Nov 29, 2009

渋谷区役所南側バイク駐車場を使ってみた

普段渋谷では北谷公園バイク駐車場を使ってますが、成り行きと気まぐれで今日は渋谷区役所南側バイク駐車場へ。

まず公園通りから左折して入ろうとすると、入口にはゲートバーが降りてるしバイク用レーンも見当たらないしで一瞬怯む、が、普通に駐車券を受け取りバーを上げて敷地内へ…ここの清算方式は北公園同様、出庫時に精算機で駐車枠番号を入力&支払いするタイプなので、この駐車券は以降出番がありません。(オレは間違った入り方をしてるんだろか?)

IMG_0645

駐車方法は前輪を固定スタンドに乗り上げるようにしてはめ込むタイプで、更に両脇にあるポールの左側のチェーンを右側に渡してロックします。

このタイプのチェーンロックは初体験だったので入庫時にポールに隠れたチェーンに気づかず「チェ…チェーンがない?!」と十数秒程バイクに跨がったまま途方に暮れたとか暮れなかったとかありますけども、敷地内は通路が広くて切り返すにも通り抜けるにも十分なスペースがありますし、空き枠が無ければそのままスルスルと場外に出るのも簡単ですから、北公園は狭くてごちゃっとしてるから敬遠しがちなんだわって人には区役所駐車場の方が良さそうです。料金に少し違いはあるけれど。

土曜日19:00過ぎで3-4台分くらい、1時間後に出る時は10台分くらい空いてました。
posted by junji at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Nov 19, 2009

表参道にパーキングチケット式二輪駐車スペースが設置されたそうだ

さっきニュースでやっていたのをたまたま見たのでとりあえずのメモ。

NHKニュース 東京 車道に2輪車専用駐車場
港区の表参道に、2輪車専用の駐車スペースを試験的に設けることになりました。駐車スペースは、道路の双方の車線の端に34台分設けられ、パーキングチケット式で、午前9時から午後8時まで1時間300円で利用できます。

300円/hって車と同じ料金設定かな?機器が別注だからといって占有スペースが全然違うだろうに…試験期間のみかもしれないけど。


[091130]今日から運用開始
asahi.com(朝日新聞社):ライダー待望、初の二輪用路上パーキング 東京・表参道 - 社会

設置された機器にバイクのナンバーを入力して出てきたチケットをハンドル周り等の見易いところに貼っておくというシステム。
パーキング・メーター :警視庁
posted by junji at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Nov 09, 2009

そういえばU4

U4

忙しい時期に届いたので取り寄せた事さえ忘れていたUnder 400。まずは一通りの画面を見てからルネッサのとこだけ読んだ。

「けどまあこんなものかな」感。
tag: 雑誌
posted by junji at 01:36 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Nov 03, 2009

伊豆スカが全区間200円で走れるんですってよ

伊豆スカイライン割引、200円で行こう! : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091102-OYT1T00012.htm
 静岡県道路公社が管理する有料道路「伊豆スカイライン」の全区間で、すべての車種が200円の上限で走れる料金割引が1日から始まった。

 2011年3月31日までの措置。

交通量増えるのかな、あまり増えないといいなあ。と少し後ろ向きな考えも頭をよぎりますが伊豆スカイライン、これは何の布石なのか?将来無料化へ向けた調査の一環?単なる集客目的?気になります。

で、このニュースで思い出しけど今月か、という素振りはするものの実はもうとっくに思い出していた11月の13金…今回はこれまで以上に都合がつきそうにないので告知せず、万が一突如時間が取れたならフフーンと一人で行くつもりでいるので、もし「バカお前なんか関係なしに俺はその日伊豆を走るって決めてるんだよバカ!」という人が居て現地で会えたらラッキー、という確率低い雰囲気で各位よろしくお願いします。
(そもそも行けそうにないからこんな事書いてるんですが)


それでもって次回の13金は来年の8月、灼熱の。
tag: NEWS 伊豆
posted by junji at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Sep 26, 2009

NHKのあれを見てます「瀬戸内篇」

??.jpg
こっちの方が番組としてこなれてる&細い道が多いからか、見てて面白いな。
posted by junji at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Sep 14, 2009

【実況】メールで更新【実験】

??.jpg
posted by junji at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Sep 08, 2009

NHK『気ままに寄り道バイク旅』再放送

NHK BSの『気ままに寄り道バイク旅』という番組がバイク乗りの一部で評判が良いそうだけどまだ見た事無いんだわ縁が無いっていうのかな残念ながらこれ…と思ってたら今週再放送されるそうなので録画して見る予定。これを機にショートツーリングさえ最近してない自分の中の何かが呼び覚まされるのか、それとも疑似体験的行為に満足を覚えてしまうのかー


9月10日 NHK BS2
●15:00〜 気ままに寄り道バイク旅〜みちのく編〜
視聴者からのおすすめルートをバイクで走る気ままな旅。第2弾となる今回は、本州最北端を目指して盛夏の山形・秋田・青森を走ります。出演:清水国明、国井律子
●16:30〜 気ままに寄り道バイク旅〜初夏の瀬戸内を行く〜
まだ見ぬ道・地元の人たちとの出会いを求め津々浦々を駆けめぐる「気ままに寄り道バイク旅」。清水国明さんと国井律子さんが、岡山から今治まで初夏の瀬戸内を駆け抜ける。

番組に協力・出演された人の体験記がありました。これを読んでから見るのもまた一興。
気ままに寄り道バイク旅 < みちのく編 >


「は、走りてええ」とオレを悶えさせてくれ!
tag: TV NHK
posted by junji at 23:14 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Aug 16, 2009

往復180kmくらい

せめて送り火くらいは!と日帰り帰省。
首都高→東関道→実家→東関道→首都高といったあまり味気は無いルートをそれなりに堪能しての往復は、距離も速度も三桁台は久しぶりだったせいか思ったよりも疲れを感じたりしてバイク乗りとしての自分に一抹の不安を持ったとか持たなかったとかー。

??.jpg

到着した時はまだつぼみだった月下美人が、帰る頃には立派な花を咲かせていた。
ちょっとこわい。
tag: 帰省
posted by junji at 21:10 | Comment(5) | TrackBack(0) |

May 14, 2009

「SRV・ルネッサのペーパークラフト (by まさるさん)」公開

4月の都筑ミーティングに現れたSRV乗りまさるさんの自作ペーパークラフトがご本人の許可とご協力によりPDFファイルになりました。

興味のある方は下記URLからファイルをダウンロードしてペーパークラフト作りをお楽しみください。

090514.png

内容物はペーペークラフトPDF、組立参考図PDF、ReadMe書類になります。
(リンクやファイルに不具合があるようでしたらご連絡ください)


組立て時のポイント
1. 比較的薄めの画用紙で作成する。
2. できるだけ直線は定規をあててカットする。
3. 山折の折り目に薄くカッターを入れる。
4. 曲げがきつくのりで止まりにくい場合は両面テープを使用する。
5. なにより楽しみながら作る。

[追記 090518]
ルネッサの「フォークステム」部分が左右対称になっていますが、これはミスだそうですから、SRVのデータまたは下記リンク先の画像を参考にして各自カットして下さい。(thx, taka02さん!)

http://6235.teacup.com/yamarena/bbs/4588
http://6235.teacup.com/yamarena/bbs/4591


あなたが作った作品の画像を虎穴やご自身のブログ等で公開してここのコメント欄で教えてくれると、作者のまさるさんはもちろん、他の作りかけている人や私も嬉しいのでよろしくお願いします。強制ではないですけれども。

  • たとえ失敗しても再度プリントアウトしてやり直せばいいので、あまり手先に自信の無い私みたいなタイプの人でも安心ですね?
  • ロケットカウルを付けてみるとか、たくさん作って全色コンプリート!とか、その気になれば様々な業の深め方が可能です。
  • 色付けしてからプリントアウトするという手も…
  • そんな訳で、エンジョイ!

最後に、このペーパークラフトを作り、更に配布する事を快諾&PDF化してくれた至れり尽くせりのまさるさんに感謝!ありがとうございます。
posted by junji at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

May 05, 2009

第18回「オートバイのある風景」はじまる

[090523 update] 現在応募締め切り&投票受付開始してます。
どなたでも投票出来ますから、お気に入りを見つけてポチってみてはどうでしょう。




ちっちのおもちゃばこが主催するフォトコンテスト、第18回が始まりました。

オートバイのある風景

締め切りは5月21日です。21日木曜日。
連休中に行ったツーリング先での写真や過去これまでに撮りためた画像の中からお気に入りを選りすぐり、あなたも参加してみませんか?
(この企画の為に撮りに行くんだ今週末!というのもまた一興)

これと言って厳密な線引きはされていませんが、どこからどこまでが「オートバイのある風景」なのか?と疑問に思う方は上記リンク先にある説明や過去の応募作品等を見て察していただければと思います。


個人的にはミーティング時の写真以外増えてないのが悩みどこ。

オー風関連:RRR: オー風
posted by junji at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Apr 23, 2009

もういくつねると

090423.jpg

何気なくカレンダーを見たら、さりげなくあと数日で都筑ミです。
洗車、注油、ミラー交換その他諸々下準備はほとんど出来そうもありません。

言い出しっぺのルネッサはそんな具合ですけど、というかそんな具合だからこそ、行こうかどうしようか迷ってる人も軽い気持ちで参加してみて、ああ彼よりはマメにメンテしている方なんだな俺って…と安心してみるとか、あいつと同レベルなのかあああ…と戦慄するとか、通常の?情報交換の他にも楽しみ方はあると思うので、そんなこんなも含めてどうぞよろしく。

もちろんピカピカのSRVから弄りまくりのルネッサまで、いろんな4DNが来てくれるはず!のはず![願]

という訳で、当日ご都合の合う人はふるってご参加ください。


[追記17:10]念のため書いておくけど都筑ミは日曜日(26日)です。間違えて土曜日に行っても誰かいるかもしれないけど保証はしません。[ここまで]


告知ページにも追記しましたが、前夜の予報で現地の降水確率が高い場合は中止して、その旨告知ページと掲示板にて報告します。

横浜市港北区の天気 - Yahoo!天気情報
tag: 都筑
posted by junji at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Apr 08, 2009

新宿駅新南口駐輪場を使ってみた

おれはてっきりこのあたりには2006ねんなつくらいにはできるもんだとおもっていたがようやくか!そうかようやくか!と腹を立てたり喜んだり駐車スペース確保の為に日々ご尽力してくれているであろう人達に感謝したりしながら行ってきました。ありがとうございます。



正式名称は長い。新宿区立新宿駅新南口路上自転車等駐輪場。
新宿高島屋脇の歩道の一角に設けられた収容台数32台のスペース。最初の2時間は無料でそれ以降は60分100円。(s-park for riders|駐車場詳細ページ)

東口ロータリーから人ごみをヨロヨロ避けながら甲州街道ガード下を明治通り方向へ…駐輪場は狭い一方通行の道に面していて歩行者多め&うっかり入り損ねると押してバックとかの面倒くさい事になるのでまずはしっかり徐行して入り口を確認。

場内は「入口→出口」の一方通行…通路の両脇に駐車スペースが配置されていて、入口から空きが有るのか無いのかは一見しただけでは分かりづらいです。この時は順番待ちのバイクが私の前にもう1台いたので確認せずとも満車なのが分かりましたけど。

止まってるバイクのそばでは既に何人かが身支度していて今にも空きそうな雰囲気だったのでおとなしく待ちます。
気になったのは、ここは入口がそれほど広くないので自分の前後に待ってるバイクがいたりするとし諦めて走り去るには結構難儀しそうだなーってところか。

とはいえ今回のような平日夕方(&現在の認知度)限定で考えれば回転は早いっぽいので、5分程度の待ちは覚悟しつつ積極的に利用して「ほらスペースが足りないよ!もっと枠拡充して!」とアピールするにはいいんじゃないかと思います。目立つ場所だけに。


南口のここや西口のあおい通り駐車場(s-park for riders|駐車場詳細ページ)のおかげで新宿も利用しやすい駐車場がかなり増えてきた印象 :)
posted by junji at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Apr 04, 2009

部品きた

NEC_0190.jpg

明るい時に取り付けます。
tag: 部品
posted by junji at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Mar 29, 2009

取り急ぎ無題

今月半ばになくしたグリップエンドを注文するついでに、ああそういえばヴィーノのウインカーレンズも取り寄せなくてはいい加減!と思い出したはいいもののパーツ番号が分からない。ヤマハのサイトにあるパーツ検索はMac非対応だ。
仕方ないから何かのついでに店頭で注文するか…とその機会を待っている間に日は昇り、沈んで昇ってまた沈む…で今日やっと注文してきました。(フットワーク悪いなおれほんとに)

090329.png

もしかしたらと思ってはいたが、フラッシャレンズはヴィーノもルネッサも同じなんだってさ。
tag: 部品
posted by junji at 19:52 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Jan 21, 2009

任意保険更新

満期日まであと20日。
「早く更新手続きしろや!」と送られてくるメールの圧力に屈して他社との比較検討もせずに手続き開始…どうせ当面気ぜわしくてあれこれ悩む気にもならないし。

「ゴールド免許」に情報更新&契約内容一部変更して、前回同様今年も2万円をちょっと超えるくらいの安心を手に入れました。


とはいえ保険もロードサービスも使わずに済む一年でありますように。
tag: 保険
posted by junji at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Jan 03, 2009

ちょい乗り初詣に行ってきました

DSCN0488

今年もセル一発始動でメデタイメデタイ。

交通安全のお守りは例年通りバイクのツールボックスに入れるとして、厄年対策の方は現在配置検討中…これもバイクに積むべきか、面倒がらずに肌身離さず身につけておくべきか。
tag: 初詣 正月
posted by junji at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 31, 2008

走り納め

NEC_0180.jpg

本日夕方の買い出しが走り納めとなりました。
年間走行距離3,230km…9月10月静岡方面への高速二往復分をさっ引くと如何に走ってないかが分かっちゃうんだけどもそれはさておき、今思い出したので書いておくけど、東名下りの日本平PAはトイレがとても綺麗だからトイレ好きな人は積極的に利用すると良いと思います。

日本平PA(下)サービスエリア情報 | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社

それでは皆さんよいお年を!

tag:  日本平
posted by junji at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

今年もお世話になりました

うわあと数分で大晦日かっ…と慌ただしく書いてる間に零時を過ぎた。。

今年は東海/関西ミーティングやサーキット部の皆さんの活動…そして9月の全国ミーティング等々、最近の4DN界隈では特に盛り上がった一年だった気がする。
んだけどそのわりに自分ではバイク弄りもツーリングもあまり出来ずに停滞してる気分が強く残ってしまったので、来年は、今の仕事が一段落したら、少しははじけてやるんだぜ?と漠然とした胸の内を吐露して年末のご挨拶に代えさせていただきます。

今年一年
あちらこちらで
直接関わった人も関わらなかった人も
いろいろとありがとうございました。
また来年もよろしく
のんびりいきましょー

(結局年内にオイル交換出来なかったわおれ)
tag: 
posted by junji at 00:16 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Dec 10, 2008

2ヶ月以内に更新します

チューリッヒから任意保険満期の案内が来た。が、今は契約内容を見つめ直してる余裕が無いので年末年始にじっくりと…よほどの事が無い限りこのまま継続しそうなんだけどな。

取りあえず今の目標は「年内にオイル交換」。
tag: 保険
posted by junji at 23:26 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Nov 01, 2008

ターンパイクの二輪専用シール券

出発時間の遅いソロツーの時には時間短縮の為に行き帰りともターンパイクを使う私にとっては良いかもしれないバイク専用シール式チケット。次いつ走りに行けるか分からないので取りあえず備忘録的にメモしとく。

日本初!二輪車専用シール式チケット発売!! - TOYO TIRES ターンパイク スタッフブログ

シール式回数券発売記念として初回限定で「特別コーヒーサービス券」が付いてるそうだけど、四輪二輪の料金区分が無いのだからせめて&そもそも行き帰りともにTP使うって朝から決めてるバイク乗りは少ない気がするし、初回限定といわずにずっと付いてればいいのになーと思ってしまう。ただの我が儘だとしても。
posted by junji at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

