Jan 21, 2008

任意保険更新したよ

ウェブで更新手続き完了。 チューリッヒのスーパーバイク保険。
今回は補償額を少々落として安くあげるか?いやけど前厄だしな..という訳で前年に引き続き20,020円。今年もお世話になりません様に。[祈願]


それと保険といえば自賠責、3月までに更新する人にはちょっと残念なお知らせですけど、保険料が4月1日から下がるんですって奥さん。

バイクニュースplus! − 【法律】自賠責保険、4月から値下げ決定 −
tag: 保険
posted by junji at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 05, 2008

「新年早々ついてる/ついてない」でいえば

明日の日帰り帰省に備え、せめてこれくらいは..と空気圧を確認すると後輪の空気がやたら抜けていた。

「いやいや、いくらズボラな私でもこんなになるまで放置してる筈ないんだけどなー」と冷や汗っていうか苦笑いっていうかな微妙な顔しながら空気入れをセットして..る時に不意に視界に飛び込んできた釘!タイヤ表面から2/3ほど頭を露出した状態、つまりそれ以外ズッポリとリアタイヤに刺さっている、そんな釘を見つけましたよ!

一体いつから?年末?元旦?それとも今日さっき?と訝るも見当はつかず、取りあえずはそのまま多めに空気を足して数時間後に再度確認。はい、確実に減ってます!仕方ないのでチューブ交換、総計5,250円也。

行った店でタイヤに刺さった釘を抜いてもらうと、ぷしゅぅぅと空気の抜ける音が盛大に..迂闊にその場で「試しに釘を抜いてみる」とかチャレンジしなくて良かった。いやそもそも転ける前に気づいて良かった。それと出先じゃなく自宅で気づけて良かった。

そんなこんなで、ものが<釘>だけに「もう、走ってる最中にパンクしなかっただけありがたいと思いなさいよねバカっ」とか妙な台詞をうっかり思い浮かべたり浮かべなかったりするかもしれませんけどそれはせておき、今回はとてもついていた事にしておきます。
posted by junji at 23:24 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Jan 02, 2008

謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。

080101.jpg

一日午前2時過ぎ頃、早速ルネッサを始動して初詣。お札や交通安全のお守りを入手してきました。
(昨年の総走行距離は4,495km…ここ数年ずっと4,000km台が続いているので今年は5,000km超えたいなぁ)
tag: 正月
posted by junji at 04:13 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Dec 31, 2007

今年もお世話になりました

「年頭に考えていた程には走りに行けなかった」
「そもそも日常整備を怠りがちな一年だった」
「やはりもう少し早く起きなくては」
と振り返る反省点は多々あれど、なんだかんだいって一年間を五体無事に過ごしてまた来年もバイクに乗れる幸せを感じようじゃないか!と自分に言い聞かせる大晦日…一緒に走ったり話したり呑んだり、ネット上であれこれしたり、ブログや掲示板を見に来てくれたりした全ての方に感謝。ありがとうございました。

それでは皆さん、良いお年を!


..ってだけでもなんですから、今年初めの「覚書 2007」のやった事とやってない事…太字と取り消し線が「やった事」。未達成のものは来年に持ち越しです。
  • フロントブレーキ 何もしてない
    • キャリパー OHか交換か
    • ディスクローターの交換 ?
    • マスターシリンダ OHか交換か
  • リアブレーキ RRR: 不思議なシューとドラム内径
    • ドラム内の掃除 あとシューをベスラから純正に戻そうかなとか
  • チェーン&スプロケの交換 RRR: 前後スプロケ&チェーン交換
  • タンク交換 RRR: タンク換装しました
    • その際にはキャブ調整とか燃料コック交換とか..ってついでに何かやろうと思うとまた足が重くなるので「とにかくタンクを」の方向で時期検討 燃料コック/ホースも交換(してもらった)
  • リアサスとシート
    • 純正シートにPPMCはどうなのか1回は試してみる 試してないけど
  • クラッチ/アクセルワイヤ 部品入手のみ RRR: 部品注文しました
    • 注油で済ますか交換するか
  • ヘッドライト付近 部品入手のみ
    • ケースのひび割れ→補修か交換
    • ステー周りのゴム製品交換
  • 他、各部のグリスアップ
  • もしかしたらハンドル交換
  • リムとかスポークとかインシュレーターはいつ頃限界がくるのか見当つかないので、まずはうっすら気に留めておく
  • 今年の13金は4月と7月ですよ! 4月開催のみでした RRR: 13金 '07春 〜私の心をつかんだ良い路面〜

年明け第一の目標はオイルと廃油パックの調達。
tag: 
posted by junji at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 29, 2007

第15回「オートバイのある風景」でBestShot賞をいただきました

オートバイのある風景

ちっちのおもちゃばこのちっちさんが主催する写真コンテスト「オートバイのある風景」におっかなびっくり応募してみたらBestShotに選ばれて嬉しいやら照れくさいやらな年の瀬ですけど、投票してくださった皆さん本当にありがとうございました。

第16回に間に合う様にまたどこか走りに行って写真を撮らなくては!と本末転倒っぽい決意をするとともに、次回開催時には当ブログでも告知しますので、ここをご覧になってる皆さんもどしどし参加されてみては如何でしょう?

受賞画像を撮った時ってこんな事をしてました。という補足リンクを張っておくので興味のある方はどうぞ。
RRR: 伊豆だるま山ミーティング

で、ふと確認してみたらこの達磨山ミーティングってもう2年も前の事なんですよ。月日が経つのは早い、ってか年齢とともに加速してるよなマジで。
そんな感慨に耽りつつ「来年また同じ様なイベントをやりたいなあ」と思いますのでこの件についても実現化した暁には皆さんどしどしと参加して頂けたらと思います。
posted by junji at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 19, 2007

関西の人はもちろん、そうでない人もそれなりに

2007/12/02 関西4DNミーティング 連絡掲示板 跡地

12月2日に行われた関西ミーティングの為に設けられた連絡掲示板ですが、「連絡用」「跡地」という名とは裏腹にこれからも情報交換の場として活躍してくれそうですから皆さん参加/チェックすればいいと思いますよ。
tag: 関西
posted by junji at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

腰上とか腰の重さとかオーバーサイズとか

先日、といっても随分前の事ですが、我がルネッサも総走行距離3万キロを超えていよいよ来年あたりはエンジンのOHが必要か・・「コレとアレは交換必須」といった知識も無いので一体どの程度の事をすればいいのかを知る事から始めなくては..今回も俺の腰は重そうだぜー、と思い始めた今日この頃、こんな記事を読みまして。

INOUE BORING blog: オーバーサイズピストンについて
結論から言いますと、海外ではどのメーカーもオーバーサイズピストンを引き続き供給していることがわかった、ということです。
また、それを輸入する方法もありそうです。
という事はかつてオーストラリアでSRV250として売り出されていたルネッサのパーツもあるんじゃね?で、個人輸入はキツいとしても海外在住の友人とか業者とかどこかしらに依頼出来れば..と少し色めき立ったので書いておこうと思った訳です。

実際にやるにしてもやらないにしても、選択肢が増えるという事はそれだけでも素晴らしい事なのですよ。迷いもその分増すけれど。(でもって腰の重さもそれはもう)

それと、同じくINOUE BORING blogさんの少し前の記事「INOUE BORING blog: みんなが欲しいのは遅くてカッコいいバイク!」も4DN乗りには共感出来る部分が多いですよと勢いリンク。

[追記 071222]
4DNの場合は海外経由でも入手は困難…という見解をある人から頂きました。
結局は国内の在庫を海外経由で入手する事になるので既にその在庫の無い4DNの場合は残念ながら..って事らしいので、この記事は私の舞い上がった気分を記録した日記として捉えてくれればと思います。
[追記ここまで]


近頃ほとんど触ってないけど来年は…うっすらと心に誓う毎年恒例。
tag: 
posted by junji at 02:12 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Dec 09, 2007

駐車スペース増設を要望する署名とか

 banner_shomei_200710.gif

NMCA日本二輪車協会がバイクの駐車スペース増設の署名を再度募集中。
サイトには「バイク駐車場の増設を..」とありますが、ポスターやバナーには「駐車スペース」とあるのがポイント・・駐車場を用意出来ないならどこか空いてるスペースを駐車していい場所として認めろ、という強気な感じがとてもいいです。[勝手解釈]
現在の署名数:25129。来年3月くらいまで。

それに連動してメーカーさんも動いているようですよと今月初めにこんな記事も。
静岡県内ニュース(社会):二輪駐車場整備を知事に要望 ヤマハ発、スズキなど (Google キャッシュ)

 道交法の改正で自動二輪車の違法駐車の取り締まりが強化されたにもかかわらず、駐車スペースが少ないために運転手が困っているとして、国内の二輪車メーカーが危機感を強めている。ヤマハ発動機やスズキなど4社でつくる日本自動車工業会二輪車特別委員会は30日、県庁に石川嘉延知事を訪ね、駐車場の整備促進を訴えた。
 「二輪車は広く世の中に普及しているが、駐車場不足問題が顕在化して使用者の利便性が損なわれている」。県庁を訪問した同委員会の戸上常司委員長(ヤマハ発会長)らは石川知事に要望書を手渡し(1)駅前や繁華街など需要の高い地域での整備促進(2)民間の駐車場事業者への各種補助制度の充実─などを求めた。
 石川知事は「駐車場の必要性はよく理解できた。市町への対応を含め、問題意識を持って取り組みたい」と応じた。
 警察庁の調べでは、改正道交法が施行された昨年6月からの1年間で、駐車違反の取り締まりを受けた国内の二輪車は延べ41万3000台。5年前の13・8倍に急増した。背景には二輪車の駐車場不足があり、県内でも統計のない浜松市を除く500平方メートル以上の路外駐車場183カ所のうち、二輪車を駐車できるのは12カ所に過ぎないという。浜松や掛川、仙台市など二輪車の駐車場整備に積極的な自治体がある一方で、遅れている地域も少なくないため、同委員会は国や都道府県、市町村などに要望を重ねている。11月から署名活動も始め、本年度末に関係機関に提出する。
(静岡新聞 2007/12/01)
頑張れ。けど遅い。そして記事が消えるの早い。


もうひとつこちらは地域限定、首都高ETCキャンペーン。

 etcsc.jpg

12/14〜28、首都高でスクラッチカードを集めてETCを手に入れよう!という短期企画・・大幅な料金体系の変更が計画されてる首都高速道路株式会社のいろんなメッセージが込められていそうなんですけど、日常的に使う訳でもないしルネッサに付けっ放しというのもどうか..と個人的にはあまりそそられず。けどバイクと有料道路とETCの関係はもっと考えなくてはならないのかしらんとも思ったりする訳ですよ。まずは二輪料金を設定して欲しいのだけれどもー

こちらのリンクもご参考に。分かりやすい。
バイク用品屋さんブログ: 首都高速で「バイクETCスクラッチキャンペーン」
小林ゆきBIKE.blog[YUKI KOBAYASHI バイク ブログ]: 首都高で二輪ETCが当たるスクラッチキャンペーン
posted by junji at 18:45 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Oct 27, 2007

XS-V1 Sakura

071026.png

26日から始まった東京モーターショー2007。各社どんなモデルを出展するのか楽しみですが、個人的に一番気になるのはやはりYAMAHAのSakura・・人によって好きや嫌いやその他いろんな見地からの賛否両論あるとは思いますけど、これが何年後かに市販化される時(されない可能性もあるけどさ)にどんな姿になっているのか?250〜400cc程度の小型モデルは出ないんだろうか?などといろんなとこから配信される情報を眺めては夢想中です。

今週末、幕張に行かれる方はどうぞたっぷり楽しんできて下さい。

The 40th TOKYO MOTOR SHOW 2007 Special Site | YAMAHA MOTOR

で、もしかしてもしなくても実はここからが本題なんですけど、そんなYAMAHAでもうひとつ気になるVMAX..のスペシャルサイト「Need 6」・・重いし。見づらいし。意味が分からん。[純然たるボヤキ]
posted by junji at 03:24 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Sep 04, 2007

グリップエンドを取り付けた

070904.jpg

今度は落としませんように..とネジロックも注しました。

で、グリップとグリップエンドが干渉する!の話・・数十キロ乗ってみた感じだとやはり乗車中にハンドル外側に向かって力が掛かる為、暫くするとグリップの端とグリップエンドの干渉が大きくなってアクセルの自然な戻りが若干悪くなる。

但し、停車中にグリップをハンドル内側に向けてギュっとずらしてやれば(見た目にズレてるかどうか分からないけど)、再度スムーズに動くのでどうにもならない訳じゃない。走ってる間はちっとも気にならないし..とはいえいつでもスルスルと動く方が気持ちいいから、いずれは解決しようと思ってます。

黒くて薄くて樹脂製のカラーになるもの何かないかな?


(前回まで「バーエンド」と書いていたけど部品名が「エンド、グリップ」なのでグリップエンドと呼ぶ事にした)
tag: myR 部品
posted by junji at 03:16 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Aug 30, 2007

ネモケンさんの「らいでぃんぐNAVI」

RIDERS CLUBや培倶人といったバイク雑誌の出版元、株式会社サイドリバーが運営するサイトの二輪関連コンテンツ(バイク・オートバイ:Sideriver - サイドリバー)にある動画コーナー、のバックナンバー、の「どれが楽しい?シングル・ツイン・マルチ」という企画で SR400/W400/CB400 SUPER BOL D'OL を例にそれぞれの乗り方や特色等を比較したりしています。(一応、期間限定配信らしい)

らいでぃんぐナビ:[オートバイ]sideriver

070830.jpg

シングルとマルチの間でまたしてもツインエンジンが微妙な扱われ方を..という気がどことなくしないでもありませんがそこはそれ、ネモケンさんの言ってる事と普段自分が感じてる事を照らし合わせてみたり言葉を変換してみたりとか、あらためて基礎に触れてみるキッカケにしたりとか、で案外面白かったです。

それにほら、一般的な市販バイク(レーサーや高級車ではなく)がクネッと曲がる様を見るだけでも何となく楽しいじゃないですか。
tag: web 動画
posted by junji at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 29, 2007

出かけない事には使い道が無いのだけれど

070829.jpg

Amazonカードを作ったついでに申し込んでいたETCカードが届きました。
ルネッサに車載器を付ける予定は無いのでマイレージがどうとかってお楽しみとは無関係ですが、これで「高速料金所一歩手前のSAでわざわざ財布からポケットに移し替えた小銭が上手く取り出せずに結局あたふた」というプレッシャーからはようやく解放されるはず。
tag: カード ETC
posted by junji at 04:22 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Aug 24, 2007

部品が来たよ

070824.jpg

取り付け後数日で早々と走行中に落としてしまったグリップエンドを購入するついでに、ヘッドライト取り付け部分のひび割れがずっと気になっていたヘッドライトケース(というかボデーアセンブリ)他いろいろ注文。本日荷が届きました。

今週末はいろいろとあるので、他の細々したモノも含めて交換は週明けから徐々に..の予定。
posted by junji at 21:01 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Aug 23, 2007

部品注文しました

23〜24日発送予定だそうです。箱開けるのが楽しみ。

buhinmeisai.png
tag: 部品
posted by junji at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 09, 2007

黒いのが来たよ

070809_1.jpg

5月、いらなさんとお会いした時(RRR: 遠方ヨリ友来ル)に
「やっぱりカッコいいなー黒スプロケ」
「その内また新しいの作るんだけど、一緒に注文しましょうか?」
「それは是非是非お願いします」
「まじで?」
「まじでまじで」
「スプロケ交換したばかりでしょ?」
「いいのいいの、ブライアン・イーノ次の交換時期まで大事にとっておくから」 という流れで依頼していた物が昨夜到着。

070809_2.jpg

硬質黒クロームメッキを施した純正スプロケ。白文字眩しい刻印はいらなさんによるもの。
手元に届いた実物がイメージよりもずっとイイ感じなので、次の交換時期までなんて待てないかもしれない..とかなり揺らいでます。どうしよう。



ira_srv.jpg 2005年撮影のいらなさんSRV
posted by junji at 20:05 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Aug 05, 2007

Vintage Motorcycle Festival

8月18日(土)に「タイムトンネル・イン・ツクバ」というイベントがあるそうです。

Tsukuba Circuit Web Site

「1964年以前に生産されたモーターサイクルのみが出場出来るという、世界的にも稀な厳しいレギュレーションを採用している、参加型モーターサイクル・レースの始祖的な存在 」という歴史あるイベントの様です。(現在は1972年製まで出走可能なクラスも有り)
もしかすると有名なのかもしれませんけど不勉強な私は今回はじめて知りました。もしくは「忘れてます」。

公式サイトを見てもレース参加概要っぽい記述ばかりで一般観戦する場合はどうすればいいのかちょっとピンと来ませんけど「【入場料】30周年記念大会につき無料」とありますから、行けばどうにかなるのかな?なんて甘くみてますが..さてどうでしょう?

そんなこんなで旧車好き・近隣の方等いましたら、サーキットを走るヴィンテージバイクを眺めて何らかのエキス(?)を摂取する真夏の一日..というのも楽しいんじゃないかなーと思ってのご紹介でした。

【参考】
 写真の唄 sportspix: タイムトンネル
 oldboys room - タイムトンネル観戦プチツーリングA

ちなみに私自身はこのイベントに興味はあるものの、それよりどこか涼しい所へ走りに行きたい!という欲望の方が強いので、観戦予定はありません。[なんか酷い]
エンジン下部から漏れ出るオイル量が少し気になる今日この頃、早くも軽度の夏バテ。
posted by junji at 20:42 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Jul 26, 2007

これは無題

蒸し暑い中、夕刻の都内をバイクでひと流し。
工事中の山手通りや渋谷のNHK前なんかをいつもより一速低いギアのまま引っぱり気味に走ったら、あのギュッと路面を掴む感覚をちょっとだけ思い出した。

去年買ったメッシュジャケットをもっと使ってやらなきゃね。
tag: 
posted by junji at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jul 11, 2007

愛でる気持ちの表出ですよ

もう数ヶ月前になりますが、某氏がこれこれこういう物を作る予定..と聞き
私の分も作ってくれ!
なぜ貴様が?
理屈じゃないんだバルス!トラスフレーム!
んーよく分からんけど本当に?
本当に。

と見事説き伏せ、先日譲って頂きました20周年記念Tシャツ。ありがとうございます司さん。

070710.jpg

Motorcycles of the 20th Century: Yamaha-SDR200-1987.jpg

なぜか我が琴線を刺激して止まないSDR・・しかしこれを着てルネッサに跨がってると頓珍漢な人になるかもしれないよ?という事は本人も気づいているので(自ら進んで)そんな窮地に陥った場合は「気にしない」なんて野暮な対応はせずに、意地でもジャケットを脱がない..もしくは「今OH中ですけど?」風の涼しい顔..のどちらかで脱してやろうと思います。

20周年にはまだあと少しあるけれど、その内SRV/ルネッサのTシャツも作ろうか?作ろう作ろう!とやんわり盛り上がっていますので乞うご期待。かも。
posted by junji at 00:07 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Jul 06, 2007

春先のオンライン署名関連の報告が公開された

こちらでも2月末からバナーを貼っていた「バイク駐車場増設を要望するオンライン署名」に関連したNMCAの活動報告があったので一応リンク。

NMCA日本二輪車協会|ライダーの声
 (「東京都に対する二輪車駐車場整備促進に向けての働き掛けについて」)

提出された署名数は「27,830人」だそうで、オンライン署名のページで期限間近に私が最後に確認した時の数字が9,000人弱だった事からすると全体の三分の一・・多い少ないの受け取り方は人それぞれ違うだろうけど、も少し集まれば良かったね。と思いました。

それにしたって残り六割はどこから?
業界内での署名集めによるものなのかな..職場に用紙が回ってくるとか?で、そういう時は労組主導なのか?
それとも数少ないであろう業界寄り(?)の先生の支援者に頼むとか?
いやいやそれとも系列販売店でもお客相手に署名を集めてて、それが随分な数になった。なんて事があったりするんだろうか?
と駐車場問題の行く末とは違う部分に勝手な想像を膨らませてみたり。

posted by junji at 04:07 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jul 05, 2007

第一回 今の頭の中のナントナクを箇条書きにするフェア2007

ここひと月余り多方面にうつつを抜かしたり雨だったり暑かったり気が向かなかったり..でバイクに触る機会も少なく更新頻度ガタ落ちですが、こんな状況がもう暫く続きそうなので今ここに、堂々、開催。

  • チェーン・スプロケ交換以来、ホイールの動きに連動した異音有り。メータワイヤを外しても変わらず。Fスプロケ付近の問題なのかメーターギアが原因なのか?キャリパーだったらどうしよう。
  • と書いてて思ったんだけどチェーンレール/ガードとの接触って線もあるのかな?これまで全く考えてなかったので明るい時にその辺を確認してみる。
  • エンジン下部から少量のオイル漏れがあるかもしれない。これも明るい時に要確認。
  • ヘッドライトケースの新規購入を考え中。ヤフオクであまり状態の良いものが出てこないので。社外もちょっと考えたけどやはりルネッサは純正だなと。
  • 夏セール中にパーツクリーナーを買うよ。
  • ドライバーもちょっと良いヤツが欲しい。
  • グリップの事も真剣に考えだした。
  • 13金と締め切り日が近いので今のところかなりマズいです。
  • そういえば『視線の先に』第四章公開されたけど、あれで終わりなんだよね?

何か他にも思い出したらまた。
tag: 
posted by junji at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(1) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

