Jan 20, 2011

表参道の二輪車用パーキングチケット値下げ

2009年11月から試験運用されてる表参道の二輪車専用パーキングが1時間100円に値下げするそうです。

東京・表参道の二輪車用パーキングチケット1H/300円→100円に!
東京都港区北青山の表参道に二輪車用の「パーキングチケット」が設置されているが、その60分利用料金が2月1......[ 続きを読む ]

まあ理想は公営の「最初の1時間無料」みたいな駐車場が増えるのが一番ですけど、土地の確保だ環境だ何だとあれこれ考えるとあまり贅沢も言ってられないし‥、それに路肩に停めてサクっと動けるのはちょっとした用事をこなすだけなんかの時にはとても便利だし‥、そんな訳でこれを機に利用率が上がって表参道以外でも路肩に余裕がある道沿いに同様のスペースが増えるといいですね。

あと欲を言うと明治通り寄りにも幾つか枠を作ってくれると嬉しい。



2009年当時のニュース
二輪車パーキングの運用開始 表参道で全国初 - 47NEWS(よんななニュース)
posted by junji at 22:02 | Comment(1) | TrackBack(0) |

Jan 18, 2011

任意保険更新

何しろまだ実際に世話になった事が無いからこれといって悪い印象無いんですよね…というわけで前回に引き続きチューリッヒのバイク保険を継続。
補償内容を少し変更したので保険料は昨年より約千円下げの2万弱に収まった。

110118.jpg

今年もお世話にならずに済みますように

tag: 保険
posted by junji at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 12, 2011

去年の走行距離

今確認してみたら2,265kmだった。
2009年の1,500未満よりは少しましだけど年々落ちてるなー

乗らないから整備がおろそかになるのか
整備がおろそかだから乗らないのか

どっちかっていうと後者の方が要因として大きそうだからいい加減重い腰を上げはじめないと…タイヤ、キャブ、Fフォーク、スイングアームピボットなどなど。あとへルメットもな。
posted by junji at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 05, 2011

調布に行ってきた

FPG 調布

知人が参加している写真の作品展を見にフジフォトギャラリーへ。
写真を見て状況を想像したりタイトルからあれこれ推測したり、面白い作品が結構あって楽しめました。

こういうのを見るとちょっといいカメラが欲しくなる、けど持ち歩き癖がつかないであろう自分にはポケットに収まるiPhoneで十分なんだろうな。

  • 元日に4km、3日130km、5日30km、年始から順調なルネッサ感
  • 今月中に任意保険更新忘れずに
tag: 調布
posted by junji at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 01, 2011

あけましておめでとうございます

110101.jpg

今年も早々とバイクカバーを外してルネッサで行ってきました初詣。
例年通り近場にあるふたつの神社にお参り…去年のお札を納めて拍手打って、新たなお札を懐にして家に戻ってようやく酒に手を伸ばす…そんな訳で皆様の御健勝とか我が身の事とかを1:9くらいの割合でいろいろ願いながら呑んでいるので皆さんよいお正月を!

本年もよろしくお願いいたします。
posted by junji at 18:42 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Oct 01, 2010

二輪車協会がバイク駐車場についての要望を募ってますよ

NMCA日本二輪車協会「みなさまが必要とする駐車場所、駐車場の形態を教えてください」

ということで、任意で番地まで入力出来るのでよく遊びに行く場所はもちろん、自宅付近・職場のそばにつくって欲しい!ってピンポイントな要望も記入可能です。私は中目黒に時間貸しがあるといいなーと提出してみました。

バイク駐車場アンケート|NMCA日本二輪車協会

ある程度数が集まって協会が自治体へ要望を出す際の参考にしてくれるといいですね。
posted by junji at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 25, 2010

ニューブーツ、翼をさずかる

image-20100825233943.png

レッドウィングのエンジニア 2268。

ブーツ買い換えるわーと言ってから2年も経ってようやく新調…と思ったらそれは3年前の事だったので恐るべし光陰矢のなんちゃらですけど細かい事はさておき、近所をバイクで試走した感じもまずまずで満足しています。
posted by junji at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 11, 2010

小分けメンテナンス その2

昨日に引き続き今日はクラッチワイヤの注油とブレーキキャリパの掃除。私の記憶が正しければ、これもやっぱり2年ぶり。

キャリパの方は見て見ぬふりをしたかったけど、最近あからさまに効きが緩くなっているのに気づいていたので仕方なしに取り掛かる。ほら、案の定小径ピストンが固着していてちっとも動かない。
きゅっきょきゅっきょとレバーを握り、んーんー唸りながら大径ピストンを押してみる…が少ししか出てこないのでパッドを噛ませてきゅっきょきゅっきょ…で動き出すまでの長かったこと。
拭いて磨いてグリスを塗って取り付け完了。

うん、いい感触。断然。

(ほんとはフルードも変えなきゃだけどな)
tag: 整備
posted by junji at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 10, 2010

エアクリ&プラグ交換

change

13金に備えて部品交換とかチェーン掃除とか。

エアクリ最後に換えたのって2年前なんだーと記録を見て我が事ながらびっくりする反面、去年今年とメンテナンスをかなり怠っていた自覚もあるので当然といえば当然だという一勝一敗気分で作業。

で、そんな扱いにもかかわらず我がルネッサは「良くはないけど悪いもない」くらいの調子でいてくれてありがとうございます。(とはいえそれなりの軋みは各部にあるのだけれど)
でも、けど、なんていうかチェーンがね、おそろしい事になっていてごめんなさい。それだけは本当にごめんなさい。


13金は大観山に09:00集合になりました。(ターンパイク早川料金所に08:30)
都合の合う人はお気軽にどうぞ〜


で、現在そのターンパイクでこんなキャンペーンやっているそうなんだけど、残念ながら13日にお茶する時間は無さそうだわ

TOYO TIRES ターンパイク: 夏のツイッターキャンペーン

tag: 整備
posted by junji at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jun 01, 2010

ルネッサ丸8年

2002年6月1日、前夜のフランス-セネガルの熱戦で幕を開けたワールドカップは二日目のカメルーン-アイルランドがキックオフ直前!って時にバイク屋から連絡が入り、タクシー拾って受け取っていざ路上に繰り出すと、うわぁ以前乗ってたビラーゴと同じ機械の音がする!とか着座位置が高くて怖いぞとか、途中寄ったドン・キホーテで見たTVの試合中継では上川主審が良い笛吹いてるなんて言ってるので意外に思ったりしたっけ…てな事を思い出すワールドカップがすぐそこまでやってきました!
という事はルネッサに乗りはじめて8年経ったという事です。

これまで数度の立ちゴケやブログに書いたり書かなかったりの転倒・接触があったけど(あったんです)、今もこうして乗り続けていられるのは運はもちろん、家族や友人知人(これを読んでる貴方も!)やバイク屋さん他大勢の人達のおかげです。感謝。

今のところ乗り換えや降り時は考えてないので、まずはあと8年乗り続けられればいいなと思ってます。各種規制や部品供給の問題はさておきー
posted by junji at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Apr 08, 2010

表参道の二輪用コインパーキングを使ったよ

image-20100498004857.png

6日夕方に利用したので忘れぬうちに感想を。

空きスペースは多めだった印象。
路肩にあるので駐車・発車しやすい。
ただ、駐車スペースで横転してるバイクがあったので少しびびった。原因の察しはまるでつかず。
1時間縛りはやはり短い!これでは利用機会はかなり限られそう。

もう少し料金体系を変えれば使いやすいと思いました。
posted by junji at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 24, 2010

「自動二輪車の駐車場に関するアンケート」に答えた

東京都がこっそりと「バイク乗りのおまえらはどうしたいのさ?」って自動二輪車利用者アンケートを行っています。

自動二輪車利用者アンケート【現在利用者向け】

調査主体の東京都青少年・治安対策本部にはこのアンケートへのリンクや告知が見当たらないのでちょっと怪しく感じたけど、ニュースサイト等にも幾つか記事があるので多分本物なんじゃないかと…こっそりやるにも程があるよね。
アンケート内容は、
1. 自動二輪車の利用頻度
2. 駐車場利用の理由
3. 最近の利用の変化
4. 変化の予想
5. 利用料金の希望
6. 駐車場の形態
7. 駐車場整備の方向性
8. 整備の場所について
9. 要望
10. 場所の希望
11. バイクの排気量
12. 在住エリア
13. 在住市町村
の13項目。

自動二輪車利用者アンケート実施中…駐車場整備 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

100223.png

回答期限は3月7日。設問がわりと具体的だから回答が多く集まればそれなりに今後の方針の参考にはしてもらえるんじゃないだろか?といつもの如く、淡く期待しています。
:)
posted by junji at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 02, 2010

無料化される高速道路路線一覧覚書

今日発表された高速道路の無料化路線が思っていたよりは自分の行動範囲にもひっかかりそうなので、これは一応、というメモ。

無料化される高速道路37路線の一覧 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 国土交通省が2日発表した、6月から無料化される高速道路37路線は次の通り(カッコ内は無料区間、JCTはジャンクション)。

【北海道】道央(士別剣淵―岩見沢)▽深川留萌(深川西―深川JCT)▽道東(本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT)▽日高(沼ノ端西―苫小牧東)

 【東北】青森(青森東―青森JCT)▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)▽秋田(八竜―秋田中央)▽日本海東北(河辺JCT―岩城)▽東北中央(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)▽釜石(東和―花巻JCT)▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)

 【北陸】▽日本海東北(荒川胎内―新潟中央JCT)

 【関東】▽東水戸(ひたちなか―水戸南)▽八王子バイパス(打越―相原)▽新湘南バイパス(藤沢―茅ヶ崎海岸)▽西湘バイパス(西湘二宮―箱根口・石橋)▽箱根新道(山崎―箱根峠)▽中央(大月JCT―須走)▽中部横断(双葉JCT―増穂)

 【中部】▽西富士(西富士―富士)▽安房峠(中ノ湯―平湯)▽伊勢・紀勢(津―伊勢・紀勢大内山)

 【近畿】▽舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)▽京都丹波(丹波―沓掛)

 【中国】▽松江・山陰(米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次)▽岡山(北房JCT―岡山JCT)▽浜田・山陰(江津・浜田―千代田JCT)▽広島呉(仁保―呉)

 【四国】▽松山(松山―大洲、大洲北只―西予宇和)▽高知(高知―須崎東)

 【九州】▽八木山バイパス(穂波東―篠栗)▽東九州(築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木)▽大分(日出JCT―速見、大分―大分米良)▽西九州(武雄JCT―佐世保中央)▽長崎バイパス(古賀市布―川平)▽南九州西回り(八代JCT―日奈久、市来―鹿児島西)

 【沖縄】▽沖縄(許田―那覇)
パッとイメージ出来るのは箱根新道と中央道くらいなんだけどほらこの先何でどういう縁があるか分からんし…あとは伊豆スカが全区間200円というのも覚えておきたい。


<近況>
先日やっとルネッサのツールボックスに今年の交通安全のお守りを仕込みました!やりましたよ!(それ以外まだ何も)
posted by junji at 23:50 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Jan 13, 2010

任意保険更新手続完了

寒さにかまけてちょっと早めに更新手続き。
今回もチューリッヒのスーパーバイク保険を継続、気まぐれに傷害特約を追加したのでこれまでより少し上がって23,000ちょいでした。

ここ数年間ずっとチューリッヒですけど「この保険なら安心!」と言い切れるものでもないのでプッシュはしません。なにせ使った事無いし、まさのすけさんのこんな体験談もある事だし。(担当者次第なんじゃないかなこーゆーのはとも思いますが)

チューリッヒの対応について。 - 〜まさのすけのつれづれ〜

とにもかくにも、お世話にならずに済みますように。
tag: 保険
posted by junji at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jan 01, 2010

初乗り初詣

IMG_0836 IMG_0847

起きてからしばらく酒を我慢して近所の神社へお参りに。
お札に破魔矢、それと自分用に交通安全のお守りと後厄対策のお守りを入手。おみくじは大吉でしたよやりました!
(本日走り出しのメーター値35,716km…逆算すると昨年は1,432kmしか走ってないぞおれ)


[お酒飲みながら書いてます]
tag: 初詣 正月
posted by junji at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) |

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

2010年の目標は、とにかく痛い思いをしないこと。(事故違反腰痛とかね)
あとはバイクに触る。乗る、ではなく触ってどこかを交換したり磨いたり…これが昨年は足りな過ぎて現在うちのルネッサはちょっと各部がやばいので。

良い事なのか悪い事なのか、今年は去年より遊べる時間が増えそうです。タイミングが合いそうだったらいつかどこかで遊びましょう。

と誰彼無く呼びかけつつ、それでは皆さん、素敵なお正月を!

yamarena / yamarena 「いい夢見ろよ」 at 01/01 01:19
posted by junji at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 21, 2009

「Renaissa Page」休止

あのRenaissa Pageがひろしまさんちのプロバイダ移行に伴い休止…
何かあればアクセスしていろいろ確認・メモさせてもらっていたのに!
軽妙な語り口のツーリングレポートに笑ったり旅情をかきたてられたりしてたのに!
といった嘆きの他にも様々な感慨があるけれど、とにもかくにもまずは感謝を…ありがとうございました。

幸いブログ[solo touring]は当面存続、また時期は未定ながらもコンテンツの復活も考えられている様なので、ただただ首を長くしてその時をお待ちしています。


(完全閉鎖ではないにしろ、月日とか考えると感傷的になるわ)
(その内じっくりお話したいなぁ)
posted by junji at 05:33 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Dec 12, 2009

残念なお知らせが二つもあるぞ

周遊道路の件は既に昨日ひろしまさんのところで知って「ええーー」だったんだけど、追い討ちをかけられるように小鹿野の話をついさっき知り「ええええーーーー」なので反射的にメモっときます。

asahi.com(朝日新聞社):奥多摩周遊道路、バイク一方通行に 下り坂で事故多発 - 社会
asahi.com:小鹿野町 町長交代で変更/建設中止の方針-マイタウン埼玉

奥多摩の通行規制は仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないし、片道規制で済んで助かったともいえる、つまらんけど。
で、小鹿野のライダーズピット建設中止(計画からの全面撤退?)というのはもう町の問題だからそこの住民じゃないと分からん事情もあるだろし、第一余程の好印象な出来事もしくはメリットを早期に体感出来なければ「(これといって関心がない/悪い印象しか無い)バイクなんかよりもっと人が集まりそうなものに金を使えよ」と大半のバイクに興味のない人達が思うのは当然かもしれんよなー
と納得は出来るものの当のバイク乗りとしては非常に残念なニュースでした。提言も愚痴も無し。


奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制の概要&意見受付
奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制のお知らせ :警視庁
posted by junji at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 10, 2009

島忠ホームズ中野本店に行ってきた (091223追記あり)

IMG_0713 IMG_0714

方南通り沿いに本日オープンした島忠HOME's 中野本店に行ってきました。

つ き の う ら が わ(二輪雑記) 方南町の島忠 その後 2 を事前に拝見してバイク置場はてっきり1Fにあるものだと思ってましたが、今週末の混雑を予想してかバイクは3Fの立体駐車場の四輪用スペースを一部代用するかたちに…暫くはこんな感じなのかな?広いし濡れないのでありがたいけど。
料金は無料。誘導係がそこかしこにいるので場所が分からず戸惑う事は無いでしょう。
[追記091214]
本日再度行ってみたらスロープ頂上(駐車場入口)にゲートが設置されていて「今月21日から稼働します」というような張り紙がしてありました。通過間際に気づいたのでしっかり内容を確認していませんが、21日からはバイクを停める場所や駐車料金等に変更があるかもしれません。
[追記ここまで]

[追記091223]
23日、バイク置場は1Fの裏通りに面した一角に変更されていました。ここが本来のバイク用駐車スペースらしい。
3-4Fの立体駐車場は使用出来ないのでスロ−プ前を通り過ぎて突き当たりまで進んでいくとバイク置場の看板が見えます。

島忠 バイク駐車場
[追記ここまで]

IMG_0719

で、電動丸ノコ、MW-46購入。たしか5.980。
これで馬鹿でかいソファ(入居時に引っ越し屋がドアやサッシを全て外してベランダ経由でやっとこさ入れた)を解体して処分するんだぜ!と息まいてますまいてないけど。&それ以降はあまり頻繁に出番が無いと思うので、使いたい人がいたら貸し出しますから心の片隅にでもメモっておいて下さい。

本日の教訓:スロープを上る時には前の車との間隔を相当あけておかないと超低速でも途中で追いついてしまうかもしれないので要注意。


豆知識:環七から新宿へ向かう方南通り上り車線から島忠駐車場入口側へは右折禁止(7〜20時)になってます。警備の人に制止され右折出来ずに走り去る車を何台か見たので、クルマやバイクで行く時は少し回り込んで新宿方面からどうぞ。

IMG_0718 ペットコーナーもあるよ!
posted by junji at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 05, 2009

AOYAMA M's TOWER PARKINGを使ってみた

先日、南青山のAOYAMA M's TOWER PARKING(03-3497-0105)を利用しました。(R246沿いのMBパーキング南青山の方が料金は安いけど、今回は目的地への近さと未知への興味を優先)


大きな地図で見る

現地に着いたらビル右手の駐車場入口のスロープを降りていくと係員が出てきて応対誘導してくれます。その指示に従いバイクを停めて駐車券を受け取れば駐車手続き完了、帰りも係員に駐車券を渡して清算します。チェーンとか精算機はありません。

中は普通のビル地下駐車場。あまり広くはありませんが明るくて奇麗です。隅の一角をバイク専用スペースにあてているだけなので、収容台数10台とありますが多少の台数オーバーには対応してくれそうな気がします。

地下だから雨の心配は無用だし、係員常駐+監視カメラでセキュリティ面でも安心…それと空車確認時の電話でも現地でも係の人の応対がとても丁寧でしたから、料金が高めでもそれなりのメリットはあると思います。

091202.jpg

駐車券を受け取る際に「3時間を超えるようなら1日料金前払い(1,000円)の方がお得になりますよ?」と提案してくれたのを断ったら結局は超えてしまったでござるの図。
posted by junji at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

