May 09, 2008

6月13日は13金の日

とにかく13日の金曜日に走りに行く企画「13金」…一昨年あたりから仕事/天候/私の怠惰が原因で中止するなど、若干トーンダウンの感も否めませんが気にせず今年も続けます。

てか今年は6月の一度きりですから平日だとか梅雨入りしてる可能性とかにはあえて気づかない方向で、都合のつく方はどうぞふるってご参加下さい。

  • 行き先は既に予想されている13日前後の(私の)慌ただしさを考慮するに、「俺に○○方面を案内させろや!」とナビゲーターをかって出る人が現れない限りは、ほぼ恒例の「行き当たりばったり伊豆の旅」の予定です。
  • 当日朝の集合時間&場所は前日夜には決まるはず。早川料金所か根府川駅あたりか?
  • 参加表明は前日までに、いきなり現地でばったり参加を目論む場合は会うも会えぬも運次第、でお願いします。
  • 参加者が自分一人の場合は「これはただのソロツーだから、ソロツーなんだから」と口笛吹いていつも同様のんびりした出発になるでしょう。

口笛吹かずに済むといいなあ。

【関連】
13金 - RRR - TagClickタグ検索
posted by junji at 00:31 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Apr 06, 2008

春の都筑ミーティング080406のお知らせ

無事終了しました

080308.jpg

日時:4月6日(日) 13〜15時くらい 雨天中止
場所:第三京浜 都筑PA(上り線)

(東京方面から来る場合は港北ICで一旦降りてUターンする必要があります)

第三京浜道路 都筑PA(上) | driveplaza

4DNオーナー同士で「はじめまして」とか「お久しぶりです」とか言いながら世間話のついでに誰かのバイクをジロジロ見たり情報交換したりする会です。
事前の参加表明等は不要ですから、初めての方の冷やかしや飛び入り参加も気軽に!

13時開始はおおよその目安です。前後1時間含めて各人自分の都合最優先でテキトーに集まったり散ったりしましょう。



同じ日に関西ミーティングも行われる予定です。お近くの方は是非!
詳しくはこちら→2008年春の関西4DNミーティング 連絡掲示板


当日の様子:RRR: 都筑ミーティング080406
関西の様子:2008/04/06 4DN関西ミーティング in 名神吹田SA
posted by junji at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Mar 03, 2008

hAtom対応にしました

2月初旬にLDRizeに対応したつもりになっていましたが、「どうやらBlogでxFolkを使うのは本来の使い方として間違っているらしいぞ」と気づいて試行錯誤、ようやく修正しました。

修正追加した属性は「hfeed, hentry, entry-title, rel="bookmark", entry-content」の5つと、Microformatsの何たるかを理解しきれぬままそれこそ見よう見まねで書き写した「author, vcard, fn, published, rel="tag"」の5つで計10個。j,k,p,o,vが効くのは自己満足ながら楽しく素晴らしい。

今回の修正にあたっては下記リンク先&その他検索結果の先に散らばる皆さんのデータを参考にさせて頂きました。感謝!

以下、Seesaaブログのテンプレートhtml(一部改変済み)に加えた修正メモ…誤りや過不足に気づいた場合は遠慮なくご指摘下さい。

[追記 080303 20:00] 修正2点
  • vantguardeさんから頂いたコメントを受けて"posted by"に付与した「span class="fn url" href=..」を「span class="fn"」に修正。"fn url"はサイドバーのProfileに移動。
  • "title"を残しておかないと「○○で全文取得」が出来ないようなので<h3 class="entry-title">を<h3 class="title entry-title">に修正。
[追記 080331] 若干修正編集しました。(hfeedの位置とか余分なdivの削除とか)
[追記ここまで]
[さらに追記080529]
下に書いた内容では結局うまく動かなくなったので書き換え&路線変更しました。→RRR: SeesaaブログでもAutoPagerizeが動く様になった
[ここまで]
 続きを読む
posted by junji at 05:57 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Feb 19, 2008

AutoPagerizeに対応しました (但しトップページ以外)

FirefoxのアドオンGreasemonkeyで動く拡張スクリプトの一つ、AutoPagerizeに対応しました。記事ページ・月別・カテゴリで動きます。

080219_1.png

これは何をするものかっていうと、今見てるページの下に次のページを読み込み継ぎ足して…例えばGoogleの検索結果の1ページ目を下の方までスクロールしていくと次の2ページ目がそのまま繋がっていてそのまた次も…って具合に表示してくれるので、わざわざ「次へ」のリンクをクリックする事無くスクロールだけでどんどん読み進められるという至極快適便利な代物。

[autopagerize] - SWDYH

対応サイトはGoogle、Yahoo!、mixi、はてな他沢山→ AutoPagerize (swdyh)

080219_2.png 080219_3.png 虎穴だってほら!

あなたのウェブブラウジングが変わります!
てな訳でいろんな所で大いに威力を発揮するAutoPagerize、興味を持った方は是非試してみてください。特にどことは言わないけれど、画像メインの所をだーーっと閲覧する時なんかにこの快適さが伝わり易いと思います。(LDRizeと組み合わせると更にいい)

導入手順

1. Firefox インストール
Mozilla Japan - Firefox

2. Greasemonkey インストール
Greasemonkey :: Firefox Add-ons

3. AutoPagerize インストール
AutoPagerize (インストール後はメニュバーの「ツール>Greasemonkey>ユーザスクリプトの管理」でユーザスクリプトを実行する/しないページを設定可能)

※LDRize同様、OperaとSafari(要GreaseKit)でも動きます。os0xさんに感謝。
[oAutoPagerize] - 0x集積蔵



以下はAutoPagerize・LDRize対応のSeesaa用HTML改変メモ&解説。続きを読む
posted by junji at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 18, 2008

「AutoPagerizeにも対応した」という取り急ぎのお知らせとお願い

(タイトル変更と本文編集 080219)
  • 先日の「RRR: LDRizeに対応しました」でちょっとだけ触れてるAutoPagerizeがトップページ以外で動く様に小細工を施しました。
  • 詳しい事は今夜あたり追記しようと思います。RRR: AutoPagerizeに対応しました (但しトップページ以外)
  • けどもし、挙動がおかしい/読み込み遅くなってね?/表示が崩れてるぞ!等気になる点があったらコメント欄または掲示板にてご報告下さい。特にIEの方々、よろしくお願いします。24時間経っても苦情が無かったので問題無しと判断…苦情/報告は随時受け付けているけれど。

posted by junji at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 08, 2008

LDRizeに対応しました

主にFirefoxを使っている人向けのお知らせです。

FirefoxのアドオンGreasemonkeyで動作するLDRize(+Minibuffer)というスクリプトに当ブログを対応させてみました。(j,k,o,v)

要はショートカットキー。例えばトップページで「j」キーを押すと次の記事、「k」キーで一つ前の記事にフォーカスが移動、「o」や「v」で開く・・カテゴリ/月別/検索結果表示でも同様に動きます。また記事毎のページではタイトル・コメント・トラックバックの順に移動します。(080303廃止)

 (参考動画)

それほど情報量があるわけではないRRRで果たしてこの機能が役に立つのか?っていうと、それは..と若干言葉を濁したくもなりますがまあいいじゃないか面白そうだから!という訳で現在Firefoxを使ってる人もそうでない人も、気が向いたらこの機会に是非お試し下さい。

Google, Yahoo, mixi, はてな.. いろんなところで効きますよLDRize!

<必要なもの> <参考>

今回のhtml書き換えはvoid GraphicWizardsLair( void ); // のこの記事を参考にさせてもらってますが、取りあえず動けば..と大雑把な作業をしてるのでもし不具合等お気づきの点がございましたらご指摘下さい。

(AutoPagerizeにも対応させたかったんだけどうまく出来なかった)

[追記 080211] 弄ったところを晒しておきます。続きを読む
posted by junji at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Jan 08, 2008

ブログ幅変更

FirefoxとSafariでは特に問題無さそうでしたが、もしIEやその他の環境で見て気になる箇所等ありましたら遠慮なくお知らせ下さい。
表示に難があるとの報告をいただいたので以前の設定に戻しました。

[追記「そういえば」]
先日実家に帰る際、交通安全のお守りを例年通り工具ボックスに仕込みました。何卒何卒。
tag: design
posted by junji at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) |

Jun 15, 2007

7月13日は今年最後の13金

070615.jpg

それまでに梅雨が明けるのか?
時期的に混雑するかもしれない海沿いよりも山へ行くのが得策か?

といった事をうっすら考えるに「伊豆よりは群馬または長野の山へ..いや雨が降っても無難な伊豆の海岸線か..」と思惑はいろいろありますけども、7月に入ったらぼちぼち考えたいと思いますので、参加を目論む関係各位におかれましては諸般諸々の準備根回し手続き等をどうぞよろしくお願いします。


今月になって殆ど乗らず弄らずのまま入梅してしまった。


[追記 070712] 数日前の弱気なコメント通り明日は走りに行けません。
天気もあまり良くないですから出かける方はお気をつけて。
posted by junji at 01:06 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Apr 25, 2007

ようやく書き終えました

書きはじめてから一週間も経ったのでトップから消えてますがよろしければ..というお知らせです。

 RRR: 13金 '07春 〜私の心をつかんだ良い路面〜
posted by junji at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Mar 01, 2007

お試し HeartRails Glance

logo_heartrails.gif

HeartRails Glance | リンク先 「チラ見」 サービス只今試用中廃止しました。[070321]


下にあるような l_point 付きのリンクにカーソルを持っていくとリンク先のサムネイルがポップアップで表示されます。(現在対応ブラウザは、Internet Explorer、Firefox、Opera のみ)

SRV補完委員会
Renaissa page

私の環境では特に問題ありませんでしたが、もし「以前に比べてページ表示速度が遅くなった気がする」「ポップアップが変なとこに出る」等の不具合不都合ありましたらご報告下さい。

※はじめは何度かカーソルを行ったり来たりさせないと表示されないかも。
※たまに関連キーワードをクリックしてみるのも面白いんじゃないかと。

tag: web
posted by junji at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Feb 10, 2007

2.25 都筑ミーティングのおしらせ

070210.jpg
日時:2月25日(日) 12時〜15時くらい 雨天中止
場所:第三京浜 都筑PA(上り線)

#東京方面から来る場合は港北ICで一旦降りてUターンする必要があります。
#都筑PA(上) | 【driveplaza -ドライブプラザ-】



[追記 070228]
無事終了しました。お集まりいただいた皆さん、ありがとうございます。
(当日の様子はこちら→RRR: 4DN 都筑ミーティング 070225)


SRV/ルネッサのオーナーさん(「元・現・これから」問いません)で集まって午後のひとときをのんびり過ごしませんか?という集まりです。純正SRVを愛でるも良し、カスタムポイントについて根掘り葉掘り聞くも良し・・興味のある方は是非、気軽にお立ち寄り下さい。
  • 上記開催時間は目安です。各々の事情や気分で10分でも4時間でも時間の許す範囲内でどうぞ。
  • 午後はちょっと..という人はコメント欄で昼前から集える同志を募ってみるのも手 かも。
  • 初参加を目論む/悩んでいる人は「SRV補完委員会: ミーティングレポート」や当ブログの「都筑 - RRR - TagClickタグ検索」を見ると少し雰囲気分かるんじゃないかと思います。
  • 事前の参加申し込み等は一切不要です。何はともあれお気軽に。
その他質問・要望等ありましたらコメント欄かメールでお願いします。
posted by junji at 01:28 | Comment(12) | TrackBack(1) |

Dec 11, 2006

chat chatter chatterbox

[080513] 撤去しました。
[070207] Plugoo のIMツールをサイドバーからこちらへ移動しました。 トップページのサイドバーにPlugoo のIMツールを設置しています。チャットはもちろんですけど、一言メッセージを送信するつもりで気軽に書き逃げして下さい。

  • お使いのOSやブラウザによっては"Your message" に日本語入力出来ません。その場合、他のテキストエディタ等からコピー&ペーストするか半角英数で字入力するしかない様です。mendokusa。
  • "Your nickname" は半角英数3文字以上でお願いします。未入力でも構いませんが普段使ってるハンドルとかメールアドレスとか、何か察しがつき易い名前が入っていると私が下手な警戒心を抱かずに済みます(笑)のでどうぞよろしく。
  • オンライン表示の時でも私がモニタの前にいる保証はありません。暫く待って反応がない場合、チャットを諦めリロードするか他のページへ移るかすれば接続解除されます。
  • オフライン時はnicknameとtitleが入力必須になっています。テキトーに入れて送信して下さい。
  • 応答出来なかったメッセージは後からログを確認出来るので、何か一言送信してさっさと離脱..というのもありじゃないかと。
  • 不在設定の時は二つ目のメッセージのあとに自動返信機能が働きます。居留守じゃありません。
  • チャット上での遣り取りは他の人から見えません&複数接続出来ません。
061211_2.gif 061211_3.gif 名前は半角3文字以上で

そんなこんなで貴方がメッセージを送った直後に私が出てくるか出てこないか..を運試し的に楽しんでみたりとか(どっちが当たりでどっちが外れ?)、わざわざメールする程じゃないけど他の人には知られずに記事にツッコミを入れたい..とか、気が向いた時の一言をお待ちしてます。


[他力本願]ここを見てもどうもピンと来ないっていうか良く分からんって場合や、自分のブログにも置いてみようって人にはこちらの記事が分かりやすくて参考になると思います。

blogから愛用のIMにメッセージを届ける - Plugoo | caramel*vanilla
tag: chat
posted by junji at 18:54 | Comment(5) | TrackBack(0) |

Sep 07, 2006

全国ミーティングまであと10日

宿泊参加予定は現在12名・・9月14日くらいまでならば若干の人数調整可能との事ですから、土壇場での参加申し込みお待ちしています。

また、17日の待ち合わせ場所に関しては未だ正式決定ではないものの「みはらしファーム(中央道伊那インターチェンジそば)に11時頃集合」の方向で話が纏まりつつあります。

待ち合わせ場所・時間決定 [060908]
場所:みはらしファーム内 とれたて市場前 駐車場
時間:11時〜11時半集合

こちらは特に参加表明等必要ありませんので都合の合いそうな方は是非飛び入り参加をご検討下さい。
posted by junji at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Aug 31, 2006

4DN全国ミーティング 2006 のお知らせ

060812.jpg

日時:9月16〜17日 (土・日) 無事終了しました。
場所:長野県乗鞍高原 ペンション マドンナ
(参考:ペンションマドンナ - Yahoo!トラベル)

二日目(17日)のみ参加する方々との合流場所時間は以下の通りです。よろしくお願いします。
場所:みはらしファーム内 とれたて市場前 駐車場
時間:11時〜11時半集合


当日の様子はこちら。
l_point.gifRRR: 4DN全国ミーティング '06 [INDEX]
続きを読む
posted by junji at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(3) |

Jun 09, 2006

I know.さんが2周年

昨年4月頃から巡回はじめた『主に4DNアンテナ』[RRR: Recently Updated 10*]、日頃から重宝してるんですけど(主に私が)そのサービス元のI know.が2周年記念プレゼント実施中なので試しに「iPod欲しい!黒いnano欲しい!」と応募してみます。
サイドバー表示じゃないけどいいよね? 「形から入る」って大切。

[追記 060622] 外れた![ここまで]

で、ついでというか何というか今後の参考の為にも、ここを見てる人で4DNアンテナに何かご意見とかあればコメント欄にてお気軽にどうぞ。
posted by junji at 16:02 | Comment(4) | TrackBack(0) |

May 10, 2006

4DNすとーく

いつもの様にこっそりとアンテナ春の新規登録2件。
どちらもセカンドバイクとして乗ってる方のようです。
→サイドバー「主に4DNアンテナ」

(苦情要望その他ありましたらご連絡下さい。)
posted by junji at 21:35 | Comment(5) | TrackBack(0) |

May 07, 2006

【お知らせ】掲示板が新しくなりました【お詫び】

突然で申し訳ありませんが掲示板を移転しました。
サイドバーのExtra Menu「RRR掲示板 虎穴」からどうぞ。

  • これまで同様お気軽に〜
  • 見た目はあまり変わってないけどメールアドレスやリンク先へのジャンプ時のセキュリティ機能が若干向上してます。
  • 画像がアップロード出来ます。横幅400px以下のものは原寸表示、それ以上はサムネイル表示。
  • 但しこのサムネイルが横幅400と大きいものなので目的に合わせてリサイズしてから投稿してくれるとありがたいです。
  • これに伴い画像掲示板「見せて/見て」を休止します。頃合いをみて閉鎖の予定。
 続きを読む
tag: infomation
posted by junji at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Apr 21, 2006

TagClickを利用してみる

自分のブログ記事に任意のタグ(キーワード)を付けて分類表示するサービス

TagClick: ブログにタグ検索をプラス

身近なとこだとはてなユーザーのながのさん[快楽的二輪旅於電子網.はてな?]やまさのすけさん[仮運用中 〜まさのすけのつれづれ〜]の日記一つ一つに「[晩飯][クラブ活動]」とか「[バイク][SRV][覚え書き]」って付いてるあれと同様の役割を果たしてくれると。

分類作業は楽しいけれど難しい。とセンス不足を痛感しつつも取りあえずはテキトー設定でサイドバーに表示(「カテゴリ」下部)。少しずつ調整予定です。
うまく使えればきっと便利になる だろう。主にオレに
  • 問題は最新記事15以外は手動で登録しなくてはならない事・・まだ過去ログの取り込み処理等の対策検討中らしい。全てやりきる頃にはぐったり。
  • 設定・編集機能の使い勝手がまだまだ洗練の余地有り。一括変換とかが出来ないのが面倒。
  • JavaScript使ってます。ブラウザの設定によっては表示されません。

【解説記事】BroadBand Watch: ブログの記事をタグクラウド形式で表示できるブログパーツ「TagClick」
posted by junji at 01:18 | Comment(4) | TrackBack(0) |

Feb 08, 2006

サーバメンテナンスのお知らせ

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの全てが利用停止となりますのでお知らせいたします。

■ 作業期間2月8日(水) 午前02:00 - 11:00

■ サービス停止範囲
Seesaa ダウンロード、Seesaa ショッピング、Seesaa ブログ、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、ダウンロード、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。

よろしくお願いします。以下、恒例(?)の余談
tag: infomation
posted by junji at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(1) |

Jan 30, 2006

何となくアドレス変更

gmail


以前から一度使ってみたかったGmail
ひょんな事からアカウントを入手したので手始めにブログの公開アドレスを変更しました・・・もともとwebメール自体に慣れてないのでまだしっくりきては無いけれど、イイ感じだったらその内に一本化するかも。ナントナーク。


紹介メール欲しい人いますか?
tag: google Mail
posted by junji at 02:36 | Comment(7) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

