Dec 26, 2006

街乗り100km PPMC

以下は「乗り手の体重50kg未満」「オフィシャルシート(純正よりクッション硬め)」「26,000km走行済みの純正サスから初めての社外品へ」という条件のもとで使用してみた個人的感想です。あまり一般的ではないかもしれない。

12月11日に交換したPPMC [RRR: リアサス交換 PPMC]、当初の「硬い」という感触は未だ健在なものの少しずつ身体が慣れてきているようです。と思いかけたのは整った広い道ばかり走っていたせいで、正直まだ工事の継ぎ接ぎが多く残った箇所なんかを走ると、腰に背中に空腹時の内蔵にビシビシと振動が伝わり苦行のような心持ち..まだまだ修行が必要ですか? 続きを読む
posted by junji at 21:27 | Comment(12) | TrackBack(0) |

Dec 10, 2006

届きましたよPPMC

061210.jpg

「純正かPPMCか迷ってるんだよね」という日記[RRR: リアサスの事を忘れてる訳ではないんだよ]に寄せられたコメントに煽られ(他人のせいにする)数日前に注文、昨夜手元に届きました。
今日は天気も良いので早速交換して近所を試走、果たしてどんな乗り味なのかー?!とその感触を少しでも得たいところだったのですが訳あって部屋を空ける事が出来ず..悶々と撮影したり更新したりしています。

メモ:取り付けの際は車体側にグリス塗布[おしえて No.958]&シャフトにABSOフレンズも注してみよう
posted by junji at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 05, 2006

clubman webは思っていたより楽しそうだった

雑誌の公式サイトというと、最新刊の特集の見出しや目次が載ってるだけ..という偏見があったのでこれまで全く気にかけていませんでしたが『clubman web』はいろいろ見れていいですね..とちょっと感激したの巻。


現在は創刊初期の記事を20点程PDFで無料配布している他、ちょっとした特集ギャラリー(?)[Clubman Takao Isobe Photo Gallery]とか動画とか..豊富なコンテンツが公開されているので、これを一晩に一つずつ目を通して旧車の画像に溜め息つくのも一興ですし、筑波サーキットの走行動画を見て長い間放置していたツーリストトロフィーへのやる気を再び燃えたぎらせるのにもうってつけ!かもしれず、そんなこんなで定期的にチェックすると楽しそうです。

寒くて外に出たくない、忘年会続きでだるい、そんな時にいかがでしょう?[変なまとめ]

ついでの数行も読む
tag: 雑誌 web
posted by junji at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Dec 03, 2006

使ってみました表参道ヒルズ駐車場

週末の表参道でお買い物、そうだそれなら神宮前自動二輪駐車場を使ってみよう!と勢い込んで向かったら曲がる箇所を間違え、しかもそれに気づかなかったのでいくら探しても辿り着けない..すごすごと表参道ヒルズの駐車場へ。
長いスローブを下っていくと駐車券発行機の左側がバイク用入り口になってます。ここでは駐車券を取らずにそのまま進入して場内をぐるっと一周する感じで出口手前に配置されたバイク置き場へ。

その傍らにある券売機でバイク駐輪券を購入してハンドルとかタンデムバーに付けておけば後は係員がチェックするのでそのままでOK!みたいです。但しこの券売機、2千・5千・1万円札が使えないので小銭や千円札が無いと少し面倒臭いかも。

061202_2.jpg 061202_1.jpg

帰る時も「バイクはゲートの間を通って下さい〜」って感じで停止せずにそのまま出庫して表通りまで。料金が高い安いは人それぞれ?な一日500円。

クルマとは違って「5000円のお買い物で1時間割引券進呈」というサービスが適応外なのが残念ですけど、係の人も多いですし、明るいキレイ防犯カメラ付きという点で安心感がありました。


【関連ログ一覧】RRR: 駐車場
posted by junji at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Nov 30, 2006

リアサスの事を忘れてる訳ではないんだよ

リアサス交換を考えはじめてから数ヶ月(RRR: リアサスペンションひとまとめ)、その間にボケっとながらもいろいろ悩んだ末に「リアサスは純正で決まり!この際4本まとめて買っちゃうぜぇぇ?」と決断した

タンデム/ツーリング頻度や価格等を考慮して

のも束の間、すぐに「やはり一度は硬めの社外品を経験しておいた方がいいんじゃないだろか?(これ以上歳をとらない内に)」という思いが頭をもたげ、今さらですが前述した日記のコメント欄で教えていただいたPPMCリアサスペンションとどちらにするか迷ってます。
硬いサスは乗り手がしっかり入力してやらないと曲がらないよ〜..なんて事を聞きかじると、ついつい漫然と乗りがちな私にはそれってとてもいい刺激になる!んじゃないかな?という不安まじりの皮算用が止まりません!


●鼻血まじりの溜め息
さっきRenaissa pageの「カスタムパーツ」に貼ってあるリンクから飛んだWebikeで見たWPリアサス。の値段。(YAMAHA SRV250 WP リアサスペンション 通販)

posted by junji at 01:39 | Comment(22) | TrackBack(0) |

Nov 27, 2006

使ってみました北谷公園バイク駐車場

渋谷に用事があったのでRRR: 東京都 バイク停めれる駐車場にTBしてくれてた『〜まさのすけのつれづれ〜 - 北谷公園バイク駐車場』を思い出して場所確認、利用してみました。

tpark (北谷公園バイク駐車場)

061127_1.jpg 061127_2.jpg

平日正午過ぎ、空きスペースは3〜4台分ほど。
公園通りからスターバックス脇の狭い一方通行道路を進むとまず北谷公園第二バイク駐車場の出入り口、スペースはちょっと狭めです。
そのまま敷地沿いに進むと公園の東側が北谷公園バイク駐車場になってます。第二に比べてこちらの方が収容台数・通路幅ともに若干の余裕がある感じ。(公園の敷地3分の2程を潰して駐車施設にしているので敷地内の段差によって駐車場が二つに区切られてますが人の行き来は可能です。)

チェーン式の装置は初めてだったのでうっかりチェーンを掛けずに立ち去りそうになったり、バイクを傷つけないようにと妙に慎重になったり・・1台分のスペースは普通(?)の広さ。ビッグスクーターが並ぶとかなり狭くなりそうでした。

その後2時間弱で用を済ませて無料(嬉)で出庫。昼過ぎに居た案内係のおじさんが帰る時には姿が見えなくなっていた..って事は係員常駐では無いのかな?

【関連ログ一覧】RRR: 駐車場


サイドバッグ装着の緑SRVが停まってた!


[追記 061212]
12月に料金変更があったようです。「最初の2時間無料」が「最初の1時間無料」、「4時間100円」は「2時間100円」に..立地を考えるとまだまだ安いとは思うけど少し残念ですね。

posted by junji at 20:16 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Nov 16, 2006

シアワセモノなだけかもしれない

14日夜、この時期にしては暖かかったので22時過ぎにルネッサで久々環七散歩。

061114.jpg

約一週間ぶりに乗るとアクセルの開閉だけでもそれなりに楽しめるのは昼間に比べて道が空いているからか、それともこれも4DNの魅力のひとつなのか、いやもしかしたらこの私が..
tag: 
posted by junji at 01:41 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Nov 12, 2006

民間による歩道への駐輪場設置が可能に

7月のRRR: ちょっと便乗 - [駐車場]ネタで触れた「民間路上駐車場」に関するその後の動き・・道路法施行令の一部改正による規制緩和で来年1月から企業や民間団体が歩道に駐輪場を設置出来るようになるそうです。

さきがけonTheWeb|民間でも歩道の駐輪場可に 来年1月から規制緩和 (cache: ウェブ魚拓)
 歩道への駐輪場の設置は、現在は道路管理者の都道府県や市町村にしか認められていない。規制緩和で鉄道会社やまちづくり団体でも整備できるようにし、駅前などの放置自転車対策を後押しする。

 新たに設置者として認める団体の要件は、別途通知する。オートバイやミニバイク用の駐輪場も認める。
本来ならまず自治体自らに積極的に動いて欲しかったのですが、どんな問題・弊害があって動けないのか?って事について良く分からぬままで何か言うのもあれなのでスルーして(※)、とにかく「鉄道会社やまちづくり団体(っていうのは商工会とか町内会の事らしい)」の皆さんの頑張りを楽しみに更なる続報を待ちたいと思います。

以下「※」フォロー
tag: 駐車場
posted by junji at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Nov 11, 2006

空も飛べるは..ず..

普段「まったり」とか「のんびり」とか言ってるわりに存外「ジェット」や「ニトロ」って言葉に弱いオレ達オマエ達特定世代(?)の皆さん的にも、これってちょっと気になりますよね?

061111.jpg Jet Beetle

という弱気なネタ振りと同様に、まだ実際に走りはしないみたいだし、走ったとしてもコントロールが相当困難..ってか走れないべこれ?って状態なんですけど、ジェットエンジンを両脇に配置してる辺りが妙にかっこいいのでこのまま走らなくっても良い  けどいつか走って!
と密かにのんびり期待してます。
tag: JET
posted by junji at 02:17 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Nov 08, 2006

MotoGPドキュメンタリー『FASTER』

日テレG+にて11月9日、11日、23日他放送だそうです。(via バイクニュースplus!)
世界最高峰の2輪ロードレース、MotoGP。スピードに魅せられた男たちの真の姿、複雑な人間模様などを捉えたMotoGP公式ドキュメンタリー映画「FASTER」。登場するのは、名ライダーとして一世を風靡したマイケル・ドゥーハン、ケニー・ロバーツ・シニア、ケビン・シュワンツ、ランディ・マモラ、そして現代のMotoGPヒーローであるヴァレンティーノ・ロッシ! 2ストロークマシンから4ストロークマシンへと移り変わる過渡期を中心に、最速の称号を目指す男たちを追跡! 必見です!

現在では一戦一戦観る程の熱心なファンではありませんけど、かつてのマモラやシュワンツの勇姿も見れるみたいなのでそこに(も)期待。放送日時・時間の確認は上記リンク先で。


B000BX4DXGFASTER【初回限定オフィシャルTシャツ付】
ドキュメンタリー映画 ユアン・マクレガー
ナウオンメディア(株) 2005-12-22

by G-Tools

tag: TV movie
posted by junji at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Nov 07, 2006

タイムズステーション池袋、時間貸台数は11台

10月にオープンしたタイムズステーション池袋にバイクが停められる!って事をついさっき知りました。(オープンした事も知らなかった訳だけどさ)
肝心の収容台数がクルマの「287台」に比べると極めて少ないのは残念ですが、今後の二輪駐車場普及の追い風になってくれるといいな。と仄かに期待。

Parking Information|タイムズステーション池袋

リンク先の「バイク駐車場」をクリックしても無反応なので具体的な情報が得られぬままですが「全日 60分/100円、駐車後24時間まで最大800円」という料金設定はかなりありがたいんじゃないかと..連日満車が続けば枠が増えたりするかな?(それとも建物的に無理だったりする?)
利用してみた人の感想お待ちしています。
[追記 061111] 現地の様子を画像で紹介。
タイムズステーション池袋 安全でとめやすい…写真蔵 | Response.


【関連ログ一覧】RRR: 駐車場
posted by junji at 23:09 | Comment(7) | TrackBack(0) |

Oct 22, 2006

規制速度を見直すそうですよ

「調査に3年、実施に2年」くらいかな実社会に反映されるのは..と予想しているんですけどどうでしょう?「2年」の根拠は無いけれど。

最高速度見直し:警察庁が検討会発足へ 3年かけ調査−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
最高速度見直し:警察庁が検討会発足へ 3年かけ調査

 警察庁は20日、車両の規制速度の見直しなどを論議する検討会を27日に発足させることを決めた。現行の法定最高速度の上限は一般道が時速60キロ、高速道路が100キロだが、63年以降見直されておらず、規制速度を決める方法も89年以降、変わっていない。

 検討会はこの間の交通事故の実態や道路事情の変化を踏まえ、規制速度のあり方について今年度から08年度までの3年かけて調査をする。検討会は同庁や国土交通省幹部、学識者で構成する。


毎日新聞 2006年10月20日 22時15分 (最終更新時間 10月21日 0時36分)
で、実際に見直されたとしてその内容が「一部幹線道路を10km/h上限引き上げ」程度でもドライバーやライダーの立場からすれば現状より上がるだけでも御の字だ..とは思うのですがどうせなら、高速道路(や一般道でも場所によって)は20〜30km/hくらい上げても平気じゃない?というか是非ともそーゆー方向で大胆に、よろしくお願いしたいです。


でもってそんな5年後にも自分が気持ちよくルネッサに乗れてるといいなー、と。
これこそが一番の願いだったり。
tag: NEWS
posted by junji at 02:44 | Comment(3) | TrackBack(0) |

Oct 19, 2006

久しぶりに乗りました

061019.jpg

で、久しぶりだったからこそかもしれないが、この私にでさえありありと「エアクリを交換しなけりゃならんなウンウン」と思わせる程に乗り味が..と調べたらもう前回交換から8,000km・・流石にこれはすぐ換えよう。でもってあとはフィルタとOリングと廃油パックを買ってオイル交換、とキャリパ掃除を済ませて今月中に伊豆へ行けたらいいなあ。

取りあえずはそんな感じに目論みながら、昼飯はどこで食べようかしらん?と久しぶりに『こあじの伊豆ツーリング情報』を覗いてみると「伊豆のツーリングルート/伊豆バイク快走ルート」に何本か走行動画が追加されていました。そそそ、ここでこうして曲がってな、その先くいっと左に行ってな..とイメージトレーニングを兼ねて懐かしんでみたりして、西伊豆スカイライン・西天城高原線(仁科峠)・伊豆スカイライン(養鶏場〜亀石)・マーガレットラインの4本をトップの「更新情報」から確認。

私みたいな人(どんな人かは各自で判断)や興味はあるけどまだ実際に伊豆に行った事無い人にはちょっと楽しいコンテンツだと思います。
posted by junji at 04:01 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Sep 27, 2006

3,112,000

ハーレーとは一味違うVブーストの加速感に痺れるぜ!
060927.jpg
と感じたりするのかどうかは大型バイクに乗った事すら無い私には皆目見当つかないんですけどV型二気筒、なおかつYAMAHAとくればそりゃもう放っとけないよー♪という楠瀬誠sir4DN野郎及びヤマハ党な諸兄的にはどんなもんでしょうか?な一台。

CATALOGER: Vmax TRIKE 2006 STYLES (via Gizmodo Japan)

トライクにする事でVmaxの良さは際立つのか、スポイルされるのか、それとも意外と変わらないものなのか?とあれこれ想像を巡らせてしまいます。曲がれねー!と悲鳴を上げるにしてもそれはそれで楽しそう..やっぱりスゲーのかな?

(只今ミレポ推敲中ー)
posted by junji at 03:14 | Comment(12) | TrackBack(0) |

Sep 21, 2006

今日の小ネタ三つ

その一
以前じゅごんさんのところ[MOTO Repo]で紹介されてたユアン・マクレガーさんがバイクで旅する番組(?)をWOWOWが放送していた!..というか今日が最終話だった!「ユアン・マクレガー 大陸横断 バイクの旅|WOWOW ONLINE
めげずにメール(再放送リクエスト)したけどもー

その二
今日から30日まで秋の全国交通安全運動が始まった訳ですが「重点1 二輪車の交通事故防止」なんて思いっきりターゲットにされてる事ですし、ライダーの皆さんにおかれましてはどうぞ無事故無検挙でお過ごしいただきたい..もちろん交通安全週間に限らず何時でも。と思う次第です。こんなのもありますし。→Tokyo Safety Ride〜10ロードプラン〜

その三
セブンイレブンで買い物するのを忘れてた! (RRR: 一ヶ月間いい気分)
tag: movie
posted by junji at 23:02 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Sep 15, 2006

もうすでに全国ミ前日です。

芳しくない天気予報のせいか直前の高揚感より不安感の方がどうにも大きい気がするんですけど、一縷の望みを託して緑色の君達に贈る一言..というか懇願。

「頑張れ。とにかく頑張れ。」

060915.gif
tag: 
posted by junji at 00:17 | Comment(1) | TrackBack(0) |

Sep 05, 2006

一ヶ月間いい気分

9月15日からですってよ奥さん!

Sankei Web 経済 セブン−イレブンのレシートでガソリン値引き
セブン-イレブン・ジャパン ニュースリリース: セブンイレブン&エクソンモービル 全国共同キャンペーンを実施
セブン-イレブンで買い物をされたお客様に、全国の「エッソ」「モービル」「ゼネラル」のSSで利用可能なガソリン・軽油5円/L値引き券をもれなくプレゼント(値引き券はレシート裏面に印字されます)
という訳で、全国ミ準備にもギリで間に合う嬉しいニュース・・上限20リットルも4DNなら(ある意味)楽勝ですね。
tag: NEWS 燃料
posted by junji at 04:18 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Sep 03, 2006

楽しみはあとに取っておくタイプなんですきっと

060903_1.jpg 060903_2.jpg

曲がった左レバー[RRR: クラッチレバーとワールドカップ]のままでひと夏越してしまったにも関わらずちっとも考えが纏まらなかったので、近々全国ミもある事だし、以前使ったスプレー缶もまだ余ってるし、と自分への言い訳をいろいろ並べて手っ取り早く自家塗装。

あー、塗った塗った。とそこで満足してしまい取り付けを明日に先送るのが私の良いところでもあり悪いところでもあり。


プラグ買い忘れた。
posted by junji at 19:50 | Comment(6) | TrackBack(0) |

Aug 29, 2006

レッドほにゃらら 翼をさずける

雨の日も風の日も、ツーリングはもちろんバイクに乗らない時だって、そりゃもう年中ブーツな私ですけど、ある日何の気無しに自分の足許を見てみると..あらあら随分とくたびれているじゃありませんか。 続きを読む
posted by junji at 19:02 | Comment(14) | TrackBack(0) |

Aug 23, 2006

小ネタ中の小ネタ

世の中的に少数派の二輪乗り、の中でも少数派にあたるオレ達オマエさん達4DN野郎!な紳士淑女の皆様方ですが、いやだからこそ、たまにはこんな風に応援してもらいたい..ですよね?


「SRV! SRV!」 [olaaa.com.br]

(リンク先はちょっと重いかもしれません)
tag: 
posted by junji at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

