May 31, 2006

ヤル気保って

現在オイル抜き中。

[追記 19:15] 撤収完了。
暖気せずテキトーに抜いたので注入もテキトーに約1,400cc。
後日オイル量確認。忘れずに。

続きを読む
posted by junji at 18:14 | Comment(5) | TrackBack(0) |

May 30, 2006

反語のつもりはありません

今日こそオイル交換をー!

って意気込みでオイルパックリを買いに行った帰り道に小雨ぱらぱら雷ごーん・・これはいかんと怖じ気づき、作業しないで部屋に籠ってたらいつの間にか雨も雷もどこかに逸れてしまったようです。

明日までヤル気を保てるだろうか?
posted by junji at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

May 29, 2006

使ってみましたパーク王

起きたら既に暗かった..というこの時期それじゃあちょっとヤバいね人としてって駄目ループから抜け出せずに日々過ごしている私ですけど、昨日渋谷109脇のパーク王[s-park for riders]を利用してみました・・2時間半を少し越えたので計600円。(30分100円)

060528_1.jpg

日曜夜という時間のせいもあるかもしれませんが二輪・原付スペースともに利用者は少なかったです。パッと見で原付4〜5台/バイク6〜7台。(それぞれのスペースは57台分/27台分→参考: シブヤ経済新聞)
領収書の「No.00000564」がバイクの564台目を表すよーな気が...それともクルマ原付含めた数なのか単なる識別用なのか...どうでしょうどうでしょう。

まあガラガラの方がいつでも停められて安心ではありますが、採算取れなければ駐輪場が増えないしーって思うと複雑です。

060528_2.jpg 060528_3.jpg

6月以降にこの状態がどう変わるのか。

あ、あと一応付け加えておきますけど、渋谷は他にも無料や安い所が(新宿とか他に地域に比べれば)多くあるのでここの利用率(?)だけで「駐車場あっても使ってないじゃん」と一概には言えません。他んとこ見てないし。[0530 画像追加や書き足し少々]

[追記 070222] 2007年2月に閉鎖したそうです。


【関連ログ一覧】RRR: 駐車場
posted by junji at 22:41 | Comment(5) | TrackBack(0) |

May 28, 2006

【オマジナイ】石橋は叩けるうちに叩いとけ ※

あと数日で6月だー!
といたずらに警戒しつつ(※)最近の「駐車」関連報道記事に幾つか目を通して分かったつもりになってみるコーナー。 続きを読む
posted by junji at 00:12 | Comment(7) | TrackBack(0) |

May 27, 2006

然りとて

060526_2.jpg 060526_1.jpg

ようやく外壁工事が済んで敷地内のバイク置き場が復活。(70日ぶり!)
これで近頃低調気味だったバイク弄り・磨きにも少しは精が出るんじゃないだろか。
と他人事っぽい書き方が我ながら気になるとこではあるものの..

オイル前回交換は22,438km (051227)。今が24,253.9km。
心の平穏を得る為にもホントそろそろ交換しましょう。
posted by junji at 01:06 | Comment(3) | TrackBack(0) |

May 23, 2006

ほにゃらら第二弾 といいますか

060523.jpg

2月のエントリ「○○○○○?こんなの見つけました」に検索キーワード「○○○○○」で辿り着く人が未だ結構いるようなので何となくネタを追加してみます。(既知ものばかりだったらごめん)
続きを読む
tag: 動画
posted by junji at 06:30 | Comment(2) | TrackBack(0) |

May 21, 2006

いい天気だ!

060521

ようやく5月らしい陽気になりましたが、残念な事に寝不足でキャリパー掃除とかオイル交換とかする気力がこれっぽっちも湧きません。

追記 19:00
posted by junji at 16:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |

途中経過のようなもの

4月15日付のエントリ[RRR: 駐車場法「バイクも[自動車]の仲..(略]で引用したNIKKEI NETの記事に「今国会で駐車場法を改正し」とありましたがその後どうなったのか全然伝わってこない、けど見逃しているだけかもしれない、ので自分なりに調べてみました。

続きを読む
posted by junji at 07:31 | Comment(2) | TrackBack(1) |

May 19, 2006

楠公さんよぉ

060519

昼頃バイクで出掛けた時に「戻ったらオイル交換とキャリパー掃除を!」なーんて張り切っていたのですが案の定(?)、帰り際にあっさり降られて作業断念。

折角やる気になった時に限ってこーゆー事になるんだもんなあー 続きを読む
posted by junji at 20:15 | Comment(7) | TrackBack(0) |

May 18, 2006

ネーミングには目をつぶってパーク王に期待してみる

いえ、ケチを付けるつもりも無いです。ホントに。

株式会社パーク王
「バイク王」子会社、文化村通りにバイク特化の駐車場 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース

場所はこの辺→ s-park for riders: パーク王渋谷文化村通り第1駐車場
クルマ用のコインパーキング並みにとは言いませんけど、沢山出来るといいですね。

というのも昨日代官山へ行った際、事前の調べで二輪駐車スペースは皆無らしい..という事を知りつつも「そうはいってももうすぐ6月。何かしらの準備はされてるんじゃないだろか?というか無かったら癇癪おこる。」とケンカ腰で世の中を信じてバイクで行ったら目につく駐車場はどこもバイクNG...結局は広めの歩道にスゴスゴ停めてしまいましたとさ。
って事があったので、誰でもいいからどうにかしてくれ。と切に願ったりしています。



【関連ログ一覧】RRR: 駐車場
posted by junji at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

May 09, 2006

ちょい前ライダーニュース 2個

ライダーズマンション 漠然と憧れはするものの自分にとってのリアリティ(?)が相当希薄。
専有面積や立地を考えると「予定賃料:8万6000円−13万9000円」はかなり安いんじゃないだろか?と相場も知らずに印象だけで書いてしまいますけど、如何せんどの間取りもワンルームなので契約する人っていうと一人暮らしの人か趣味のセカンドハウスとして借りる財力を持った人に限られそう・・と考えると残念ながら私には縁の無い物件です。
けど全戸ファミリータイプで住人全員バイク乗りという建物があったらそれはそれで異次元空間な気もするのでレッドバロンは間違ってないんでしょうね。とも思う。
何にしろ羨ましいは羨ましい。


“ちょいトシ”ライダー を読んで「俺ってシニア予備軍なのかー」と遠くの空を見つめちゃったりしてたんですけど、その元記事を本家Sankei Webで見つけました。 うわ出た「“ちょいトシ”ライダー」! 使っちゃったね産経新聞
で、両者を見比べるとですよ、あからさまに変更されてるその見出しの違いに産経MOTOの“ちょいトシ”な人達に対する変な思いやりというか気を使ったつもりがかえって逆効果を招く逆悪意というか(?)何かそんなものをひしひしと感じて、別にそのままで良いのにね..と深夜に独りニヤニヤと目頭熱くしています。
この過敏さこそがまさに「予備軍」の証かも..という疑念を頭から振り払いつつ。
tag: NEWS
posted by junji at 02:47 | Comment(11) | TrackBack(0) |

May 06, 2006

いつの間にか外れるヤツ

060506_1.jpg

先日のミーティングでいただいたピボットカバー(?)を取り付けました。
ありがとうございます、ひろしまさん[Renaissa page]。

思えば3年近く外れたまま放置していたので、これでようやく胸のつかえが一つ取れた気がする..なんて思うくらいなら何故もっと早くやらなかったのかというのは言いっこ無し、それといずれ時期を見てスイングアームもグリスアップしたいと思ってますがそれもまたいつになるやら..です。

060506_2.jpg 060506_3.jpg

で、これを頂戴するキッカケになったエントリ[RRR: 欲しいのはグレーに塗ったとこだけですよ?]で触れていたもう一つのパーツ「シフトペダルのカバー」はなんと未だに注文していない、というかあれから何度もバイク屋の前を通ったのにすっかり忘れてた、のでこれも近日中に。

5月の目標:オイルとシフトペダルカバー交換 続きを読む
posted by junji at 21:20 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Apr 29, 2006

「駐車」関連 多分4つ目

一旦手を染めたからにはもう少し追いかけてみます。のコーナー。 興味無い人は読まなくても平気
posted by junji at 00:03 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Apr 23, 2006

都筑ミの代わり ではないけれど

夕方、nagaさんちのSRVエンジン換装作業を冷やかしてきました。

060423_1 060423_2 続きを読む
tag:  内燃
posted by junji at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Apr 15, 2006

駐車場法「バイクも[自動車]の仲間入りするよ!」「するよ!」

NIKKEI NETの本日付け記事より全文引用。
バイク駐車場、ビルなどに義務付け・国交省方針
 国土交通省は急増している自動二輪車の違法駐車を追放するため、専用駐車場の整備をオフィスビル、商業施設、鉄道会社などに義務付ける方針だ。今国会で駐車場法を改正し、地方自治・の条例を通じて規制できる枠組みをつくり、年内の実施をめざす。市街地などを歩きやすくし、人が集まりやすい環境を整えることで、活力ある街造くりを進める。

 駐車場法は駐車場整備の必要性を示したうえで、地方自治・に対して、整備地区を指定し、計画的に整備することを認める法律。いまは四輪の自動車だけが対象だ。50cc以下の存動機付き自転車と自転車は自転車法で同様の規制がかけられている。自動二輪車は全くの規制続だったため、国交省は駐車場法の対象に、50cc超400cc以下の普通自動二輪車と、400cc超の大型自動二輪車を加える方針だ。 (16:07)

そもそも「全くの規制続だった」からこそ二輪駐車場の数が極めて少ない現状で「違法」とか「急増」とか書かれても困ってしまいます (-_-)


なーんて八つ当たりっぽい愚痴がこぼれてしまいそうですが(もうこぼれてる)法改正されれば今よりは大分マシになるんじゃないだろか>駐車場事情..と思いますな卒望的観測。
「予想通りの圧倒的なスペース不足にライダーの悲鳴」とか「どっこもかしこもクルマと同じ料金にオレ憤死」みたいな想像からは恐ろしいので目を逸らす。 続きを読む
posted by junji at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(1) |

回れ、回れ、回れぇ!

060415

珍しく朝早く(オレ基準)から作業@現在進行形。
8日にズバットさんからいただいたテールランプ一式[RRR: ネタが無ければ作ればいい..(戯言]を綺麗にしようと分解・・の途中で早くも挫折の図。何事もままならないのが世の常ですか?
現在使用可能な工具ではテールランプのベース(メッキのヤツ)とステー(黒いヤツ)を留めてるナットが硬くて歯が立たない..ので仕方無くCRCをテキトーに吹きつけたまま放置中ー 続きも読む?
posted by junji at 11:41 | Comment(7) | TrackBack(0) |

Apr 12, 2006

ブレーキについて漠然と

フロントブレーキ
キーキー鳴ったりシャコシャコ引きずったりする(※)のでパッドやローターディスクの交換をそれとなく考え始めた今日この頃。シンタードメタルはディスクが錆び易いからこのまま気が変わらなければ梅雨前までに交換。手っ取り早い所から。
※心配になって一度バイク屋さんに聞いてみたけど悪影響は無いらしいです。パッドの特性?

キャリパーはいずれOHするにしろ新しいものにするにしろ多分このままノーマル継続。黒いキャリパーへの憧れはあるけどもその憧れは機能では無く色に対するものなので「取りあえず放置」が正解なんだろなと。ローターディスクも純正継続のつもり。

で、マスターシリンダ..こればっかりは変更してみたい。「一度はラジポン」といつかはクラウンみたいな呪文を唱えておけば、どんどんその気が膨らんでやがて堪えきれずに泣いてせがむに違いないぜ。とセルフ心理戦実行中。小さな事からナントヤラ。

リアブレーキ
ディスクブレーキ!への憧れは強いけどそれは「しっかり止まりたい」という欲からでは無く「あの見た目が欲しい..後ろから見たリアハブ周りのあの感じ!」って不純な動機。そんな私には今のドラムブレーキも十分機能しているのでモッタイナイモッタイナイ。

てな事を考えながらたまに『SPORTS V-TWIN SRV』のブレーキカスタムレポート(「Report」内)を読み返し、さらにボーッと妄想するのが最近のパターンといえばパターンです。
posted by junji at 03:29 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Apr 09, 2006

ネタが無ければ作ればいい..(戯言

060408

ズバットさんと一緒にnaga邸[__THE_BEAT_RHYTHMERS__]にお邪魔してきました。 続きを読む
tag:  部品
posted by junji at 03:34 | Comment(10) | TrackBack(0) |

Apr 06, 2006

ABSO 1ヶ月の感想

フォークオイルをABSOにしてみた感想を一旦纏めてみる。一旦。

とはいえ実際には同時にフォークスプリングやオイルシールその他諸々交換したのでABSOだけの効果ではないし、オイルが純正でも私には同じ様に感じられたのかもしれない..(私の言う事なんて怪しいぞ)って但し書きを添えてから、以下箇条書き。 続きを読む
posted by junji at 00:26 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Apr 01, 2006

嘘じゃないよYAMAHA

年に一度のエイプリルフールだし、何かいいネタ無いかしらん?
と折角の好天にも関わらず室内でうだうだ数十分...特に何にも浮かばなかったので悔し紛れの更新です。

Dear.Riders | ヤマハ発動機株式会社
バイク用語辞典 | バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

先日28日のエントリ[RRR: YAMAHAのブログ]で触れた二つのブログ以外にもこんな事を始めていたとは...しかもこれって私の様な「バイク?整備とか難しそうでよく分からん」ってゆー人に見て欲しいんだよねきっと。今まで気づかなくてごめんYAMAHA。

という訳でご存知の通り(?)私はこうした二次的コンテンツ(って言うのかな?)を闇雲に応援したがるタチなので、今後はたまに目を通すことにします!と今は素直に思ってる。

以下蛇足
tag: YAMAHA web
posted by junji at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

