Oct 31, 2008

「オートバイのある風景」結果発表されてます

081030.jpg
先日紹介した写真コンテスト「オートバイのある風景 第17回」が終了しました。
力作ぞろいの今回は1位が二点、3位が四点という大混戦。そしてその中に当ブログでもお馴染みのHNが…お二人ともおめでとうございます!

それとそれと「悪ふざけが過ぎるか?」とビクつきながら送ったネタ画像がそんな私の懸念を吹き飛ばして特別賞の「ちっち賞」を頂いてしまってとても嬉しいやら、投票限度で票を入れきれなかった「俺が好きだったあの画像達」にすげー申し訳ないやらなんだけど嬉しいのでちっちさんに感謝。楽しい催しと素敵な賞をありがとうございます!

ネタにネタを被せてくれたwarabistさんにも、ありがとうありがとう!


・写真の良さもさることながら皆さんタイトルの付け方がうまいよなー
・次のツーリングの時はもっとバイクを撮ろう
・離れて撮影するとその分画が拡がっていいね
posted by junji at 04:57 | Comment(1) | TrackBack(0) |

Oct 22, 2008

ダイヤフラムに気をつけろ!

数日前からみかんさんが掲示板に投下しているブレーキ関連のお話(講座)が面白い。

081022.jpg

「ダイヤフラムが変形しちゃう…なーんでか」という堺すすむ調のお題(全然違う)にいろんな人がそれぞれ考察を投稿してくれて、更にそれらにみかんさんがヒントを出したり焦らしたり…という遣り取りにいつもの如く私が口を挟む余地は無いものの(笑)、「なるほど」「いやむしろ逆か?」とモニタの前で興味深く拝見中です。

とっかかりとして幾つか羅列。他の人の考察は合間合間に点在してるので辛抱強く辿ってみて下さい…折りをみてログをまとめて転載するか?許されるならば。
もちろん通常のネタ投稿(?)も受け付けてるので遠慮なくどうぞ。


同じくみかんさんが関西掲示板の方で紹介していたFブレーキチューンも面白そう。今度試してみるつもり。
posted by junji at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Oct 17, 2008

はれるや

絶好の行楽日和になりそうな今週末ですけど、時間があれば19日の都筑ミーティングもどうぞよろしく!

  • DVDは多少多めに持って行くので事前に連絡してない人も取りあえず来てみればどうにかなる気がしています。
  • ツーリングは土曜にすればいいじゃない?[暴]
posted by junji at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Oct 08, 2008

今回も36ヶ月分

NEC_0173

数日前のコメントで指摘されるまで全く気づいていなかった自賠責保険を更新。6から10に変わってしまうなんて迂闊すぎた。

教えてくれた人ありがとう!


ウェブで事前登録しておけばコピー機とレジを一往復するだけで手続きが済んで簡単。
【バイク自賠責保険】セブン-イレブンで入るバイク自賠責保険 | コンビニで自賠責保険
tag: 保険
posted by junji at 23:27 | Comment(5) | TrackBack(0) |

「オートバイによるまちおこし」の小鹿野町が10月11日にイベント開催

rogomark.JPG

今年5月にネタにした[RRR: 小鹿野がバイクでまちおこし]埼玉県秩父郡小鹿野町で10月11日(土)に
  • 二輪車専用駐車場オープンセレモニー
  • 風まかせ読者ミーティング
  • ジャズ&トークVol.3
というバイク絡みのイベント3本立てがあるそうなので、この三連休にまだこれといった計画を立ててない人はわらじかつ丼を食べに行ってみてはどうか?そしてレポートして欲しい。と遅ればせながらのお知らせ。(町内パレードもルート検討中らしい)
詳しくは小鹿野町のサイトで→ オートバイによるまちおこし

081008.jpg
(広報PDF一部切り抜きスクリンショット)

それと、町内の夢鹿蔵ホールで開催中のバイクイラストレーターHARU氏による「一期一会ギャラリー」が上のリンク先では「会期 平成20年9月末まで」とあるがどうやら10月19日まで延長されてるみたい。と情報追加してみたり。一期一会ギャラリー - 一期一会ライダー - Yahoo!ブログ
(HARU氏の心意気が素晴らしいぞ! 小鹿野町の広報に載りました - 一期一会ライダー

それとそれと、私がこのイベントの事を知った小林ゆきBIKE.blog: 埼玉県小鹿野町でオートバイによる まちおこし事業の「追記」「追記その2」のお話も大変興味深かった(最低5年は事業継続・予算は1,000万円、とか事業の下準備に関わった人のお話とか)ので気になる方は是非ご一読を。

そんなこんなで取り急ぎ、微力ながらもRRRは小鹿野町を応援しています。


連休中は仕事だけどな。


で、秩父といえば、行こう行こうと思ってはいるものの近頃すっかりご無沙汰なので年内…んー年内は…来年こそは!とここでもう一度自分に言い聞かせる。

2003hattyou.jpg こんな風景

2004kao.jpg あんな風景

また見に行きたい。
posted by junji at 19:29 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Oct 02, 2008

第17回「オートバイのある風景」がはじまってます

ちっちのおもちゃばこ」が主催する写真コンテスト第17回が9月末から作品募集しています。

オートバイのある風景

早くも寄せられている応募作品の中には見覚えのあるHNが見受けられたり…私も画像選定中だったり…ですから、4DNな皆さんも会心/お気に入りの1枚(といわずに数枚でも)を応募してみては如何でしょうか?
応募締め切りは10月15日。詳しい趣旨や注意事項などは上記コンテストページ、または当ブログの過去記事をご参考に。

締め切りまでまだ少々間があるので、投稿する写真を撮る為に週末どこかにバイクで出かけてみるのも一石二鳥で良いんじゃないかと思います。


[追記 081019]
現在投票受付中…何だか自分が提出した画像が恥ずかしくなってしまう様な力作が沢山あって困るんですけど、それはさておきこの中から好みの数枚を悩んで選んでポチポチするのもまた楽し。
今のところ画像総数74枚!から10枚まで絞り込みました。最後の詰めはまたあとで。

お一人3票まで&10月27日締め切り…どなたでも投票出来ます。
posted by junji at 03:01 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Sep 30, 2008

「4DN all over the world」プロジェクト

全国ミ集合写真を見た九州のSRV乗りながのさんからの楽しげな問いかけ。

おしえてあげて: ◆ 世界中の4DN
【質問】
現存する4DNって、何台あるの?。ネットに接続してる人が知ってる範囲で。

じゃあ、ここを見ている全員が、フレームNoを名乗れば、ネットに接続してる4DNの台数は分かるんじゃないの?
これはなかなか興味深い&私も知れるものなら知りたい!
という訳で皆で数えてみませんか?
(上のリンク先スレッドの「返信」ボタンをクリックして投稿して下さい)
特に期限は定めてないので気が向いた時にでも、どうぞよろしく!

(で、機械翻訳してさらに弄くった英文もなんとなく下に載せておくので誰かもっと適切な翻訳を…よろしく!)続きを読む
posted by junji at 20:38 | Comment(17) | TrackBack(0) |

Sep 24, 2008

全国ミDVDが来た!

080923.jpg

全国ミーティング中にみかんさんが撮影していた映像をまとめたDVDが昨日到着。内容は13日「富士川SA - ミーティングの様子 - 琴水到着」14日「広域農道? - 道の駅潮見坂 - 天神屋」まで、1時間20分超の大作です。
みかんさん、編集お疲れさま&ありがとうございます。

いやしかし、自分が映ってる動画を見るのって慣れてないだけに気恥ずかしいやら情けないやら…変な気分だわー

という訳で皆より一足先に10日前を思い出してニマニマしつつも、今回送ってもらったDVDを参加者の皆さんになるべく早くお届けしよう思ってます。→RRR: 全国ミーティングDVDの配布について(関東版)

その繋ぎにというか、「これもよろしく」と託された動画(DVDの1シーン約1分)をYouTubeにアップしました。ひとまずはこちらを..
posted by junji at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Sep 15, 2008

とにかく東海近県の人は毎日チェックすればいいじゃない。という掲示板誕生

あきやすのすきやすのAKRさんが全国ミから帰るなり掲示板を開設!

東海4DNミーティング 掲示板

関西で益田さんが掲示板を開いて以来近県の4DNオーナー同士の交流が一気拡大した様に、東海地方でも今回の全国ミーティングに参加された沢山の地元オーナーさん達を中心にこれから大いに盛り上がりそうで怖い!とワクワクです。


(オレンジのHPの人は許可など待たずに早くトップに載せるべき!)080916 リンク確認しました :)
tag: 東海 BBS
posted by junji at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 13, 2008

まさに今胸につかえているものを羅列する定期的な覚書

●盆明け〜全国ミまでにどうにかするリスト
  • エアクリーナー(3LD-14450-00 エレメントアセンブリ、エアクリーナ)
  • フルードタンクのダイヤフラム(4HM-25854-00 ダイヤフラム、リザーバ)
  • クラッチレバー(1AA-83912-00 レバー 1)
  • ディスクローター(純正かブレーキングか未だに迷ってる)
  • ビーノのウインカカバー(前一つだけ無くなってるよおい!)

●全国ミ前に交換できるかどうかかなり怪しいもの
・フォークオイル(またABSOかな?)
・クラッチケーブル
・アクセルケーブル

●その際巧くドサクサに紛れられれば交換したいもの
・Fホイルベアリング
・1JK-83541-00 ダンパ
・90480-14105 グロメツト

●もう暫く見て見ぬふりを続けてしまいそうなもの
・スイングアーム周辺
・メーターギアとか


あと昨日思ったのがバックミラー…黒に戻すかもしれない。戻さないかもしれないけれど。
tag: 
posted by junji at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Aug 08, 2008

侮りがたしストリートビュー

先日から日本でもはじまったGoogle マップ ストリートビューですけど、さすがにただの住宅街の我が家付近は手つかずだろうさふふんふーん。と思っていたのにお見それしましたゴメンナサイ。

080808.jpg

データは既に収集されていた…しかも年に何度も無い「日中、カバーを外した状態」を、だ。
凄い!やるな!いつの間に!と感心しつつもちょっと呆れた。
tag: google
posted by junji at 02:04 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Aug 07, 2008

マグロミ

080806-1.jpg

夜、司さんとまぐろラーメンを食べに環七を板橋へ。
サザンの曲が鳴り響く店内で1年ぶりに食べる醤油ラーメンはやはり美味かった。

080806-2.jpg

食後合流したwarabistさんを交え3人で、サーキット走行会(私は行ってないけど)の動画を収めたDVDを持参のノートパソコンで鑑賞しつつの四方山話。楽しい時間とDVDをありがとう。

  • 吸排気系は弄りだすと大変だー
  • 今度の走行会は11月。羨ましいけど11月は無理!
  • 8月「河口湖で零戦鑑賞ののちデリーベイへ」というのはどうか?
  • 碓氷峠&八ヶ岳のバイク博物館?という案も。
  • あとは一ヶ月に迫った全国ミの事とか、タイヤを酷使するあの人すごいって話などを。
posted by junji at 04:08 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jul 29, 2008

初台駅南口バイク駐車場を使いましたよ

NEC_0168.jpg

昨日、用事があってオペラシティへ。
これまでは少々料金が高くても「一番近いから」という理由でパーク王を利用していましたが、ビル建設の準備の為に土地が更地になっていた!ので明治通り沿いの第二候補初台中央自動二輪車等駐車場へ。

ところが満車!

駐車場難民、イェス、アイアム!とか嘆きながらぐるっと回り込みなおして初台駅南口バイク駐車場にて無事スペース確保…もしもの事を考え事前に つ き の う ら が わ(二輪雑記) 二輪駐輪場事情 Part39 【初台(2)】 で場所を確認しておいたのが功を奏した、というお話です。デカケルトキハワスレズニ。

結局その後の用事が長引き、駐車時間6時間、御会計200円は怪我の功名。

NEC_0169.jpg

NEC_0170.jpg
んー、じゃんくしょん!じゃんくしょん!

(それにしてもモバイル版s-park for ridersは見づらいな…登録件数もウェブ版に比べて少ない気がした。私の見方が悪かったのかもしれんが。)
posted by junji at 15:39 | Comment(1) | TrackBack(0) |

Jul 04, 2008

298.8/7.86

本日、6月13日以来の給油。

13金で下田のGSからマーガレットライン→戸田→修善寺をことごとく順調に&伊豆スカ亀石からターンパイクまで濃霧の中を低速走行したおかげか…気紛れに行う燃費計算史上初めての37km/L越え。(多少の誤差を考えて少なめに見積った)

こと燃費に関しては、のんびり走るって大切なのね。とあらためて思い知りました。
tag: 燃費
posted by junji at 20:18 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Jul 03, 2008

第16回「オートバイのある風景」の結果がでてるよ

先月、RRR: 第16回「オートバイのある風景」が締め切り間近でお知らせしていた写真コンテストの結果が発表されてます。

オートバイのある風景

で、残念ながら私が投稿した画像は入賞には至りませんでしたが(投票してくれた方ありがとうございます)、このブログや掲示板によくコメントをくれる九州のSRV乗りいらなさんの作品が3位、かつて13金でご一緒した元ルネッサ乗りのビスさん(今は相方さんがルネッサ乗りだ!)がTitti Selection賞に輝いてる!のでいいじゃないかいいじゃないか。

入賞された方々、おめでとうございます。
主催者のちっちさん、お疲れさま&ありがとうございました。
(今回も素敵な作品が多かったけど、1位の牛とバイクのやつはほんと良いよなー)
(あと空、空の広い画はぐっとくる)



ビスさん喜びの声:オートバイのある風景:Le fate ignoranti:So-net blog
posted by junji at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jun 10, 2008

第16回「オートバイのある風景」が締め切り間近

080610.png

前回拙作がBestShot賞を頂いたちっちのおもちゃばこ」のちっちさんが主催する写真コンテスト「オートバイのある風景」が只今投稿募集中です。

締め切りが6月12日!なので先程私も慌てて投稿してきました。告知が遅れてごめんなさい。

オートバイのある風景

バイクが好き。走っているのは最高に心地いい。
でも降りてもやっぱりバイクがあるとないのじゃ全然違う。
風景を写真に収める。そんな時バイクも一緒に写っていたら・・・
それだけで、日常だってステキな風景になる。
このページでは写真の中でもバイクに関する写真だけを募集します。バイクそのものじゃなくてもメットやグローブだけでもOK!
あなたのお気に入りの写真を投稿してください。閉め切り後にみんなで投票してベストショットを選びましょう♪
という趣旨のもといろんな方がいろんなシーンを投稿されていますから、ツーリング先で撮った画像を普段ネットで公開してない人とか数年前の画像だけど今でもまだ気に入ってるやつがあるとか小ネタ画像なら任せろって人とかもこの機会に如何でしょうか?
(規定その他の注意事項は当該ページでご確認下さい。)

[追記 080615]投票がはじまりました。6月27日まで。[ここまで]


で、ついさっき、どれを投稿しようかな?と悩んでいる時に気づいてしまった…半年以上どこにも走りに行ってない!という事実。なるほどそれなら(走りに)行く行く詐欺も身体にしみ込む筈ですね、と納得しながら昔の画像を掘り起こすとともにいよいよ今週に迫った13金へのモチベーションも上昇して雨具のチェックをしてみたり…使わずに済めばそれが一番ですけどね。
(今回の13金がソロツーになる可能性、現在50%)
posted by junji at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) |

May 31, 2008

右肩下がりになればいいと思うんですけどね

今日起き抜けにこんな記事を読んでしまった。

【コラム】クレバーなモーターライフ (48) その後の二輪車駐車場事情 | ライフ | マイコミジャーナル
080530.jpg

国交省の人が「もっと増えるといいと思うんですけどね」って俺みたいなお茶の濁し方をしてるみたいなので、それならいっその事もう駐車場作りが見込めないところは取締地域から除外してくれればいい(迷惑駐車が夥しい地帯から積極的に作れば)と思うんですけどね。[放言]

と沸々沸き上がる何かもさすがに12時間くらい経つと治まったので、気を取り直してそういえば、サイドバーにバナーを貼ってる「バイクに駐車スペースを!」署名運動で08年2月末までに集めた署名が90万件(その内ネット署名4万件)という途中経過が報告されてました。[NMCA日本二輪車協会|ライダーの声]

署名運動は2008年末まで継続されるそうですから、店頭でもネットでも、まだの方は是非。
posted by junji at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |

May 26, 2008

小鹿野がバイクでまちおこし

埼玉県の小鹿野町がこの春から「オートバイによるまちおこし」を始めたそうです。

Web埼玉: バイク乗り集まれ! 専用駐車場、温泉、名物グルメ・・・ 小鹿野でまちおこし
小鹿野町: オートバイによるまちおこし

「○○でまちおこし」と聞くと(大いなる理想とままならない現実)みたいなものを想起してつい「んんー..」と懐疑的になりがちですが、「オートバイで」と言われると話は別っていうか世間的に何かと立場の弱いバイク乗りとしてはぜひとも成功して欲しい、いでよ二番煎じ三番煎じ!と思うのが人情…リンク先の記事によると二輪車専用駐車場の設置や協賛店によるライダー向けサービスの実施他、将来実現すると楽しそうな構想もある様なので、自治体、住民、バイク乗りの三者それぞれがメリットを提供しあえる様な良い方向に盛り上がっていただきたいと期待します。

  • 町議会議員田島昭泉氏のサイトこのページによると、議長さんの名刺にはトライアンフに跨がった写真が印刷されてるんだって。
  • アドバイザーの鵜飼清志氏って和光のホワイトハウスを創業した人なのか!
  • で、そのホワイトハウスがグッズを作ったり、町長の依頼で小鹿野スペシャル(?)を作製した、と。
  • トレッキングコースってそれ魅力。
  • 事故やマナーには気をつけたい。

そんな訳で、これまで小鹿野[Google マップ]って自分としては「R299を西へ進んで道の駅あしがくぼで休憩した後に秩父市街を抜けてようやくペースが上がってきたー!」と素通りしてしまいがちな土地でしたが、折角なので今後あちら方面へ行った時には立ち寄りたいと思います。効果の一部となるべく。
posted by junji at 18:11 | Comment(4) | TrackBack(0) |

May 24, 2008

羽田空港のP3はいいよね

080524.jpg

相方をうしろに乗せてビッグバード。

天気が良いのでこのまま実家まで脚を伸ばそうかとも思ったが午後から雨の予報を信じて帰宅…降りはじめたのが夕方だったから行けない事もなかったなあと思いもしたけどそれはさておき、入口出口ともに二輪専用ゲート&駐輪スペースが広い&隅っこじゃないから4Fの連絡通路にも近いぞ!と好印象な第二ターミナルP3駐車場でした。

比較対象が以前の「デッドスペースっぽいとこに停めて精算時には係のおじさんに直接料金払って手動でゲートを上げてもらったり」してた頃の記憶なので、今はもう既に他の駐車場も同様の改善がされてるかもしれないけれど。


週末だからか駐輪率は八割以上、空港にバイクで来る人って案外多いんだなー
posted by junji at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |

May 16, 2008

取り急ぎ更新してみる今日の俺

バタバタと忙しがりながら箇条書き。
  • オイルエレメントの所からオイルが少々漏れていた。馴染めば止まるか、嵌め直すか、はたまた純正に戻すのか。
  • 例の店の前を通ったら、ひろしまさんの1号機が停めてあって何となく楽しい気分に。
  • ミスターバイクを探しにいく心の余裕が無い。
  • メカノさんのとこのカスタムルネッサが完成されていた。実車見たい!走ってる姿も見たい!
メカ日記 改造バイク

お店にも行ってみたいけど、都筑ミでもお会いしてみたいですね。
posted by junji at 20:37 | Comment(6) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

