Mar 05, 2007

第一と第二ターミナルを間違えて凹みながら停めなおしたり

070305_1 羽田P1にて

暖かかった先週末、あっちこっち動き回っている最中にヘルメットシールドの可動基部(?)を固定するピンが破損・・シールドの上げ下げは多少出来るもののバリバリと音がして不快、何よりベース部分まで壊してしまわないようにと気を使いながらの半日はなんとも不便で窮屈なものでした。

070305_2

必要なのは「スクリューセット J-FORCE 210円 (SHOEI-オプション&パーツ-J-FORCEII)」。
NAPSにtelして在庫確認はしたものの、雨の予報と強風に臆して今日は現状報告まで。
(けどこれ書いてる間にも時折薄日が射してます..ホントにこのあと降りますか?)
tag: 羽田
posted by junji at 15:28 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Feb 28, 2007

4DN 都筑ミーティング 070225

2月25日(日曜日) 東京地方の予想最高気温6℃、こんな日に屋外ミーティングっていうのはどうなのよ?と案じながら12:30頃、晴れてはいても風冷たい都筑PA到着。

野崎さん司さんゆっけさんyasさんいやまさん..赤赤紺緑ロケットカウル(色じゃない!)のSRVが既に5台。対してルネッサは私の1台のみ..早く誰か来ないかしらん?

070225_01

「君達に見せびらかしてもいいかい?」
「望むところさ、存分に見せびらかしておくれ。」
「本当に構わないかい?」
「ああ本当だ。構わないとも。」


続きを読む
posted by junji at 19:50 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Feb 27, 2007

バイク駐車場の増設を要望するオンライン署名

「バイク駐車場の増設・環境改善をー!」てな感じでNMCA日本二輪車協会がオンライン署名を募集中です。2007年4月20日まで。

NMCA日本二輪車協会|ライダーの声
banner_shomei_200702.gif
〈要望事項〉
(1)道路上に、二輪車を駐車できる場所が確保・拡充されるよう要望する。
(2)二輪車専用駐車場、または二輪車を駐車できる自動車駐車場および自転車駐車場が建設促進されるよう要望する。
(3)既存の自動車駐車場および自転車駐車場に、二輪車の収容が促進されるよう要望する。
(4)新設・改築される附置義務駐車場に二輪車の収容を義務づけ、既存の附置義務駐車場には二輪車の収容が促進されるよう要望する。
(5)以上の事柄が実現するよう、東京都、特別区、市町村それぞれの立場から必要な対策を行うよう要望する。とくに警察との協議・調整を行い、二輪車駐車環境が早期に改善されるよう望む。

2月27日19:30現在の署名数は「60」・・昼過ぎに自分が署名した時にはカウント表示を見落としてたのでどのくらいのペースか不明ですけど、こつこつ増えるといいですね。
posted by junji at 20:06 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Feb 24, 2007

明日に備えてルネッサ磨き

さて明日は都筑ミですよ!
という訳で
近頃放ったらかしだったルネッサを少しは綺麗にしようと黒エンジンを中心に濡れ拭き乾拭きワックス少々・・決して「洗車」ではないところが奥ゆかしい私ならではのアイデンティカルファクトです。[出鱈目]

070224_1 070224_2.jpg

午後2時前後の一番暖かいはずの時間帯、しかも日なただったにも関わらず、凍えそうになったのは、冷たいアナタと風のせい..明日もそれなりの覚悟と格好が要るのかも。と思った。時計も付けた。

「空冷フィンには手を出さない」
posted by junji at 17:26 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Feb 22, 2007

蒼きDAYTONAのコンパクトクロック

バイクに付けてた時計が壊れてしまったのでその内NAPSに買いに行こうと思ってた[RRR: 何も映ってない液晶]..んですけど近所の用品店で見つけて勢いその場で購入。

070222_1.jpg

便利小物 > 便利小物 - デイトナ★ELバックライト付★コンパクトクロック - モノダイレクト

右側面のボタンを押すとバックライトが点きます。バイクに貼った状態では押しづらそう(グローブしてると尚のこと)ですけどそれはこの際「慣れ」に期待〜  とここであっさり終わりたいところですが、残念ながら今回はそれだけでは済みません(大袈裟。

当初私は
大きさはこれまで使ってたスズキのミニクロックと同じなんじゃね?
と思っていたものの
店頭で見た感じ少し大きいような..
いやいやきっと気のせい気のせい。よくある錯覚。
そう自分に言い聞かせ購入後、自宅にてパッケージを剥いて手に取る..
どうも感触が違う。
これデカイ?
でもまさか..
一応古いスズキと並べてみますね?
070222_2.jpg
うはっ
結構テンション下がる。
縦横厚み数ミリずつ、ひと回り大きいです。

てな訳で、まあそんな気にする事ではないかもしれませんけど、使いづらそうなバックライトよりもコンパクトさの方が大切!という向きにはデイトナよりもスズキのミニクロックの方が良いんじゃないかと..というか私ならそうする多分。

そんなこんなな気分の夜。後悔はしてない。
tag: 時計
posted by junji at 19:52 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Feb 14, 2007

何も映ってない液晶

070213_1.jpg

3年半おつかれさま&ありがとう。

そのまま外出したけれどついつい時計に目がいってその度に感じる不便さ・・セール中に必ずNAPSヘ行こう。他にもスプロケやチェーンやジャケットも欲しいので補正予算を組むべく国かig..価格と機能と大きさを考えるとまた同じ時計を買いそうです。

070213_2.jpg


ところで、この価格差は何を意味しますか?
webike.png
tag: 時計
posted by junji at 02:03 | Comment(14) | TrackBack(0) |

Feb 13, 2007

二輪駐車場の経費を妄想してぼんやりしてみる

以前の日記[RRR: ちょい前ライダーニュース 2個]とネタ被り気味の記事を見つけたので、これを元手(?)にもう一ネタごにょごにょと。

asahi.com :とれんどサーチ - be on Sunday: 二輪車駐車場 道交法改正受け、愛好者に提供 (cache [megalodon.jp])

「定年を迎える団塊世代が返り咲きー!」とか「ライダーズマンション練馬の入居率は現在約8割!」「ドイツの技術はせかi..」とか、いろいろあるけどこれからも顔を上げて少しずつでも前へと歩んでいくしかなさそな僕らの駐車事情・・てな感じの記事ですけど(読み手次第)、その最後の段落
 公社は二輪車駐車場を新増設する業者に1台あたり20万円の補助金を出している。道交法改正後、めだって申請が増えているという。
を読んで思い出しました・・そういえばバイク用駐車場を作るのに必要な費用を試算した記事がどこかにあったぞ?

続きを読む
posted by junji at 04:09 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 08, 2007

駐車場ネタ久々

民営の二輪駐車場経営では孤軍奮闘って感じのパーク王さんが今年も地道にがんばってくれてるようです。

『パーク王』港第三六本木森ビル駐車場など9事業所をオープン :バイクプラス

上記記事中の「パーク王豊島第一東池袋駐車場」の記載住所は間違ってます。正確な所在地は豊島区東池袋1丁目37番。(株式会社パーク王 ニュースリリース)


渋谷を筆頭に六本木や池袋といった他の繁華街でも次第に環境が整いつつあるって気がするんですけど新宿、家から一番近いけど近頃すっかりご無沙汰の新宿..あと1〜2カ所停める所が出来ればかなり印象変わるんですけど、やはり場所柄いろいろと難しいのでしょうか?[かなり愚痴]

「やはり」「いろいろ」?
tag: 駐車場
posted by junji at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 31, 2007

ステーの塗装補修

27日にバラしたテールライトのステー。

070130.jpg

当初は目につく箇所の錆を落としてタッチペンで誤摩化すだけ..と思っていたのに日中の暖かさにそそのかされたのか、サビを削って水洗い→黒とクリアで全体上塗り→あまりツルピカさせたくないからコンパウンド省略(上画像)で、先程ワックス掛けて化粧直し完了・・明日には取り付けます多分。
posted by junji at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jan 30, 2007

任意保険更新

07zurich.jpg

新しい証書とカードが到着。前年から継続のチューリッヒ、今回は20,020円でした。

今年もお世話にならずに済みますように。[祈願]
tag: 保険
posted by junji at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) |

春にもう一度思い出したい「道路緊急ダイヤル」

ケータイWatch: 道路緊急ダイヤルへの通報、PHSからも無料に

「道路緊急ダイヤル」は、国道や高速道路、都市高速道路といった幹線道路において、路面上の穴や路肩の崩壊、落下物などの異常を見つけた際に通報する電話窓口。2006年12月からは携帯電話からの通話が無料となっていたが、1月16日からは、ウィルコム・NTTドコモのPHSからの通話も無料となる。
国土交通省地方整備局の道路部の「道路緊急ダイヤル #9910」という制度(?)を恥ずかしながら最近まで全く知らなかったので、暖かくなって行動範囲が広がる頃までに忘れてしまわないように..と取りあえずの覚書。

道路緊急ダイヤル

車ももちろんでしょうけど、特にバイクに乗っていると路上の穴・汚れ・落下物というのはかなり怖い/危ないものですから、ツーリング先などでそんな場面に出くわしたら通報して少しでも早く撤去改善されるよう積極的に協力したいものです。と出不精ながらも思った次第であります。
tag: 道路
posted by junji at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 26, 2007

2007年モデルのエストレアはフューエルインジェクション搭載ですって

YAMAHAだろうと他社製だろうと基本的に各メーカーが発表する新車仕様変更等に対する食いつきが極端に悪い私ですけど、現行250ccモデルが時代にどう対応していく(もしくは"消えていく")のかって事はやはり少し気になります。

カワサキモータース Motorcycle ESTRELLA トップ

レトロな雰囲気のエストレアもインジェクション化かぁ..と縁もゆかりも無い遠ーくの空を見上げながら「もし4DNが今でも現行モデルとして生き残っていたら..どんな感じになってたんだろ?」という想像をいろいろ繰り広げたり広げなかったりしています。

マフラー形状が変更されちゃってショック!とか
やっぱり4DNは'04モデルまでだよね..と嘯く人がいたりとか
あの人が新しいアレと古いコレの組み合わせを試して..とか
笑。
posted by junji at 20:29 | Comment(15) | TrackBack(0) |

Jan 17, 2007

4DN、チューブレス化できますか?

「チューブレスキット」ネタ再び。

以前RRR: 足もとの軽量化に関しての尻切れトンボで取り上げたmoto禅レーシングさんの"Supermotard Tubeless Kit"は同コメント欄「4DNさん」の果敢な電凸により「18インチ不可」という事が分かり話題は収束してたんですけど、いつの間にやらOUTREXさんから18インチ用キットが発売されてた..しかもかなりお手頃価格。

OUTEX: チューブレスキット モタード リム

という訳で、甘い蜜の匂いに誘われて再び蠢きだした一部のカブトムシ4DNな人々・・何しろSRV・ルネッサへの導入例がまだありませんから未知なるものへの憧憬畏れ(?)不安疑問、そして大きな期待とか、いろんなものが膨らみます..「安全?」「耐久性は?」「軽量化?」「効果体感出来るかな?」情報意見冷やかしスルー..そして遂には「(ポチッと)イッちゃいました」という購入者がーー

そんなこんなでもしかすると将来的に4DNカスタムの一つとして定着するかもしれない、けれどおそらく現在は皆無であろう4DN乗り目線での、チューブレス化に関する情報(&意見感想)を投稿者の許諾のもとRRR掲示板 虎穴からここに転載(若干の編集有り)&ひとまとめ・・今後チューブレス化を検討/実施する方の参考になればと思います。

この場を借りてあらためて情報の提供&転載をご快諾して下さったひろしまさん・司さんご両人に感謝。ありがとうございます。

続きを読む
posted by junji at 22:50 | Comment(6) | TrackBack(1) |

Jan 16, 2007

ソローツーに行ってきた日の晩に書いたメモを「補足」扱いする

(1月5日のツーレポ[RRR: 一富士、二富士、三も富士]を書く際に見るの忘れた走り書き。何らかを推察出来る人はする。)

左ステップに不安を抱え、右カーブに集中しきれず
で、左カーブはもともと苦手意識があって腕を突っ張らかってしまう
ひいき目に見ても一勝二敗一引分けが関の山か

着膨れし過ぎ
冬用グローブが袖を引っ張り肩が凝る
それともやはり寒かったのか
サスが硬いから
脳と目を使い過ぎ
5つのうちのどれかのせいで異様に疲れた

17号 路面整備や走行ライン拡張(?)で走り易くなってる
思った程味気無くはなっていなかった印象

足の爪先冷える
冬は完全に見た目を捨ててるんだからこの際ブーツカバー(雨用)を使えばいいか?

時折何となくアクセル開きはじめにぼこつく感じが
寒さのせいか別の何かの要因が
(そういえば昨年暮れに一時的に片肺状態になった事があった

ギャップでバランスを崩すのを警戒して
カーブの最中に怪しげな所を見つけるとすぐに減速..それが多過ぎたかも
けどまあ安全第一でいいや

箱根伊豆滞在約7時間 走行約220km (計約400km)

(ついでにメモ:PPMC 約500km)
tag: 
posted by junji at 01:36 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Jan 14, 2007

自分の内圧もコントロール出来ればいいのに

RRR: 内圧コントロールバルブの夢は見るか?」に一旦追記したものの、あらためて書き直した方が物事面白い方向に転がるかもね。という淡い願いを込めて別記事にしました。


2005年末にちょいと話題にした「内圧コントロールバルブ」・・あれから丸一年以上経ち、当時に比べると個人的な興味も随分とトーンダウン(というか他にやるべき事も手つかずです。)していましたが、最近になって神戸のMOTO-DOGさんでも扱っていると知りました。

MOT-DOG: YAMAHA SR > エンジン - クランクケース内圧コントロールバルブ -

MOTO-DOGといえばSRのカスタムパーツはもちろん4DN用ワンオフマフラーを制作(*1)してくれてる数少ないショップとしてもお馴染みですから[推測断定]、近隣の4DNオーナーさんが誰か直接お店に伺って小排気量車に用いる際のノウハウやポジ/ネガな点を聞いたりとか、いっそ実際に体験用モニター商品を試したりとか、そもそも4DNも「ノーマルエアクリーナーBOX車」は取付できないのか?とかいろんな謎を解き明かす勇者賢者が出現すればいいのに!とうっすら期待したりしなかったりです。:D


(*1) ワンオフ SRV・ルネッサのワンオフマフラーの紹介
posted by junji at 06:20 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Jan 08, 2007

内見気分で失礼します

070108.jpg

nagaさん[__THE_BEAT_RHYTHMERS__]が手がけられている完成間近の住宅を見学。とても素敵なおうちでした。

真新しい建材と設備に目を奪われながらあっちを覗いてこっちを覗いて、自分が住むなららここにあれを置いてそこはこう使って道からスローブ引っ張ってガレージに..とひたすら妄想回路を働かせつつ、各部の説明をしてもらっては「ほほう」と納得してみたり。それと少々バイク話。
楽しくも興味深い、貴重な時間をありがとうございました。>nagaさん

[家建てたい!けど元手が無い!]
tag: 
posted by junji at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 04, 2007

やる気がある内に走っておきます

070104.jpg

明日は伊豆目指してのんびり出発・あっさり帰着のつもりなので、昨年末に一旦純正に戻したリアサス[RRR: 復任 純正サスペンション(旧)]を再度PPMCに付け替えました。画像はちょっとあれですけども。

週末にはまたまた純正(旧)装着予定。
tag: 
posted by junji at 19:51 | Comment(9) | TrackBack(0) |

Jan 02, 2007

覚書 2007

正月のめでたい雰囲気に紛れて今年の目標..ではなくて「どうするルネッサ」を思いつくまま並べてみます。あとから何か足すかも/引くかもしれない。
続きを読む
tag: 
posted by junji at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Jan 01, 2007

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。


061231.jpg

昨年の年間走行距離 は4,098kmでした。
今年こそはこの腰の重さをどうにか改善してメンテにツーに励みたいなあ、と心に誓う毎年恒例。
tag: 正月
posted by junji at 21:00 | Comment(8) | TrackBack(0) |

Dec 28, 2006

復任 純正サスペンション(旧)

街乗り100km PPMC」で書いたように、リアサスをPPMCから新しい純正サスに変更する事になり年明けに部品発注予定・・それまでの間はPPMCのままでいられるか..というとそうは相方という名の問屋が卸さないので命ぜられるまま、旧純正リアサスを取り付けました。

くたびれ気味でふっかふかのサスペンションは街中を流す限りは路面のギャップのほとんどを柔らかく吸収してくれるので、その快適な乗り心地に相方はご満悦..そんな訳でちょっと気に入ってた「ダイレクト感(?)」とも暫くお別れです。

それからついでに、2年前に交換してからずっと放ったらかしてた燃料ポンプをチェック・・予想はしていたものの裏のネジが堂々と緩んでるのを確認してしまうとやはり恐ろしい。せめて年に1回は確認しようとやんわり心に誓って増締め。どれも45°近く回った。

続きを読む
posted by junji at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

