのは私がケータイのカメラ機能に不慣れなせい 続きを読む
tag: 
posted by junji at 13:41 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jul 09, 2006

メッシュジャケット、今年こそは?

毎年この時期になると物欲がそっち方面にググッと引っ張られはするものの、ウェア類は実際に試着しないとなかなか買う気にならないので「その内にー」と引き延ばしてうだうだ。
そうこうしている間に数週間経ってようやく重い腰を上げた頃にはもうSサイズは店頭から姿を消していて..試着出来ないじゃん!どうするどうする?この際Mで妥協しとく?あーもう分からん買うのやめた!ってそんな悪循環のおかげで未だ袖を通した事のないメッシュジャケットではありますが「今年こそは欲しいなあ」って懲りずに思う訳です。

現在秋〜春に着てるCleverのジャケットはMサイズなんですけどガリな私にはちょっとでかい。真冬は着膨れする余地があるので好都合な面もあるのですが本当はも少し体にフィットさせたい。(こちらもその内買い替えたい..というのが夏物購入を躊躇する金銭的要因になっている?かも)
そうなると、メーカーによってバラつきはあるでしょうが、やはりSサイズかレディースのMサイズあたりが良さそうなんじゃないかと、こんなページを見たりして。

産経MOTO: メッシュジャケット特集

この中だとPOWERAGEのアーリーライダースがシンプルでいいかな?
あと結構気になるのはRosso Style Lab。女性ものは腰回りのデザインが男の私(しかも胴長だぞ)には少々厳しいかもしれんけど。

なんて事を考えてばかりで今日もまた店には行かずじまいです。
posted by junji at 17:50 | Comment(12) | TrackBack(0) |

Jul 03, 2006

「今後も検討しない」が74.8%

うわはーー

って様々な感情を内包した感嘆句を吐きつつ、近頃恒例化している他人の褌駐車場関連記事紹介。 続きを読む
posted by junji at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Jun 28, 2006

途中経過のような..その2

二輪の駐車場問題って衆議院でどんな感じの扱いですかー?というのを以前少し触れたんですけど[RRR: 途中経過のようなもの]、参議院の方の会議録も見つけたので続報の続報みたいなものを書いておきます。
サッカーばかり見てたら近頃では起きる時間が日没後になってしまってバイクネタが無いからとかそんな理由は包み隠して。
ふーん、国交省としては今そーゆー風に考えてるんだあ..という微かな期待とか諦めとかいろんなものを自分の無意識内に含みつつ、さらに「この辺がポイント?」と思った所をテキトーに抜粋・・前後文章や発言者名を省いてますから正確な内容を把握するには上記リンク先で確認して下さい。 続きを読む
posted by junji at 07:34 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Jun 22, 2006

6月の「駐車」関連 2.5ネタ

その1。GB乗りヒサシさんが新宿タイムズスクエア駐輪場の今を画像付きでレポートされています。

じびBLOG: 新宿駐輪場戦線に異常あり?!

最近はついつい「バイクが止めれない施設・地域にはあまり金を落としたくない」とか思ってしまうので(かなり微力ではあるものの 笑)、タイムズスクエアに限らずあの近辺全体の問題として早くどうにかして欲しいところです。 続きを読む
tag: 駐車場
posted by junji at 21:47 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Jun 20, 2006

もてトラ

その筋の人(?)ではないのでこんな略称で合ってるのか分かりませんけどそれはおいといて公開備忘録。事実ついさっきまで忘れてた。
30分番組だけどいいじゃないか。MXは25日13:00から。

ひと・くるま・ばいく: トライアル世界選手権のテレビ放映決定

果たして観客の中にnagaさん達[__THE_BEAT_RHYTHMERS__]の姿は..探してみよう。(競技を見ろ)
posted by junji at 20:51 | Comment(4) | TrackBack(0) |

梅雨の中休みっぽい

明日は伊豆に走りに行くかもなのでちょっと軽めに整備でも..と整備覚書で確認したら今年1月から半年以上もキャリパー掃除をしていなかった事に気づき久しぶりに作業。

で、さあ後は元通り組み付けるだけだ!という段になってようやく「次回やっちゃいますよ?」と数週間前に嘯いていたブレーキパッドの面取りの事[RRR: 楠公さんよぉ]を思い出したんですけど、今さらーヤスリをー取りにー部屋に戻ってー..なんて気にはさらさらなれなかったので忘れたふり忘れたふり。

代わりにその労力をバイク磨きに費やしましゅた!(甘え)

それとチェーンに注油。掃除ではなく注油な所が我ながら我ながらだなと思いつつ。
tag: 整備
posted by junji at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jun 09, 2006

クラッチレバーとワールドカップ

先日久しぶりに立ちゴケたら左レバーがバッファローの角みたく雄々しくなった!

060608.jpg

ってここ数日続けたポジティブシンキング(違)もそれ程効果が無いのでいい加減諦めて交換しようと思うんですけど、でもでも昨日乗った限りでは案外握りやすかったし、それにほら、梅雨とかドイツ2006とかいろいろあるじゃないですか今月って。
だったらその間に以前いろいろ教わったきり放ったらかしてた事[RRR: 切羽詰まらないとこれがなかなか...のコメ欄]なんかをもう一度考え直してみようかなーとも思うので暫くはこのままかもしれません..という現状報告。

そして「がんばれ日本」、幸運を祈る。
tag: 
posted by junji at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jun 05, 2006

あの走り去る音の一部にしてやろうか!

JUST THE LIVE NOTE! JUST THE LIVE NOTE! | ヤマハ発動機株式会社

『キリン』等の作者東本昌平さん[Wikipedia]によるオリジナルストーリーのウェブコミック。
内容は「かつてバイク少年だったおじさんが久しぶりに奏でる俺メロディー」というちょいトシライダーを描いたシンプルなものですが、年齢とかに関わらず「最近あまり乗ってないなー」って人の心にも染みそうです。

何かとその気になりやすい私(我ながらお得な性質)もつい、ソロツーを断念したばかりの伊豆の海山に想いを馳せたり、アクセル開け閉めするだけで微妙な充実感を感じられそうな気になったり。(ホントお得)

今日発売のスピリッツと合わせて見るといいらしいですけど未読でも問題ありません。回線速度に余裕があるならまずはSPECIAL EDITIONかと。排気音聞けるし...モロンゴモロンゴ。


(タイトルは少し前のネタを引きずってるだけで特に他意はありません)
posted by junji at 17:52 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Jun 04, 2006

使ってみました伊勢丹パーキング

新宿に行ってきました。

確かに路上駐車は全般的に減ってる気もしましけど「皆無」ではないし歩道や路肩に停めてるバイクも案外見受けられました。
素通りしながら眺めた限りでは違反ステッカーはどの車輛にも貼られてない..というか監視員を一人も見なかった..のはやはり改正道交法施行直後の週末なのでその辺り「空気読んだ」って事なのかな?と思ったり。

環境が整うまで暫くはこんな感じで取り締まったり取り締まらなかったりでいてくれると助かりますね。

なーんて暢気に構えつつも「油断してたら違反ステッカー貼られたぜくそくそ!」とかいうネタだけは勘弁な。と小心者はしっかり使いましたよ駐車場。の図。

060603_1.jpg s-park:伊勢丹パーキング

靖国通りで駐車場待ちの車列を誘導していた警備の人に「バイク停めれますか?」と聞いたら無線を使い丁寧に誘導されて、誘われるままに車の間を通ってスムーズにパークイン(?)。
自転車置き場と兼用ですけどその辺りの区分けがアバウトな分、逆に二輪が満杯になったとしてもその時々で臨機応変に対応してくれるんじゃないかしらん?と好意的に推測してみる、そんな感じの好印象。

3時間900円。が、伊勢丹で5,000円以上買い物したのでお会計は300円。上出来。


【関連ログ一覧】RRR: 駐車場
posted by junji at 00:01 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Jun 01, 2006

6月1日は納車の日

4年前の今日でした。
そりゃワールドカップももうすぐ始まるはずだわ。(感慨)

で、あれから4年経った今でも当初の自分の予想より随分きちんとバイクの面倒みてるぞ俺...っていうのはやはり日頃お世話になってる皆さんからいろいろ刺激を受けてるからこそだと思うのでホント感謝。ありがとうございます。


4年後も今みたいにバイクに乗れてるといいね。
tag: 
posted by junji at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(1) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

