Jun 26, 2007

All Aboutに新規バイクコンテンツふたつ

[バイク・ライディングテクニック]All About
[バイク・ツーリング]All About
 (via バイクニュースplus!)

基本的なノウハウ(?)とか思考をすっ飛ばしたまま走っている永遠の初心者的気概の私としては、たまに自分のやり方と照らし合わせながらここを読むといろいろ気づいたり再確認出来たりしてとても役に立つ気がする!
と思ったのでアンテナにも登録しておきました。


気づき その1・・昇仙峡の方まで足を伸ばした事が無かったので今度行ってみよう..一旦市街地に近寄るのが少しネックに感じるけれど。(身近な絶景 奥多摩から昇仙峡へ - [バイク・ツーリング]All About)
tag: web 奥多摩
posted by junji at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) |

May 31, 2007

残るはあと一章

既に4月にネタにしていますが[RRR: ヤマハ発のウェブ小説『視線の先に』]、ほとんどの方がもう覚えてないと思うので再度。(自分も忘れかけてたし)

視線の先に / 花村萬月 | ヤマハ発動機株式会社

本日公開された第三章では、納車したてのセローに乗った主人公が三鷹から野辺山まで下道ツーリング・・馴染みのある地名や聞いた事ある道路名を見ている内に無性にR299を走りたくなりました。暫く時間が取れなさそうなので尚更。。


あとはこんなものも..「うほっ!夜のおかしうなぎパイ」

鷹の爪 VOXで行こう!!

いろいろ頑張ってるようです。
posted by junji at 23:47 | Comment(3) | TrackBack(0) |

May 25, 2007

赤SRVの人はどれを選ぶのか

ナップスのポイントカードが7月から新しくなるそうです。

point_banner365.jpg

バイク用品屋さんブログ: ポイントカードが新しくなります!
実は、ナップスのピンク、ホンダのレッド、ヤマハのブルー、スズキのイエロー、カワサキのライムグリーンの5色にしようという大計画があったのですが、大人の事情により3色になってしまいました。無念ッ・・・
上記リンク先によると3色それぞれに意味があるらしいので、4DN乗りは取りあえず青選んどけば良し..で、赤SRVの人に限っては車体色を選ぶという選択肢も発生して、いやそれでも俺は青を選ぶぜ!という人や、けどカード在庫の都合で結局ピンクになっちゃった..という人も出てきたりして混迷を極める私の想像近未来・・それより現実のメンテナンスを少し進めればいいものを。[自戒]


お題:「大人の事情」って?
tag: NAP'S
posted by junji at 01:33 | Comment(5) | TrackBack(0) |

May 21, 2007

近況

070521.jpg

久しぶりに日帰り帰省。
実家の庭の緑に囲まれて佇むルネッサを眺めて、一軒家住まいの人の「磨きたい気持ち」(?)を疑似体験してきました。ツーリング先とはまた違う趣きがあるものですね。(う、羨ましくなんてnindkrn.

行きはともかく帰りなら1時間[東関道 + 首都高]!で戻って来れる事がはっきりしたので、今後はもう少し親孝行度数を上げたいと思います。


チェーン調整忘れずに。
tag: 帰省
posted by junji at 03:32 | Comment(6) | TrackBack(0) |

May 09, 2007

アナタガワタシニクレタモノ

先日の奥多摩では「楽しい時間」以外にもいろいろ貰っちゃったんだよ。のコーナー。

070508.jpg

8ヶ月越しの新品六角ソケット
昨年の全国ミを天候の都合で急遽参加キャンセルされたいらなさんが当時の「いる?」「いるいる!」といった私の厚かましさを覚えていてくれました。おかげでこれからはラチェットハンドルの出番が増えそう。自分でも幾つか買い足すかな。

純正バーエンド (凹んだタンクと交換予定)
同じく先日しげるさんから。これで現在使用中の樽型グリップの退役時期が早まるかもしれません。しれません。

どちらも大変ありがたい..恵まれてるなオレ。

070508_2.jpg
[深々と頭を垂れる授与式典 撮影:ひろしまさん]
tag: 工具 部品
posted by junji at 01:22 | Comment(4) | TrackBack(0) |

May 03, 2007

さよならDaytonaこんにちはSUZUKI

2月に買ったDaytonaのミニクロックが早くも壊れてしまった..ショック。

というのも以前、走行中にマジックテープごと落下した本体をリアタイヤで見事に踏みつけてしまったから、13金で雨に降られた時には亀裂から内部に水が入り込んでたし、なので覚悟はとっくに出来ていたんですけども。(さっき「ショック」て

そこでオイル交換(※)後に近所のバイク用品店へ行ってSUZUKIのミニクロック(1,950円)購入・・店にはもうひとつ、Daytonaバックライト無し(1,580円)もあったけど370円差なにするものぞ..今度は迷わずコンパクトさを優先。

070502.jpg

小さくてかわいいよSUZUKI。

という訳なので RRR: 何も映ってない液晶 コメント欄の4DNさん、まだ覚えていたら作って下さい「Yの字(もしくは車名)入りステッカー」、プリーズ!

※:久しぶりに自分でやった :)

(タイトルは演出というかなんというか..です。笑)
tag: 時計
posted by junji at 01:01 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Apr 24, 2007

連鎖『YAMAHA Motorcycle Design 50years.』

070424_1.jpg

ヤマハスポーツバイクのデザイン50年:Sideriver サイドリバー

日頃から拝見しているブログの記事 [Paint & Custom "airplants" : 衝動] で紹介されてて気になっていたところ、夜になって突然本屋に行く用事が出来たので「これは何かあるかもね?」と少々因縁めいたものを感じつつバイク関係の棚へと真っすぐに..

お、1冊あった!
(手を伸ばしかける)
うはっ..
ビニール掛けられてて中見れない!
(それでも手にとりながら)
どどどどうしよう..

絶対手に入れるぅ!なんてつもりはそれ程無くて、中身のレイアウトやデザイン次第でもしかしたら欲しいかも..と思っていただけ(あまり熱心な党員じゃない)..の筈なのですが、見事書店の計略にあっさり嵌って衝動買い。税込み1,890円也。

070424_2.jpg

豊富な画像とやや短めの文章、どのページも美しくまとめられています。

まだササッと目を通しただけなので簡単な第一印象だけ。
  • バイクの歴史に詳しくない私には「図鑑」として楽しい。
  • 昔のボスターや各モデルのデザイン解説にもう少しスペースを割いてくれてたら個人的にはもっと嬉しかったはず。
  • 50〜60'sの小排気量車はかわいいよね。
  • SRXは綺麗だなあ。
  • TZかっこいい。
  • これで少しは今までよりも知識とイマジネーションを増やせるだろうか?
  • 何だかんだ言ってもヤマハ好き。



070424_3.jpg 「ニーズ」なら今でもあります少ないけれど
posted by junji at 02:03 | Comment(12) | TrackBack(0) |

Apr 22, 2007

とりあえず比較してみるナンセンス

当然と言えば当然かもしれませんが、後者の効果の方が圧倒的に気持ち良かったです私個人と致しましては。
  • まだ少しは走れたであろうチェーン&スプロケ交換
  • 交換時期をとっくに過ぎたリアハブダンパ&タイヤ交換

そこで、私同様「何をいつ頃交換していいか分からない」「整備に自信が無い」人は普段見えないリアハブダンパなんてついつい放置してしまいがちだと思うので、何かのついでにバイク屋さんで点検/交換してもらうと幸せになれるよ多分..と提言しておきます。[弱腰]
tag: 
posted by junji at 02:55 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Apr 18, 2007

もうすぐ締めきりオンライン署名

NMCAの「バイク駐車場増設を要望するオンライン署名」が4月20日で終了ー、という訳でサイドバーに貼っていたバナーを少し上に移動しました。

これを書いている時点での署名数は「8268名」。
この数字が上出来なのかどうなのか..は相場が分からないのでなんとも判断出来ませんが、あと数日で少しでも多くの署名が集まればいいなと思います。


[追記 070421]
募集期間終了にともないリンクバナー撤去。
自分が最後に見た時の署名数は8,700くらい多分。決して多くはないかもしれませんが、この数字が何かしらのアピールになればいいなと思います。

【関連ログ】RRR: バイク駐車場の増設を要望するオンライン署名
posted by junji at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Apr 10, 2007

ヤマハ発のウェブ小説『視線の先に』

ウェブライブラリー | ヤマハ発動機株式会社

昨年春のウェブコミック[RRR: あの走り去る音の一部にしてやろうか!]に続く販促戦略第二弾、ウェブ小説『視線の先に』(著作:花村萬月 朗読:宇崎竜童)が公開されてます。全4章/月毎1章公開予定。(via 産経MOTO)

・淑子GJ
・「それでも頭か」「それでも、頭だ」
・夜の高速、親子の会話、ナイーブ

「若い頃のとうさんはオートバイに乗ってたんだぜ」という根っこの設定は同じですが、前回よりは少しひねってみましたね..って感じの第一章。ナレーションがたるいので読書モードで読みました。
posted by junji at 00:53 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Apr 07, 2007

スプロケットを注文してきました

夕方、随分前から「換える換える」と嘯いていた前後スプロケ&チェーンを入手すべくセール中のナップス三鷹東八店へ。

ものぐさものが珍しく行動を起こした時に限ってすんなり物事運ばない、と言うかなんというか、残念ながら三鷹店ではリアのRY-113を取り扱っていなかった!ので取り寄せを依頼して他の二点も預かってもらう事に..交換は15日以降になりそうです。

部品到着後の取り付け作業も含んだ見積もりはこんな感じ。リンク先は全て[webike.net] 思ったよりも安く済みそうですが、スプロケ売り場に「SR等のリアドラム車は別工賃になります」的な注意書きがあったのでもしかしたら少し工賃上がるかも。(車種は伝えているもののマイナー車なだけに..ねえ?)

他、レイングローブを物色するも良さげなものは丁度いいサイズ/好みの色が無かったので後日に見送り・・このグローブ選びに熱中するあまり途中まで覚えていたエアフィルター(取り扱ってる?)・オイルフィルター・パーツクリーナーの購入とグリップの物色を忘れてしまい、廃油パック1個/133円のみ抱えて帰宅。なんか効率凄く悪い。(-_-)

他に欲しいものもあった気がします。
posted by junji at 21:38 | Comment(10) | TrackBack(0) |

フットポンプですけど? 〜ネタは切なさとともに〜

先日買った空気入れ(【楽天市場】DRC D59-30ミニフットポンプ)でタイヤの空気圧調整..の際にやらかしました。

バルブを奥までしっかり差さなくてはならない事をいまいち理解していなかった私はいつものノリでテキトーに差してフットペダルを踏む..とバルブが解放されていない為にペダルは凄く重い..のですが「ほう、こいつは結構力が要るんだな?」と勘違いしたまま力任せにしゅっこしゅっこと踏み続け、勢い余って本体転倒。

070406_1 070406_2

・外れたスタンド歪み少々
・本体側スタンド取り付け穴少々欠損
・針が 針が

暫し茫然自失の後に今度はバルブをしっかりと奥まで差し込み直し、恐る恐るペダルを押す..と大した負荷も無く楽に空気が入るじゃないですか。ショック。ホッとしたけどさっきまでの自分にショック。

あとは空気を多めに入れて余分を抜いてけど抜き過ぎても一度足して..を繰り返して無事(じゃないけど)作業完了。

手でも楽勝だったぜ?
posted by junji at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Apr 03, 2007

いずれグリップを標準タイプにしようと思った

070403.gif

先日の奥多摩であらためて再確認した決意を円グラフに・・以下補足。
  • 私ご自慢の「雑なアクセルワーク」を多少なりとも改善する為にグリップを現状の樽型から標準型に換える。
  • 技術の未熟さを別の要因にすり替えている感じがするのはきっと気のせい。
  • そうなると今まで付けていなかったバーエンド?も必要。何だかんだで社外品より純正品の方が効果的か?
  • 今年中に実行したら我ながら凄いと思う。気長に。
  • アクセルワイヤー交換も素敵な効果があるぞきっと!
  • マウスで書くのは難しい。
(参考:@nifty:デイリーポータルZ:円グラフで表そう)
posted by junji at 22:44 | Comment(11) | TrackBack(0) |

Apr 02, 2007

4月あたまの小ネタ三発

エイプリルフールではない
パワーのあるバイクにスピードリミッターは必要か? | エキサイトニュース
バイクでの死亡事故が増加しているため、パワーのあるバイクにスピードリミッター機能を取り付けることを義務とする法案が提出された。

電子制御のリミッターは設定速度以上にスピードがでないようにするもの。これまでにスクーターや一部高性能バイクに取り付けられていたが、議会が今回の法案を承認すればそれが法的に義務づけられることになる。

<中略>

しかし、イギリス王立災害防止協会(RoSPA)は今回の法案成立は難しいだろうとの見解を示している。

成立の可否以前にまずそんな法案が提出される事自体がバイク乗りにはなんとも恐ろしい、というか納得しがたいというか..なニュースですが、幸いな事に日本ではなくイギリスでのお話・・記事の日付が4月1日なので何かのジョークか?とも思いましたが、ロイターUKの元記事[today.reuters.co.uk]は3月29日付けなので本当の話みたいです。

けどもしかしたらもしかして国内でも同様の事を言いだす人が今後出てきたりしてー(してーしてー)..なんて妄想をいまいち笑い飛ばしきれないのがコワイ。

”Revolution”かな?
昭文社『ツーリングマップルR』シリーズ
◆Rの三大特長
1. 耐水紙全面使用-耐水性の高いオーパー紙を、表紙、本体、付録に採用。雨天のツーリングが快適になります。
2. 文字が大きい-通常版を約120%に拡大しており、文字が大きく読みやすくなりました。(判型:B5変型)
3. リング製本採用-折り返して使いやすいリング製本を採用しました。また、付録の折りたたみ地図を収納したリングポケットは、旅先で手に入れたパンフレットなどを収納するのにも便利です。
いつもお世話になっているツーリングマップルに「R」シリーズ登場。すぐに買い替えるつもりはありませんけど通常綴じよりリングの方が見やすいかな?まずは店頭で通常版と見比べてみたいです。(via バイクニュースplus!)

東京ミッドタウンもオープンした事ですし
株式会社パーク王 キャンペーン

パーク王港第三六本木森ビル駐車場がワンコインキャンペーンを実施、通常の最大料金1,200円を500円で利用できるそうです。春のお出かけに。( via バイクプラス)
tag: NEWS map
posted by junji at 20:45 | Comment(11) | TrackBack(0) |

Mar 28, 2007

行って来てタンク

前の日記[RRR: 目論み続けて1年半]で「タンクの換装どうしよう..自分で?店で?」とぼやいると、四月一日堂さんがありがたいコメントをくれたのでこの際どっぷり甘えさせてもらう事にしました。

070327.jpg

善は急げ!ってな訳で本日、仕事上がりの四月一日堂さん宅へ・・まず今日はタンクを預けて内部洗浄&コーティングをお願いして、その後折りをみてタンク&取り寄せ依頼していたコックの交換作業をしてもらう..という算段です。丸投げだ丸投げだ!

到着後、まずは二人でタンクの中を覗いてみます。
「これだけ綺麗なら下手に錆びとり処理とかしない方が良いかも」
「やっぱりこれって綺麗な部類なんですね」
「うんうん」
「良かった良かっ..あ、って事は..」
「うんうん」

さすがに2週間以上も人様宅にでかい荷物を放置しておくわけにはいかないので再度後部シートに箱を括り直して持ち帰る事に..珍しくフットワークが軽いとこれだぜ!と苦笑いしつつパーツ代を支払って撤収しました。

以上、途中経過の報告終了ー


きょきょきょ今日のダイジェスト
  • 四月一日堂ジュニア、父に抱かれ来訪者を出迎えるも見慣れぬ男を警戒し目がまんまるのまま固まる
  • 交換作業は出来れば今月中〜下旬に
  • 「作業終わりに近くの温泉でひとっ風呂」プロジェクト誕生
  • 「クァンタム欲しい!(リアサスがそろそろ..)」と四月一日堂さん
  • すり抜け無しで走るのはすぐ飽きる
  • 明日(軽く走りに行くつもり)に備えて給油&空気圧調整..と思ったら使えないタイプのカートリッジだったので給油のみ
  • いい加減空気入れ買う!とこれ[item.rakuten.co.jp]を選んでたら「ポイント2倍の金曜まで待て」と相方に制止される
tag: タンク
posted by junji at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Mar 23, 2007

目論み続けて1年半

hekomi.jpg

さてシレッと言い放ちますけど、私のルネッサタンクは以前と変わらず凹んだままなので「キャブやインマニ周りを弄らなくてはならない状況になったらついでに」換装しようと入手した予備タンク(それは「予備」じゃない)も幸い、というか何というか、未だその機会が訪れる事無く部屋の片隅に鎮座し続け1年半が経過しました。

とはいえこのままいつまでも放っておくのは流石の私も各方面に気が引けるので、あわよくば自分で交換してみるか?と考え始めた今日この頃・・まずはイメージトレーニングのつもりで箱から取り出し眺めてみました1年半振り。小ネタにもなるしね。:p

070323_1.jpg (光量不足で失礼します)

中はシミみたいな物が点々とありますがサビらしいサビは見当たらなかったので素人洗浄でもどうにかなるか?と気持ち一歩前進。

燃料ホースは交換した方がいいのかな?フィルタってタンク内部にもあるんだっけ?と不明な点が現れて一歩後退。

070323_2.jpg 070323_3.jpg 070323_4.jpg

思いきって泣きながらでも自分でやるか、従来の予定通りバイク屋に丸投げするか、もうしばらくの間検討..という事だけは決定です。近いうちに何とかしたい。

[メモ]
tag: タンク
posted by junji at 22:52 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Mar 21, 2007

都庁オートバイ専用駐車場がもうすぐオープン

3月23日から営業するそうです。43台収容。1時間毎100円。
取りあえずはこれで都庁にバイクで行く際にもビクビクしないで済みそう..なんですが、普段使い(?)で夜間利用するにはちょっと用心が必要かも?の入庫取扱時間「7:00〜22:00」。個人的には微妙な設定。

財団法人東京都道路整備保全公社 (Date: 2007年03月16日)


※場所は東京都議会議事堂と京王プラザホテルの間(Google マップ)・・もう少し西口電気街/百貨店から近い場所にも欲しい。一カ所でいいから。[底なしの欲望]
posted by junji at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Mar 17, 2007

4月13日、伊豆へ

とにかく13日の金曜日には走りに行く企画「13金」・・ひと月前の告知です。
当日都合のつく方の参加をお待ちしています。
  • 具体的なルートは未定。当日の諸条件を鑑みて。
  • と言いつつも十中八九はいつもの辺り(中〜西伊豆)を中心に走る事になるかと。
  • 昼食をどこで摂るか..の候補を事前に2〜3件決めておけたらベスト。

昨年の「企画したものの直前になって中止・不参加」という不甲斐なさを払拭すべく今回はなんとしてもー!と思っているので、このテンションが持続出来れば雨天決行、かもしれない..。

0418_01 きっと桜も綺麗だよ。
posted by junji at 00:55 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Mar 14, 2007

レギュラー3リットルクダサイ

出先で燃料コックをリザーブに切り替え暫く走っていたのでセルフのガソリンスタンドへ・・しかしすぐさまこの場ではカードか札でしか料金が支払えない事を悟り速やかにその場を去る羽目に..その後普通のスタンドで無事に給油はしたんですけど、「満タン」以外の注文をしたのはかなり久しぶりー

070314.jpg

続きを読む
tag: 燃料
posted by junji at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Mar 07, 2007

4個セットで2個あまり

070307.jpg

先日の日記で書いたシールドを留める部分のスクリュー破損ですけど、忙しさにかまけてそのまま使っていたら残ったもう一つのスクリューまで壊れてしまいました。

結果シールド左側を本体に繋ぎ止める術がなくなりプランプランのカツンカツン..仕方無くコンビニでガムテ購入してシールドを固定..なんて悲しい一夜を過ごして本日ようやく購入・交換。あースッキリ。

「シールドを上げられてこそのジェットヘル」


昨夜初めて環八の井荻〜中台間を走ってみたけどトンネルや立体交差の区間が長くて(=信号が少なくて)夜流すには気持ちいい道でした・・但し気を付けないとあっという間に高速道路並みの速度が出てしまう、かもしれない。
posted by junji at 22:35 | Comment(3) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

